topimage

2006-09

 - --.--.-- --


こわっ! - 2006.09.30 Sat

昨日はフェイシャルトリートメント講習の初日♪
まずは自分自身が体験する事から始まります(●⌒∇⌒●) わーい

クレンジングからオイルマッサージ、そして「石膏パック」なるものを受けましたぞ!
炭が含まれてるので、浄化作用もあるとか
sekkou.gif

おっと、ミイラじゃないよ~~
(これはあるエステサロンのHPより画像をお借りしたもので、私のは炭でもっと灰色でした)
鼻以外は全部ふさがれたので(もちろん説明済み)、閉所恐怖症気味の私はちょっと不安に、、、
でもまもなく気持ちよさが襲います
不思議なことに、パックをしている間、適度に熱くなって来ます。
乾くと顔の形のまんま、マスクのようにぱかっとはずれて、お顔が少し引き締まりました♪

今年はまっぱで顔にきゅうりをてんこもり乗せたり、石膏で固めたり,,いろんなコトがあったなぁ!笑

そうそう、夏休みに受けたしみのレーザー治療。その後どうなったか、、、、

残念ながらまた元の場所におなじように出来てしまいました、、、、、Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
あんまり効果ないのかも。一応お知らせしておきます、、、。。。。(( T_T)トボトボ

あれれ? - 2006.09.28 Thu

「ぷち掃除」なんて意気込んでた私、、
どこがどう進んだのだぁ~~??ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

最近気になる手あれ。今年は夏も手が荒れていました。
たぶん度数の高い日焼け止めクリームを塗っていたからだと思うのですが、、、
もともと荒れ性の私は、手を洗う度にハンドクリームが欠かせません。
でも家にいる時、気がついたら手を洗ってる、、(決して潔癖性ではないと断言できます)
その度にクリームをすり込むのですが、、またすぐ洗い流してしまう
特に指の爪の両側の皮膚が固くなって、ひどいときには逆剥け~~泣
まさしく「主婦の手」!!手で年齢が分かるって言いますよね、、
心なしか爪も若いときより固くなって来ている
私、決心しました!
「今日からは寝る前に、手のお手入れを日課にしようと!!」

だから、、、、手荒れの原因となるお掃除はもうすこし先~~(^w^) ぶぶぶ・・・

アロマトリートメント - 2006.09.26 Tue

習い始めてはや3ケ月。
20時間の実技講習を終え、アロマボディートリートメントの修了書を頂きました!!
今日は最終レッスン日、先生の身体をマッサージして、経路があっているか強さ加減はどうかなどをチェックして頂きました。
人によってタッチが違うらしいのですが、私の施術は「力強くてやさしい」印象だったそうです。
(いつもダーちゃま相手にしてるからなぁ)
その人の「人となり」や「気」が自然と出るそうです。
何より「気持ちよかった」と言って頂いた事が嬉しい♪
syuuryou.jpg


さて、これでやめるのかと思いきや、引き続き「フェイシャルコース」に通う事にしました。
顔のマッサージ、受けた事ある人なら知ってるよね、めっちゃ気持ちいいのだぁ~~

喜びに変えよう! - 2006.09.25 Mon

木曜の夜中に帰って来た息子、今日東京に帰って行きました。
こちらへ帰って来ても寝てばかりで、「なんの為に帰って来たのか???」「こんななら、とっとと東京へ戻ってくれ!!」と思ったのだけど、やっぱ帰っちゃうとやっぱ寂しいなぁ。
しばらく忘れていた「寂しい」感覚がまた蘇ってきて、ちょっとつらい。

でも、考え方変える事にしましたよ~
子供が親から巣立って行くのは、喜ばしいことなのだと!いつまでも子供を子供扱いしていてはいけないのだと。
自分の人生かけて育てた子供が手元から離れて行くのは、子育てにおいて「成功」したのだと!!
そして、これから育てていかなくちゃいけないのは、自分自身です。。
すてきな女性になれるよう、磨きをかけなくちゃね

トールペイント教室 - 2006.09.25 Mon

私はトールペイントの講師をしていますが、手芸店での教室なので、1回1回の申し込み制になっています。
これは講師にとっては正直、結構きついコトです。
なぜなら1度来て下さった方が、次また来られるかどうかはわからないのですから。

でも逆に考えると、気軽に利用して頂けるため、いろんな方と接する事が出来ます。
最近あった珍しいお客様、、
一人は、ネイルアーティストさん。
お客様の要望で爪に薔薇を描く注文が増えてきて、ストロークを教えて欲しいと来られました。
持参されたネイルの本には、トールのストロークが4ページに渡って詳しく書かれていました。
へぇ~~~~!!そうなんだ~~~ネイル界でトールが役立つんだぁ~!!
と目からうろこ状態!!
Cストローク、カンマストローク、Sストローク、ダブルローディングの薔薇、、、、
総てお教えしました。後はご自分で、薔薇をマスターして頂くのみ!

