topimage

2007-07

 - --.--.-- --


植物画展 - 2007.07.26 Thu

みずの森と、今日まで開催されている植物画同好会の生徒作品展をご紹介~
琵琶湖に咲き乱れる「蓮」の花
この時期は他府県からもたくさんの方が見に来られます(クリックすると花まで見えるよ)
DSCF3622.jpg

睡蓮も色んな品種があります。ラベは白いのが好きかな~
 DSCF3623.jpg

園内では多くの写真愛好家が、あちこちで&三脚を持って撮影されるんですよ~
DSCF3624.jpg

池の中も、おしゃれに花が飾られ、涼しげだけれど、実際は猛暑~~
涼しい建物の中で、ほっと一息。
観光バスで来られた方たちも、みなさん、足を止めて下さり、客足が途絶えることはありません。
DSCF3626.jpg  DSCF3627.jpg


ラベの出展したのはこれ↓
「白い睡蓮」と
DSCF3629.jpg

「シャクヤク」バックのお庭が借景になっていて、(o^-')b グッ!
DSCF3631.jpg



玄関脇に飾られた、人気の「大輪咲き朝顔」
隣でお当番をしてると、
「これ、どうやって育てるの」「ツルは切ってあるの
「なんで昼間まで咲いてるのDSCF3632.jpg

などと質問攻め、、、
(これは「名人」が摘心しながら丹誠込めて育てたもの。クーラーの中にあると、夕方まで咲いています。)


<おまけ画像>(お化け画像ちゃうよ~)
日曜日の娘のバンドの解散ライブ(いちお、受験生だしね、、、)
やっとお許しが出て、初めて晴れ姿、目にしました~
f1.jpg

ノリノリのイケイケ~~
f2.jpg

「後ろの方も、みんな、手あげてーーっ」と言われても、母軍団は困っちゃう~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

東京報告~ - 2007.07.23 Mon

7/18~20
友達&息子に会いに東京に行ってきました♪
とっても過密スケジュールだったのでかいつまんで紹介します~

まずは、、
新横浜で下車し、高校代の親友とプリンスホテルでブッフェランチ♪
色んな話、ぶちまけて、ストレス発散!お互い色々たまったものがあって、、、
かなりぶっ飛びました(笑)

そして、夜は銀座でダーちゃまと息子と待ち合わせ。一人で地下鉄乗って行きましたよんv(*'-^*)bぶいっ♪
駅で待ち合わせた息子と二人、地図を見ながらお店を探すのに戸惑ったけれどなんとか合流~
ワインを飲めるおしゃれな串焼き屋さん、美味しかったよ!息子初登場かも?
1.jpg


その後は、通りがかりのライブハウスに飛び込みました~ジャズ演奏の大人のバー。
私はカクテルを、、
ダーちゃまがトイレに立ったすきに、息子はダーちゃまよりお高いお酒を注文♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
200707211258000.jpg


次の日は楽しいオフ会♪
地下鉄「大江戸線」が「都庁前駅」から三方向に出ているとはつゆ知らず、、
方向間違って乗り込み、、遅刻してしまったぁ!汗
みなしゃん、待たせてごめんちゃい!!
国立新美術館 http://www.nact.jp/の3階のレストランで楽しくランチ、、
わいわいがやがや、、わいわい、、笑
2.jpg


TPR関東支部メンバーです(JunkoちゃんHPよりお借りしました)3.jpg

美術館前でラベンダー記念写真♪4.jpg


そこから歩いて六本木へ。
まずは、テレ朝見学、、、と言ってもショップで買い物がメイン、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
5.jpg


娘が好きなドラマ「時効警察」
お土産にとグッズをあれこれお買い上げ~6.jpg


六本木ヒルズと言えば、、そびえる森ビル(森タワー)
この後は、「六本木ヒルズツアー」なるものに申し込み、お姉さんの後をついて歩き、一堂「お上りさん」♪
7.gif

クモのオブジェ「ママン」
なんで「クモ」??と思ったら、、
「クモの巣」(web)を張り巡らしたネット通信の街から来ているそうです。8.jpg



森タワーの屋上庭園は「農園風」でした。近所の子供達が稲を育てたりするそうです。
都会って田んぼもビルの上にあったりするのね!(驚)9.jpg

後ろは、かの「ヒルズ族」がお住まいのマンション
この屋上庭園は一般には非公開なので、ここに登るには有名な映画スターたちが乗ると言うVIP用のエレベーターに乗って行きます。ヽ(*'0'*)ツ

あっという間に夕方、、
私はちいままちゃんに六本木駅までご一緒してもらって、どうにか帰れました♪
みんなから、プレゼントも沢山頂きました、、♪本当にありがとう!
12.jpg

この日のオフ会レポはJunkoちゃんが作成してくれたので、『My Tole Garden』HPからリンクさせて頂きますね!


