topimage

2007-02

 - --.--.-- --


寿長生の郷 - 2007.02.28 Wed

今日、和菓子の老舗「叶匠寿庵」 の「寿長生の郷」へ行ってきました。
ume0.jpg

入り口入るとすぐに、ピンクの梅が「いらっしゃいませ」と出迎えてくれます(*^-^)ニコ
ume1.jpg


ここでは毎年、2~3月にかけて、展示室にて古いひな人形が飾られます。
約270年前のひな人形、、色あせているけれど、どれも気品があります。
持ち主はどんな方でどんな暮らしだったんだろう、、、
このひな人形たちは、どんな経過でここに行き着いたのだろう、、、
と遠い過去に思いを巡らせます。
ume2.jpg

ume3.jpg

ume4.jpg

売店を抜け、梅林へ出るとそこには1000本の「城州白梅」の梅園。
ここで収穫された梅の実が、夏の和菓子の素材となります。
ume5.jpg

白梅はまだ咲き始め、、、ちょっと行くのが早かったなぁ!

今日は北風冷たい日でした。
なのに、帰りに駐車場を出るとき、車が見えなくなるまでずっと頭を下げて見送ってくれた「駐車場のおじちゃん」本当にありがとう、、
寿長生の郷の従業員さんは、皆さん本当に丁寧で腰が低く(もちろん営業でしょうけど)
「こんな人里離れた所までおいでいただき、ありがとうございます」
という気持ちが伝わって来て、こちらまで自然と深々とお辞儀してしまいます。
これぞ『日本人の心』
ちょっといい一日でした。

イヤな予感。。。 - 2007.02.26 Mon

私は勘がいい方ではありません。後で「なぁんだ!そうだったの~?」なんて事がよくあります。
だけど、、
ひとつだけ、ものすごーーく当る「悪い予感」があるんです。

ここんとこ、ものすごーく体調が良くて、フットワークも軽くゴルフの練習やジムにと、頑張っていました
昨日も朝起きて、ものすご~く身体が軽く、
「こんなに調子よくっていいのかしらん~(^ー^* )フフ♪なんだか怖いくらいだわ~」
とスキップしたいくらい『ハイ』だったのです

だけど、これが、いかんのです!!
こう思った時は、必ずその後24時間以内にがくっと崩れるのです!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
なぜだかいつもそうなんです!!
だけど、思っちゃったものはしょうがない。。後悔しても「不幸」が訪れる、、
デスノートに名前を書き込まれた人のように、逃れらないのです、、、
案の定、午後から身体がゾクゾクし、頭痛がして、、、夜中はあまりのしんどさに何回も目が覚め、、、泣
悪霊に取り憑かれたように、突然、体調が崩れるなんて、変でしょ?

今日はマッサージに行って、全身揉んでもらってリラックスして、身体のこわばりがだいぶ取れました♪
明日は絶対生き返るぞっ!






かわいい~ - 2007.02.24 Sat

久しぶりに「かっわいいな~~」って思う女の子を発見!
「グラビア界の黒船」と呼ばれるのはリア・ディゾン ちゃん
profile_photo.jpg

    (カレンダーの販売サイトからお借りしました)

フランス系アメリカ人の母と中国系フィリピン人の父を持つ(w( ̄▽ ̄;)wワオッ!)彼女は、お姫様のように美しく可愛い!!片言の日本語がまた可愛い~
これはダーちゃまの好みのタイプに違いない!!帰って来たら教えてあげよっと!!
カレンダー欲しがるかも~~??



人間だもの。。o(*^▽^*)oあはっ♪ - 2007.02.23 Fri

私って、つくづく飽き症だと思う、、

結婚して最初に始めたのがガーデニング
同時進行でゴルフを始め、、、
少し遅れてトールを始め、、、
どれも、かなりハマったなぁ~~

ゴルフに飽きて、、、ガーデニングに飽きて、、トールにも飽きて、、
そして、植物画を始めた♪(一生、打ち込むぞ!と誓ったのはどこの誰??)
それも今はなんだか飽きちゃった~~


ダーちゃまにはとっくの昔「三日坊主」のレッテル貼られた。
(でも、トールと植物画に飽きてる事はまだ知らないみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
間にテニススクールへも通ったっけ。。。(サーブとスマッシュが打てなくて1年で挫折)
たった半年だけど、英会話なんて苦い経験も、、、(T▽T)アハハ!
私って何やっても続かんわぁ、、(似たような人、、、います?)
ひとつの芸を追求出来る人ってすごいって思う!
だけど、、、
あいだみつをさんも言ってたよね

