topimage

2007-09

 - --.--.-- --


親孝行してますかぁ~ - 2007.09.30 Sun

今、身体の具合の悪い姑のコトがあり、自分の母のコトはどうしても後回しです、、
だけど、先日、母の誕生日だったので、娘と一緒に3人でランチして来ましたよ~
ちょっぴりおしゃれなプレートのレディスランチです♪
200709291229000.jpg

デザートも充実~
200709291255000.jpg


スープ、サラダ、フルーツ、パン、コーヒーに紅茶、、
母は「完食」しました!!すげぇ!(私は食べきれない~)

これくらいじゃ「親孝行」にはならないけど、母よ、許してちょ~~


さてさて、明日明後日は、ゴルフ仲間と一緒に四国は鳴門へ行って参ります♪
マイクロバス乗り合いの、20人弱でのコンペツアー
ダーちゃまも遅い夏休みを取って、参加しま~す。(男性は3人、、)
2日間、ひたすらボール追いかけて来るね!
(((明朝は5時45分集合!!(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ  ひえーーー!)))

花文字(カウプレ作品) - 2007.09.28 Fri

HPの10万カウプレで、プレゼントさせて頂いた
ローズマリング花文字

うえちぃちゃんからの”お題”は「友」
200709231825000.jpg

たくさんの友が出来て嬉しいから、、と、この字を選んで下さいました。
うえちぃちゃんの好みを想像して、ちょっとシックに仕上げてみましたよ(^ー^* )フフ♪

そしてもうお一人、hirameちゃんへ♪
200709231825001.jpg

こちらは、お名前の一部なので、なんて言う文字かは(゜≠゜)ひ・み・つ♪
ご想像にお任せしますね(*^-^)ニコ
若くてパワーあふれるhirameちゃんに似合うようにと、黄色と濃紺のコントラスト。
才能あふれるhirameちゃん曰く、、
「四隅のカット(くりぬき)してある所に、レースを重ねても素敵ですね!」
なんという、斬新なコメント
塗りたくることしか頭に浮かばない自分の堅い頭に、一撃を加えられましたっ

これからも色んな方から、少しでも『刺激』を受けて、ボケないようにガンバらなくっちゃ~~笑

DVD漬け~ - 2007.09.23 Sun

オヒサです~~
この間の連休が忙しくて、無理がたたったのか、体調不良に陥っていたラベ、久々の登場です~
家でぼーっとしてるのも退屈~なので、邦画(字幕読む元気がないので~~)を借りて来ては、立て続けに観ていました~。
ホントは公開中の「HERO」でも観に行きたい所ですが、そんな元気もちろんないっ

「かもめ食堂」
kakmome.jpg

ーーなかなかよかったです!!観終わった後、爽やか~ 

「catch a wave」
catch.jpg

ーー主題歌歌うDef Techが解散しちゃうんで、、!
三浦 春馬君、かわいいな~


「ブレイブストーリー」
breve_.jpg

ーーアクアタイムズが歌う主題歌が好きなので、、でも、映画は途中で投げちゃった、、へへ、、

「アジアンタムブルー」
ajiantam.jpg

ーー阿部 寛 につられて、、、
そこかしこに出て来るヒロインの撮った写真がとっても素敵☆ 

「トリック:劇場版」
trick.jpg

ーーこれまた阿部ちゃんに釣られて、、
おもしろ~い♪ハマる~パート2も観ようっと♪

「タイヨウの歌」
taiyo.jpg

ーーYUIがちょっと迫力なかったかな、、
あと、三浦 春馬君と比べると、塚本高史クンの高校生役はちょっとムリがあったような、、、(ファンの方、ごめんちゃい~)


今日はカウプレのロースマリング花文字にも取りかかりました!!
まもなく仕上がりますので、うえちぃちゃん、hirameちゃん、待っててね~

カウント10万 達成~ - 2007.09.14 Fri

100001.gif


topの数字、無事6桁、表示されました!!
\(^_^)/ばんざーい
『一から出直し』じゃなかったわC=(^◇^ ; ホッ!