夜はホテルで若者達(甥っ子夫婦の結婚お祝い)と、懐石料理などに舌鼓をうち、、
(プライベートな写真なので、顔はごめんね)
10.jpg


その後は、ダーちゃまとスカイラウンジでお酒などを傾けながら、「大人の時間」、、、
新宿の夜景は本当にきれい~。うっとりするような言葉はかけてもらえなかったけど、恋人に戻った気分♪たまにはこういう時間もいいね!

最終日ははとバスに乗り、あちこち観光♪、、、、
東京駅から京都へ、、、ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

と、書ききれないほどの東京旅行だったのです。。。
あぁ、疲れた!!笑
読んで下さった方も(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪






行ってきま~す! - 2007.07.17 Tue

さあ、明日から東京!
友達や息子に会える~ごちそうにもありつける~~

荷物もまとめたし、、、地図も持ったし、、カメラも入れた。
化粧品類は明日の朝にしか入れられないしね~
これ、忘れたら一大事だもん!!オフ会、行けない!!絶対ムリ(笑
お面かぶって行かなくちゃ!!
(なんか、年々、化粧品の数、増えて行って、化けるのも大変だ、、)

ラベの留守中、ここにお立ち寄りの方~
おヒマでしたら、コメント置いていってくださいな
帰宅した時の楽しみにします~
なんなら代わりにブログ書いておいてもらっても、、、(^w^) ぶぶぶ・・・


ほいじゃ、しばらくBye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪


植物画作品展 - 2007.07.16 Mon

ラベンダーが月に一度参加している、『植物画同好会』の生徒作品展が開かれます。
DSCF3515.jpg

期間:7/18(水)~7/25(水)(月曜休館)
時間:7:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所:滋賀県草津市「草津市立水性植物公園みずの森」
http://www.mizunomori.jp/


この季節、琵琶湖に群生する「蓮」が見事です。
午後にはしぼんでしまいますので、ぜひ午前中にお越し下さい(*^-^)ニコ
ラベンダーのお当番の日は7/24,25  12:30~16:30
お声かけて下さった方には、「蓮茶」をごちそうしますよ~笑

50点ほど展示され、私も今までに描いたものを2点出させて頂いてます。

明日は午後から搬入~
私もとっても楽しみです

台風4号! - 2007.07.15 Sun

東海~関東地方の人、今日は大変でしたね。
まったく、この連休に人騒がせな台風さんです、、┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

私の嫁活動はどうなったかと言うと、、
結局、義姉家族は東京駅で足止め。
復旧を待ちましたが、メドが立たず、、
結局あきらめて切符をキャンセルして、明日の切符を取り直せたのは、
午後3時前
なんと7時間近く、東京駅で過ごしたそうです、、、、、ほんとご苦労様です、、

私は、お昼のお料理、夜の出前、、、あちこちキャンセルし、
老人ホームへの連絡、おばあちゃんの夕食の再手配、、
そして、おばあちゃんが落ち込むので、差し入れ持って面会行って来ました。
(義姉たちの苦労を思えば、これくらいのサポートは仕方ないもんね)
おばあちゃん、ものすごーく喜んでくれました。


肝心のダンナはと言うと、一人、予定通りに乗り、予定通り到着し、楽しくをし、今頃、のんきに大ごちそうと美味しいお酒に酔っているでしょうよ!!
まったく、あの人らしいわ、、、

ってワケで、日帰りとなったので、明日の訪問は一瞬だけ!!

今までの気苦労は何だったのーーーー(_△_;〃 ドテッ!