もう一人は
養護施設の先生をされてる方。
施設の生徒さんにトールを教えてあげたいので、描き方を教えて下さい~と来られました。
難しい事はできないけれど、簡単に可愛く仕上げる方法をと、娘さんと一緒に来られました♪

自分の身につけた技術が、誰かに少しでもお役に立てたと思うと、やっぱり嬉しいです。
これが仕事として成り立てば、本当はもっといいのですが、トール下火の今日この頃、こうやって来て下さる方がいるコト、有り難く思いましょう(^_^)ニコニコ('-'*)アリガト♪









半年ぶり! - 2006.09.23 Sat

4月から東京で暮らしだした息子が、夏休みも終わろうかという今頃、やっと帰って来ました。
夜中に帰って来て、夜中じゅう起きていて、、、次の日起きたのは午後3時!!午後ですよ!
せっかくだからと実家の母を呼び、子供たちと一緒にみんなで夕食を、、、と思ってせっせと買い物にも行き、支度したのに、、、
息子は6時にまた寝てしまったよ!!ムカムカ…((o(-゛-;)
しかも、修学旅行から帰って来た娘も、大きな荷物持参のまま「友達とカラオケ寄って帰る」と帰って来ない!!
母と差し向かいでご飯食べましたよ、、なんのこっちゃ。
私が寝る頃起きて来て、喋るものだから、普通の生活してるこっちは寝不足だぁ!
しかも朝起きて来たら、晩ご飯やらおやつやら、食べた後が放置状態!!
夜中にごそごそと起きて活動する オマエはゴキブリかぁ~~~
私、思いました!
東京にやった当初は寂しかったけれど、こんな生活する大学生と一緒に暮らしていたら、今頃ストレス爆発して家出してたかも!!!????
今の生活に感謝ですわ、、、







ぷち掃除 - 2006.09.21 Thu

今日は「秋晴れ」気持ちいい~~
窓を全開にして(花粉症の私は窓を全開に出来る季節が限られています)、午前中はまじめにお掃除でもいたしましょう!
気合いだけは十分です
考えてみたら3ヶ月後には恐怖の「年末」がやって来るのですぞ!!
今のうちに洗えるカーテンは洗って、換気扇だって掃除して、流し台の下や食器棚の中だって全部出して拭いて、、、家中の壁や証明器具も拭いて、、
、、、という感じにしておけば年末は優雅に暮らせるはず。。。♪

って毎年思うけれど実現した事ないんだなぁ~(T▽T)アハハ!
とりあえず、日々たまった家事を片付けよう、、、======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪


ハナちゃんのお墓参り - 2006.09.19 Tue

今日はたんぽぽちゃんのお家へ遊びに行かせて頂きました♪
ハナちゃんの眠る墓地へもお線香をあげに行きました。
きれいなお花がたくさんお供えされていました。共同墓地なので、たくさんの仲間たちと一緒に居られて、そしていろんな方が入れ替わりにお参りしに来るので、ハナちゃんもきっと寂しくないでしょう。
「元気な間に会いたかったね。ごめんね」と心の中で話しかけながら合掌しました。
私もいつかは愛するペットとお別れしなくちゃいけないのだけれど、こういうきれいに管理された、そして人の出入りのある霊園なら安心だなぁって感じました。

さて、今日ももちろん早苗さんと3人での行動です♪
いつも何かしら、持参する私たち。。
早苗さんからは来年のカレンダー(大好きなマロリンさんの!)を、たんぽぽちゃんからは、にわとりさんの形をしたゆで卵作り器(レンジでチン)と枚方の老舗のどら焼きを頂きました~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
yume.jpg


おっと!いけない!!私とした事が!!!!!
カリンちゃんの写真撮らなかったよ~~~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
カリンちゃん、と~~ってもかわいかったよ~~~また会いに行こうっと(笑)

癒しの文字に弱い私 - 2006.09.16 Sat

私、美容院を変える事が出来ない人で、前の前の美容院へは特に気に入ってた訳でもなく10年近く通いました。(●´ω`●)ゞエヘヘ
娘に「もっと若い人向けの美容院にしたら?」と促されて、娘の行っている美容院へ通うようになって1年。。。♪このまま、また10年か?と思ってましたo(*^▽^*)oあはっ♪
ところが,私のツボにはまってしまう美容院のオープンチラシを目にして、さっさと変えちゃった!!
何かと言うと「癒し時空」
シャンプー時にヘッドマッサージをしてくれるの~~
思わず予約しちゃったわ~
マッサージの後、トリートメントしながら5分放置!
バックには心地よいヒーリングミュージックが流れ、シャンプー台の上で寝息を立てて寝ちゃいました!((^┰^))ゞ テヘヘ