カウントダウンして下さった皆さん、ありがと~~
そして、今はもうお付き合いはなかったりしちゃうけど、このカウントの一部になって下さったお友達にも、感謝です。

カウントが10万越えたので、これから抽選をしたいと思います((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪



************時間が経過しました****************

さてさて、抽選ですが、みなさんにカウントダウンして頂いた数字を使用して、決定したいと思います
まず、エントリーして下さった方と残りのカウントダウンの数

1,れいこさん  177
2、hirameちゃん  173
3、イマ母ちゃん  172
4、三四郎ちゃん  170
5、てりんちゃん  168
6、メロンさん   164
7、honeyちゃん  158
8、うえちぃちゃん 138
9、アップルサイダーちゃん  122
10、mikakoちゃん 121
11、HANAちゃん 117
12、ちいままちゃん 97
13、オガちゃん   86
14、トリリアムちゃん 82
15、momoさん    19
16、たんぽぽちゃん  11

カウントダウン数の合計=1975
これを参加人数16人で割っていきます(小数点は四捨五入。0は16番目の人)
→→→→→→→→1975÷16÷16=7.7  四捨五入して8番目!

8、うえちぃちゃん 

もう一人は、、、
10万記念なので、この数字を参加者人数16で割っていきます♪
 100000÷16÷16=1,5       四捨五入して2!

2、hirameちゃん  

うえちぃちゃん、hirameちゃん、
ラベンダーの花文字、もらって下さいね!!
ここのコメント欄に、希望する文字を一文字 書いておいてくださぁい
ほかの人に字を知られたくない場合は、
『管理者だけにコメント表示」押して下さいね(*^-^)ニコ


参加して下さった皆様、ありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくねっ


カウントダウン カウプレ!! - 2007.09.11 Tue

ちょっと小ちゃいカウンター数字で、ご高齢の方には見にくいかと思いますが、、(*≧m≦*)ププッ

dream-1.gif


まもなく、私のHP「MyTole Garden」のカウントが10万を迎えます。
HPを開設して6年ちょっと。
色んな方に支えられ、ここまで続けてこれたと感謝の気持ちでいっぱいです。
喜びを分かち合ったり、愚痴聞いてもらったり、アホなコト言い合ったり、、、笑
仲間がいるからこそ、楽しいんですよね!!
そんなこんなで、

久々にカウプレをしようかな~~!?
しま~~す♪


方法は簡単!!
topのカウンターを見て、ここのコメント欄(書けなければ掲示板)に

「10万まであと幾つだよ~」(脳トレ!脳トレ!計算頑張ってチョ♪)

って書いて下さればOKで~す♪
(試しにひとつ、書いておきマスね!!)
ブログのお友達ももちろんOKです~~恐れ入りますが、topのカウンターを一度チェックして下さいね~→http://www.mtg-lave.net/


、、、で、差し上げる(ってのも、おこがましいのですが)ものは、、今、ハマってる
「ローズマリング花文字」
    ↓二つ下の記事参照
あなたの名前の一文字を↓のウッドのどれかにお描きいたします♪
200709081245000.jpg


対象は2名様。(ウッドは3枚あるのに~~って?失敗したときの予備なのよ~~)
決まってからお名前の漢字(ひらがなの方はひらがなで)をお聞きして、作成にかかります~~

カウント10万越えたら、抽選しますね
応募は、今から100000までの間です。

皆さんのカウントダウン、お待ちしています
それでは、スタート


P.s.....
もしかしたら10万越えたら000001になるかも、、、(爆
(設定がどうなってるのやら、、今,HP更新できないの~)
うまく行ったらおなぐさみ~~
そこんとこも見所満載!??(*≧m≦*)ププッ

どんだけ~~ - 2007.09.10 Mon

なんか、ネタ切れなので(笑)今、我が家にある(あった)美味しいお菓子を紹介します~

クリケットのゼリーhttp://www.cricket-jelly.com/
京都北区のフルーツパーラー「クリケット」の果汁100パーセントの手づくりゼリー。
蓋の部分のグレープフルーツをしぼり、生クリームをつけて頂きます。
これでもか!ってくらい、「果汁」です!!
オレンジ、レモンもあるけど、グレープフルーツが一番美味しい(*^-^)
200709101859000.jpg

ここのフルーツサンドも美味しいとか!一度食べてみたい~~

お次、京都、高台寺の「洛匠」のわらびもち
http://www.rakusyou.co.jp/
200709101900000.jpg


抹茶のわらびもちがぷるんぷるんで超美味!!
「普段買うスーパーのわらび餅とは全然違う~~」(当たり前!)と娘も絶賛~~
中身は、、、すでにありません。。。((^┰^))ゞ テヘヘ
きな粉の中から宝物を探すようにわらび餅を取り出します。後のきな粉を捨てるのも惜しいくらい~爆