って結末~~




修理できました! - 2007.07.14 Sat

このところ、ちょっと壊れていた私!
心のバランスがうまく取れなかったようです。

パティーを亡くし、元気でない状態なのに(ガス欠状態だそうです)
現実は色々とやらなくてはいけないことがあって、それが人のことばかりで、、、
疲れて帰って来るダーちゃまに相談することもできず、
言ってもわかってもらえそうもないし
(オレなんか忙しくてもっと辛いよって言い返されるに決まってるもん)、、
やっぱり頑張るしかなくて、、
それがよけいに「パティーへの想い」への逃げ道となり、、
よけい辛くなって、、
一人でいると、突然涙が出て来てしまったり。

人間、辛い時に唇噛み締めて頑張るのも美徳だけど、やっぱり辛いときは辛いって叫ばないと、心は悲鳴を上げてしまうってコトを痛感しました。

そして、そんな気持ちを聞いてもらえて理解してもらえる「友」がいること,本当に有り難く思います。壊れたときはメンテが必要ですよね!
お陰さまでずいぶん楽になりました(*^-^)

私もいつか誰かの力になってあげらるように、これをいい経験にしたいと思います

ラベンダー、来週の東京に向けて、頑張ります♪(テキトーに力抜きながらね☆)










台風~!? - 2007.07.13 Fri

週末、3連休だと言うのに、台風4号がやって来ています!!
九州地方は、豪雨に引き続き被害が拡大するのではと心配されます。。

さて、我が家の心配事。
義姉夫婦一行は無事来れるのでしょうか?
ダーちゃまは15日朝、北海道へ飛び立てるのでしょうか??
相手が相手だけに状況の予想つかなくて、なんだかもう

「どうにでもなれ~~~」(笑)

張りつめていた気持ちが、一気に緩んじゃいましたよ(T▽T)アハハ!


さて、来週の東京では、二日とも夕食を息子と一緒に取ることになりました
どちらの予約も完了!一気にo(^o^)o ワクワク
オフ会の会場への行き方も、もちろんチェック


山ほどあった「やること」が少しずつ減って来ました
(実は他にも色んなことが重なり、ストレスと体調不良で『プチ鬱状態』でした、、)

後は、娘の懇談会(頭痛い~)と植物画同好会の展示会の搬入!!もう一息東京行くまで、頑張るぞ!!
展示会のご案内はまた後日upしますね♪




長男の嫁活動 - 2007.07.09 Mon

来週は楽しい楽しい「東京」
一日目は横浜で親友と会い、二日目はTPRオフ会、三日目はダーちゃまと観光~~

ですが、、その前に大きなお仕事がひと~つ、、

この週末の連休にダーちゃまの姉夫婦と甥っ子夫婦(新婚さん)が姑に結婚報告を兼ねて訪ねて来ます。
お墓参りや我が家のお仏壇(おじいちゃん)にも報告したいと言うので、
こりゃ~大変!!
毎日、あちこちお掃除しています(笑

実はダーちゃま、その時、北海道へゴルフ旅行で留守中!!
前々から決まってたし、しょうがないとは言え、、、
なんだかなぁ、、、


今宵は七夕 - 2007.07.07 Sat

あいにくの曇り空(雨の地方も、、)
梅雨時の七夕様、、天の川を拝めること滅多にありません。。
milkyw-s.jpg


今日老人ホームの姑を訪ねました。
ホールに、笹が飾られていました。短冊にはみなさんの願い事が書かれていて、、、
微笑ましいな、、と覗き込むと、、

「家内安全」(ん?)
「ひ孫に会えます」(「ように」がない?)
「楽しく生きる」(そうそう、、)
『無病息災」(うんうん、、)
「大器晩成」(それ願い事?)
「暴飲暴食」(え?????????)

そして、おばあちゃんの短冊(代筆でした)


「刺身が食べたい」(_△_;〃 ドテッ!

ものすごい願い事の七夕飾りでしたっ!!

さて、私の願い事と言うと

「一日だけでもいい、パーちゃんに帰って来て欲しい」

お空見上げて願い事しても、これは叶わないな、、、


衣装作り~ - 2007.07.05 Thu

やって来ました。このシーズン。
文化祭&体育祭(なんでこんな梅雨時期にやるのぉ~~??←秋は受験モードに突入させたいからでしょう)

今年もやりましたよ、衣装作り、、(〃´o`)=3

今回は「黒団」=テーマは『小悪魔』
isyougazou.gif

背中に羽がついてるんですよ~

まぁ、こんな苦労も今年で最後(のはず)
感慨深く今までを振り返り、衣装のオンパレード(笑
三年間の集大成

2年生は「オレンジ団」=テーマは『ハロウィン』
isyou2006.gif

この衣装は大変なだけあって、スゴく可愛かったな~~
横浜オフ会の前日に必死で縫ったよ~~なつかしい~

1年生は「ピンク団」=テーマは『バニーちゃん』
isyou2005.gif

耳のついたかぶりものが大変だった!でも今から思うとシンプル!!