「癒し」の文字に弱い私。なにをそんなに疲れているのか、自分でもよくわからないのだけれど、
マイブームなのであることには間違いなさそう~


溺愛母、ここにあり~~♪ - 2006.09.12 Tue

あっちにもこっちにも「溺愛母」がいるいる!!
ご自慢の我が子を今日はたっぷりお見せいたしましょう~~~o(*^▽^*)oあはっ♪

      


アップルサイダー家のプリンちゃまpurin.jpg

10月で14歳になるから~何か変わったことはないか(行動や体調など)気にしています。
おでかけしてても、遅くなったらプリンが可愛そうと思ってしまう。(旅行の時も、プリンが今頃預け先でどうしているか気になる。最近では一泊が限度と なっている。)
で~よその子も、自分の子みたいに思ってしまう。つい話をしたり聞いたりすると泣いてしまいます。

    


れいこ家のエールちゃまeru.jpg

なんていったって、エールは我が家の長女(?)ですもの~~~~。
かわいくて!かわいくて!
夏場の暑い時期、ちょっと散歩が遅れると道路が熱いから、
汗びっしょりになりながら、抱っこして散歩に出かける私で~す(^^;;
主人には「バカじゃねーの!逆にエールがかわいそうだ~」と言われるけど、
だって足が熱いじゃないですか~~ね~~。

    


honey家のレイラちゃまとピコちゃま
lyla.jpgpico.jpg

レイラ・「うちの親、可愛がってくれるのはいいんだけど、コスプレ
     させるのだけはやめて欲しいわぁ~それに嫌いな車に
     乗せられるのもちょっと。。。でも、くるまに乗って着いた先ではいっぱい遊んでくれるんです~~」
ピコ・「とうたん、かあたんがいないと生きていけまちぇ~ん。
    それを知ってるかあたんは、お出かけもそこそこに、急いで
    帰ってきてくれまちゅ。大ちゅきでちゅ~~」
子育ても終わり、心癒してくれるのはワン子達だけ・・・とちょっと
マイナー人生を送っている飼い主honeyです~

    


mikako家のクーちゃまとシマちゃま
mika1.jpg

mika2.jpg
我が家の若手代表、ホープです(≡^∇^≡)ニャハ
目の中に入れても痛くないけど・・・爪で引っかかれる痛いのだぁ~~~~!
彼女たちのヤンチャに母は毎日振り回されてます(ー'`ー;)

      

たんぽぽ家のカリンちゃまkarin1.jpg

M・シュナウザーの抱っこが大好きなカリンです。
毛並みがブラックでかなりオテンバ娘。
ワンコって言葉を話さなくても、目と目で気持ちが
通じる大切な家族だね。

      

ラベンダー家のパティーちゃまpaty.jpg

散歩の途中、2歳くらいのおこちゃまに「あっ!わんわんだ~!!」とこちらを指差されて、「そっか~~よその人にはパティーはワンコに見えるんだぁ!」と思ったくらい、「犬」として扱ってません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
時々、マッサージをしてやりますが、そんな時は、、、
「奥様~~口元の辺りが凝ってらっしゃいますね~~大きなお声を出されてますかぁ?」
なぁんて、サロン風~~~♪一体ヤツは何者??ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

line2.gif


文句も言わず、ひたすら「母」を必要としてくれる!!
つぶらな瞳で見つめてくれる!!
こんな存在他にいる??
VIVA!!溺愛母♪ナカマ♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪ナカマ♪、これからも頑張ろうね~~

不思議な縁、、 - 2006.09.12 Tue

ネットの友達付き合いって不思議だねぇ、、
どこの誰かも分からない相手のはずなのに、どこの誰だか結構知ってる(^w^) ぶぶぶ・・・
だって、いろいろプレいただいたり差し上げたりしてるから住所知ってるんだよね~
日記を読んでもらってる人には、ご近所さんよりも友達よりも、ある意味今の私の事を理解してくれているのではないかと思うし。。
ホント不思議だぁ~~

さて、「溺愛母の会」もうすぐご披露いたします。
無事コメントもそろったし、、、、あれ?後一人まだだわぁ~~誰?誰??
わたくしでしたぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ちょっと夏の疲れで「やる気」が起きなかったのですが、今日当たり頑張るぞぉ!!
、、、っと自分で自分を叱咤激励
こうご期待