「人間だもの。。。」(*≧m≦*)ププッ

ひとつの事ばかりしてちゃ、飽きるのよ!!そうそ、バランスが大事♪
お肉だけじゃダメなのよ!お野菜も採らにゃ!牛乳だって飲まにゃぁ!笑
飽き症と言われようと、何と言われようと、
「色々できた方が楽しいじゃん!!」
飽き症なんかじゃない!趣味が広いんだい!!(かなり無理がありますなぁ)
これでよいよい、、(='m') ウププ
さ、午後からはゴルフの打ちっぱなし行って、ジムのサウナで汗流して来るぞ~~
(現在、おっさん街道まっしぐら~)





城崎温泉 - 2007.02.19 Mon

2/16~17と一泊で、たんぽぽちゃんと早苗さんと兵庫県の城崎温泉に行ってきました♪
京都駅から特急「きのさき号」に乗り、駅弁食べながらわいわい2時間半。
風情のある温泉街、外湯めぐり、、、城崎は最近では若い女性にも人気のスポットです!!
kinosaki2.jpg


kinosaki.jpg

楽しかった様子は、また後日「夢時間」で紹介させて頂きますね~=*^-^*=にこっ♪

しかし、まぁ、よく喋った喋った!食べた食べた!!笑
お腹いっぱい食べて帰って来たのに、お土産にとまた~~を買って宅急便で自宅へ送った私♪
お腹が休まらない~~o(*^▽^*)oあはっ♪

「女三人湯けむり旅行」は、2時間ドラマのような殺人事件に巻き込まれる事もなく(笑)楽しく温泉を満喫しました。
夜にはの話なんかもして、きゃ~怖い~
HPのお付き合いから始まった私たちが、泊まりがけの旅行までしちゃうなんて、そして裸のおつきあいまでしちゃうなんて、「前世はきっと仲良し三人姉妹だったに違いない!!」との結論に達しました!!
「またどこか行きたいね!」なぁんて話も出てるから、あなたの住む街にもお邪魔するかもよん~~
あ、よかったら一緒に行きます??(*'ー'*)ふふっ♪

カラーのアレンジメント - 2007.02.13 Tue

今日は朝からあちこち電話をかけ、、、
3月の予定を2つ決定~(*^-^)ニコ
(花粉症なのに大丈夫か??と自問自答、、、)
午後からは、練習場でコーチのレッスン受けて来ました♪
いーーーーっぱい指摘されている所を、ひとつずつ直していかなくちゃね!
必死で打ってたら300球越してたよ。首と腰が痛い~
なんでもそうだけど、地道な努力が実を結びます。
「努力」、、、一番嫌いな言葉だわ(笑)

帰りに花屋さんに寄り、大好きなカラーを買ってきました。
今回はすっきり白でまとめてみました。大人っぽいでしょ?(*'ー'*)ふふっ♪
お店のアレンジは足元に「コデマリ」を使ってあったのですが、コデマリはもう置いてないとの事。代わりのこの花、なんだっけ?忘れた~
kara.jpg

カロリー計算 - 2007.02.09 Fri

幼稚園児じゃあるまいし、、、
とんがりコーンでこんな幼稚な事するのって、、、、、
2:9.jpg

いくらブログネタのためとは言え、、、笑
楽しい~~~o(^▽^)oキャハハハ

今日の夕食後のおやつ、、、
2:91.jpg

とんがりコーン(小袋)とカプリコ、合わせて241キロカロリーなり。
これに夕方のアイスとのりあられを足すと、、、、、
キャー、( ̄(∞) ̄) 街道まっしぐらだぁ~~ブヒィ~
この食欲、誰か、止めてぇ!


ポテチが値上げ! - 2007.02.08 Thu

昨年のじゃがいもの不作の影響を受け、
「カルビーのポテトチップが、値段は据え置きで90グラムから85グラムに量を減らし”実質値上げ”をする」
と言う記事を、今朝新聞で読みました~
どれどれ??スーパーのスナック売り場でちょっとリサーチ♪

まさに、おじさんがせっせと袋を並べてる最中~~
おおっ!!やっぱどれも85グラムだ!!!
でも、一袋だけ、ひとつだけですよ!90グラムのが乗っかてるではありませんか~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
賢い主婦(*'ー'*)ふふっ♪としては、これを見逃す手はありません!
poteti.jpg

すかさずカゴにいれ、お会計~~めーーーっちゃ得した気分(⌒-⌒)ニコニコ...


しかし、待てよ!!???
私、ポテチ食べたかったんだっけ??しかもコンソメ、、塩味の方が好きなのに~
それに、ダイエットを誓ったんじゃなかったっけ???

私のおバカ~~~~~~~~!!