最後は京都「満月」の阿闍梨餅http://www.ajyarimochi.com/
東京(鎌倉にもある?)小川軒のレーズンウィッチ
面白い記事、見つけました↓
http://f28.aaa.livedoor.jp/~minozi/ogawa/ogawa.html

200709101901000.jpg

うちの冷蔵庫、今、お菓子だらけ。。。
あぁ、、ダイエットはいずこへ、、

ローズマリング花文字 - 2007.09.07 Fri

関東以北の方、台風、お見舞い申し上げます。
まだまだ油断できませんね。。。

こちらは蒸し暑~い曇りの天気でした~
今日のレディースコンペは風もなく、スコアも上々~~
結構、集中してやったので、疲れちゃいましたが、真剣に遊ぶって楽しいわん(今回は賞品ナシっ!!泣)

さてさて、先日、ちらっとお知らせしていたローズマリング
出来てます~
200709061831000.jpg



これ、ある漢字をモチーフにして、「ローズマリング風」にしてあります♪
なんて言う漢字かは、、、↓コメントをクリックして下さい~~

ローズマリングとは
ノルウェーの伝統工芸で、色鮮やかな花とつるが家具などに装飾されながら発達しました。アメリカに渡った事で世界に広まり、トールペイントとしてもよく描かれています。
5つのスタイルがあり、これは『テレマーク』と呼ばれるスタイルです。
詳しく勉強した訳ではないので『なんちゃってローズマリング』なのですが、、、

これを描くヒントとなったのが、中国の花文字
http://hanamoji.seesaa.net/
タイかバリか忘れたけど、テレビでお土産に紹介されてたのが印象に残り、
自分でも応用して描けないか!?
なんて思い、やってみたのですが、、、いかがでしょう、、、
これから色んなパターンで描けたらいいなと思っています~

猛暑の中の夢時間! - 2007.09.05 Wed

京都は今日もあちかった~~~!!
そんな中、五条大橋近くの麩料理の老舗「半兵衛」にてむし養い料理を頂きました
おなかが減った時鳴るむしをなだめる料理だとか、、
なんだかしゃれたネーミングですね!
(ちなみに「懐石料理」とは本来は、懐に温めた石を抱きかかえて、空腹をまぎらわしたことに由来するそうです)

玄関から、井戸や釜のある「おくどはん」(台所)を通り抜け、、
200709051317000.jpg

秋の花が生けられたカウンター席につきました。
出て来る料理には、すべて麩と湯葉が使われています。
もちろん盛りつけも「見て楽しむ」です。
honten_image02-1.jpg

ゆば豆腐・生麸のしぐれ煮・焼き麸の酢の物・生麸の田楽・よもぎ麸の白味噌汁
麸とゆばのみぞれ和え、汲み上げゆば・ゆばの揚げ物
たかが『麩』なのに、こんなにバリエーション豊かに調理されるのかと感動ものです!
麩まんじゅうはなんと、松茸の形をしていました!!
(ちゃんとした画像撮ってくればよかった、、、反省)

↓売店には色んな麩も展示されていましたよ~。
200709051323000.jpg

クリックで季節の葉っぱの形の麩も見えます~こう言う所は京料理ならでは、ですね。

『お腹いっぱいだね~」と言いながら、場所を変え、和スイーツを
そして秋の旅行の打ち合わせ~~
200709051403000.jpg

あまりの暑さにかき氷を頼んじゃいましたよ!!ε-(´o`;A アチィ

またまた嬉しいお土産頂いちゃいました~~いつもありがと~
200709051836000.jpg

「秋のテーマ」見つけた~ - 2007.09.03 Mon

ブログの更新、少し間があいてしまいました~
その間、何をやっていたかと言うと。。
絵の具の混色、ベースとの色合わせ↓  図案作り、、etc、、、
200709031254000.jpg

今、ちょっとした「アイデア」が浮かび、「一人興奮」状態!笑
この秋は、これ(ローズマリング)にハマってしまいそうな予感~
せっかちな私!
今すぐ描いてお見せ出来ないのが、もどかしい~~(^w^) ぶぶぶ・・・(今週も「長男の嫁活動」や「遊び」で忙しいけど合間を見てガンバっちゃいます~~)


そうそう、我が家にプリンターの複合機が入りました
これで、いちいちコンビニへ行かなくても、図案が好きな大きさに拡大縮小コピーできます~~こんなにラクならもっと早く買えば良かったわぁ~~!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