今日中だよぉ~ - 2006.09.05 Tue

pure.jpg

韓国海苔、漢方入り五味子茶、アロマ石(器は含まれません)

韓国お土産プレ、申し込みは今日までです~~
今現在、エントリーされてる方は
アップルサイダーちゃん、てんてんちゃん、honeyちゃん、たんぽぽちゃん、れいこさん、イマ母ちゃん、うえちぃちゃん mikakoちゃん、メロンさん、Junkoちゃん、 (順不同)
抜けてる人、ないよね???
まだ今日中受け付けますので、見た方はコメント書いて行ってねん~~
抽選で2名さまにお土産を送らせて頂きます~
発表は明日、ここのコメントに入れておきますが、当選者にはお知らせにも参りますね~
知らない間にエントリー&当選!なんて事になっちゃうかも~♪

つらい時つらいと言えたらいいのになぁ~ - 2006.09.04 Mon

今、車でリピートかけて聞いてる歌
Aqua Timez の「決意の朝に」
映画「ブレイブストーリー」の主題歌だそうです。
久々に心に響く歌です。胸が熱くなります。
***********************
つらい時つらいと言えたらいいのになぁ~あ~
僕たちは強がって笑う弱虫だ~あ~
寂しいのに平気なふりをしてるのは~あ~
崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ
僕だけじゃないはずさ
行き場のない この気持ちを
居場所のない この孤独を 抱えているのは・・・

************************
ご存じない方、視聴出来ます。ぜひ一度聞いてみて下さい♪
http://pv-syoukaijyo.seesaa.net/article/20720177.html

韓国 お土産プレ編 - 2006.09.02 Sat

お土産と言っても大したものはないのですが、

韓国海苔と漢方五味子茶とアロマ石をセットにして2名様にプレゼントしたいと思います♪
漢方五味子茶(アセロラのような味)はまだこちらに届いていないので、届き次第の発送となります。
ブログかBBSに韓国の感想を書いて下さった方を対象とさせて頂きます。
すでに書いて下さってる方は、自動的にエントリーされちゃってます~♪o(*^▽^*)oあはっ♪

まだの方は9/5まで受け付けますので、韓国レポの感想をお書きくださいね~~

韓国 漢方薬(茶)編 - 2006.09.01 Fri

韓国レポもこれで最後(のつもり)
今回はあちらで飲んだ美味しい漢方茶をご紹介しましょう。
まずは、五味子茶(おみじゃちゃ)
omizyacha.jpg

五味子(ごみし)と言う赤い実を乾燥させて水につけ込んだお茶です。お茶と言うよりジュースに近いかな。アセロラドリンクに似た味ですっきりと飲みやすい~~
お肌にも喉にもいいそうで、韓国の俳優さんはよく飲むそうです。
五味子とは、酸味、甘味,苦味,辛味,鹹味(塩味)がすることから名づけられたそうです。

さて、ツアーパックにはたいてい、お決まりの「買い物コース」が組み込まれています。
これは、旅行会社が現地の店と協力してバックマージンを得るためとも言われていますが、やっぱりあちこち連れて行かれました(●´ω`●)ゞ
その中で、一番高い買い物になったのが漢方薬。
薬局に入ると奥の部屋で漢方のお医者さんが「脈診」(脈でその人の身体の調子を診る)をしてくれます。
そして横にいる女性が診断結果を見て、その人の身体に合った漢方薬を試飲させてくれます。
言われる事は、まあまあ当たってる。
忙しくストレスを感じている日本人や、中年女性なら誰でも心当たりがあるはず、、、
処方してくれた漢方薬を2ヶ月飲んだら体質が変わると言われるのだけれど、お値段は驚くほど高い!!でも勧める人の押しもかなり強い!!断るべきか、購入するべきか、、、
かなり悩んだ末、ひと月ずつ購入する事にしました。(あ~あ、日本人らしい選択!他のお客もたいていこの選択、、、断れた人はいない!!まさに思うつぼ!)
そして、今日その漢方薬(液状)が二人分届きました。
kannpou.jpg

味は、、、いかにも漢方薬ってお味!(T~;T)
「良薬口に苦し」なのか、、しばらく飲んでみるわぁ。。。

そうそう、上に書いた五味子茶の漢方入りってのもあって(これは飲みやすい)、それも注文しちゃった私、、、いつのまにか高麗人参茶を購入したダーちゃま、、、
実は、二人してケッコウ、漢方にハマっちゃったのかも、、、うふ♪(* ̄ー ̄)v
ま、健康が一番だもんね。
まだまだ人生長い!元気で暮らしましょうv(*'-^*)bぶいっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