 - 2007.02.08 Thu

春のような日差しに誘われ、園芸店をのぞいてみました。
ちっちゃなちっちゃなミニ薔薇が何と100円
小さいながら、蕾もたくさんついていました。
minibara3.jpg

お安さにつられ、5ポットお買い上げ~
テラコッタ鉢も購入し(これがお店の思うつぼだったりして、、)早速、植えてみたよん。
minibara2.jpg

次々咲くといいな~~

もうひとつ、気に入った鉢があったので、こちらもついでにお買い上げ。。=*^-^*=にこっ♪
minibara1.jpg


久々にあれこれ庭仕事して、植木鉢も整理して、、、、
庭がすっきりしました♪

、、、と、花壇の中で枯れかかってる花を発見!
なんと、ポットのまんま、植え忘れてたぁ!
(去年の暮れからひと月以上も気がつかなかった私って、、、、、)

韓国ドラマ「イヴのすべて」 - 2007.02.06 Tue

お正月明けから観ていた「夏の香り」(冬ソナの兄弟作品)は、な~~んかイライラするストーリー展開だった(好きな人、ごめんちゃい)んだけれど、今回の「イブのすべて」はなかなかおもしろいです~
何がおもしろいって、悪役の女の子の徹底した悪女ぶりが、ある意味超気持ちいい~~笑
主人公を蹴落とすために手段選ばず何だってする!嘘もつく!恋人だって取っちゃう!!
うわっ!そこまでするかよーーーー
って突っ込みながら、なんだか楽しくなっちゃう私は、実は「性悪女」予備軍なのかも??
近くの方、お気をつけあそばせね~~( ̄∀ ̄*)

やっぱ、あれだね。
一人の女性を二人の男性が愛するドラマより、一人の男性を二人の女性が奪い合うドラマの方が、
女にとってはおもしろいんだわ~(ダーちゃまは夏の香りの方がいいそうです)

どうでもいい事だけど、なぜだかチャンドンゴンが「野々村 真」に見える~~
pic.jpg

アップルちゃんのお雛様♪ - 2007.02.03 Sat

見本で描いたお雛様。題名を「私のお雛様」と名付けました。
自分のために描いた自分のお雛様♪素敵じゃない??(*^-^)ニコ

さて、早速、愛弟子のアップルサイダーちゃんが受講して下さいました。(*'ー'*)ふふっ♪
私もドライヤー片手に「助手」をしたので、2時間、結構余裕~~のはずだったのに、着物の柄が宿題になってしまい、、、
ちょっと心配してましたが(笑)可愛く仕上がったばかりか、こんなに素敵にお飾りまでしてもらい、感激です~☆
aohinasama1.jpg


ひな祭りまで、あと1ヶ月。気分は「春」だね!
お雛様のように仲むつまじく、ダーリンに愛をそそいであげてねん~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

雪だよ! - 2007.02.02 Fri

2~3日前は春のような陽気で、地球温暖化も深刻だと思っていたのに、今日は突然雪!!
0202yuki.jpg

久々の雪景色、情緒あるなぁ~~
出来れば今日一日、眺めていたいのですが、気温はそんなに低くないので、間もなく溶けるでしょう。

この間、アレンジしたお花、ちょっと元気がなくなって来たので、フリージアとスターチスを買い足して、再アレンジしてみました
20070202103430.jpg


黄色のチューリップは、触ると花びらがパラパラ落ちてしまい、、、o(;△;)o エーン
洗面所に飾ってあった残りの2本を挿しました。だから色のバランスが全体的にピンクピンクしてます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

『クレイジー フォー・ユー』 - 2007.02.01 Thu

昨日、実は植物画教室の日だったのですが、
「どーーーーも気が乗らん!行きたくねぇーーっ」
こういう時に行ったって、どうせ筆は進まないのです~
、、で、思い立って劇団四季のミュージカルを観に行って来ました♪
(もし子供がこんな理由でおけいこさぼったら、叱りつける癖にね!(〃⌒∇⌒)ゞ)

突然の行動なので、もちろん一人♪世に言う「お一人様」~~
これ、結構気持ちいいもんですよ!!(ちなみに隣の席の女性もお一人様でした♪)

当日券を買い、待ち時間はデパートのお寿司屋さんで寿司ランチを頂き。。。(o ̄ー ̄o) ムフフ
いざ、劇場へ、、、
siki.jpg

主役は昔のアイドル「荒川 務クン」(*ё_ё*)
そう、「クン」が似合うほど、彼はまだ「青年」!ほぇ~~
相手役の女の子の「生意気加減」の演技も気持ちよく、すぐに、物語に引き込まれて行きました。
多彩なダンスや軽快なタップリズム、透き通る歌声、あふれる笑顔、、、
ダンス、ダンス、ダンス、┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘
四季のミュージカルは私にパワーをいっぱいもらって帰って来ました!
だから、今日は朝から、身体がダンスしたがって勝手に動きます(笑)
街で変な動きをしてる私を見かけても、そっと見守ってね~~プププッ (*^m^)o==3




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