さて,この衣装、どれも一度着てみました~

誰が??、、、私が( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

超気色悪くて、そちらは放送コードに触れます(*≧m≦*)ププッ

パティーの祭壇 - 2007.07.03 Tue

200707032053000.jpg

毎朝、毎夕、パティーにお線香をあげ(蓮のろうそく&蓮のお線香立て)、ご飯やおやつ(こちらは朝だけ)と新しい水をお供えします。亡くなってから、一日も欠かしたことはありません(*^-^)

この祭壇、玄関入ってすぐ正面にあるので、出かけるときは家族は必ず、
「パーちゃん、行ってきます~」帰って来たら「パーちゃん、ただーいま♪」
そして、私が出かけるときはパーちゃんも一緒に出かけるので
「パーちゃん、一緒に行くよ!!」帰宅時には一緒に帰って来るので「パーちゃん、おかえり~~」
ちょっとワケのわからん状態になっています(笑

パティーが亡くなった時、お友達からはげましのお手紙や言葉とともに、お花や写真立て、お菓子をお友達から頂きました。本当にありがとう。一生忘れません。
その時のお花は枯れてしまったけれど、今も、絶やすことなく少しずつですが買って来ては飾っています。人間用のお菓子は食べちゃったけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ、しばらくお供えしていましたよ~。

この祭壇、実は中身はいらなくなった箱、、白い布はレースのカーテン(^w^) ぶぶぶ・・・
早くテーブル買ってあげなくちゃ!と思いつつ、「これが結構ええ感じ~」なので、しばらくこのままかも~~

この写真、亡くなる1週間前くらいの写真です。
貧血でしんどくて家の周り以上は歩かなくなっていたのに、この日に限っていつもの大きな公園に歩いて行きたがったパティー。すごい力で引っ張りました。(ちょっと悪い胸騒ぎがしました)
だけど、行ってしまうと帰りが帰って来れなくなってしまうと思ったので、一旦帰って、車で連れて行ってやりました。
DSCF3493.jpg


公園ではあまり歩くことができませんでしたが、少しの間、風に当って帰って来ました。
「早く元気になってまた来ようね」と思いながら。正直、つらかったです。

実はこの3日後くらいに、また別の場所へも行きたがりましたが(いつものお散歩コースその2です)、こちらは行けないまま亡くなってしまいました。

犬って死期がわかるのでしょうか。楽しかった場所に最後にもう一度行きたいと思ったのでしょう。
この画像、今まで悲しくてここに出せませんでしたが、少し気持が落ち着いて来たのかも知れません。

パーちゃん、この公園、ずっと忘れずに覚えていてね!!(*^-^)ニコ

7/2はゴルフの日!! - 2007.07.02 Mon

皆さん、「7/2がゴルフの日」だってコト、ご存知ですか~
たぶん、誰も知らないですよね~~笑
かなり、こじつけっぽいです。(ゴルフ場の戦略?)

なぜ7/2=ゴルフの日なんて言うのかと言うと
パーで回るとスコアが 72打 のゲームだからです。

そしてそんな7/2は、ゴルフ大好き人間のダーちゃまの誕生日でもあります。。

あるキャディさんの名言!!

100を切れない人はゴルフをおろそかにしている。
90を切る人は仕事をおろそかにしている
そして80を切る人は仕事と家庭をおろそかにしている」


ダーちゃまよ!!仕事と家庭をもっと大事にしましょう!!笑

そういう私は、今日、久々に100を切れました!
ゴルフ再開してから悪戦苦闘!やっとここまで来れたよ~~

超嬉しいです!!

今朝はダーちゃまのお見送りもせず、先に出かけて行ってしまったので、さ、晩ご飯は(*^▽^)/★*☆オメデト♪メニューにしましょう~~(自分の100切りのお祝いも兼ねて)







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

