topimage

2006-06

 - --.--.-- --


ロールカーテン! - 2006.06.30 Fri

↓の続き、、

衣装の途中です。
裾のフリル、、、
isyou2.jpg


叶姉妹のドレス並のゴージャスフリル!!それとも、ロールカーテンか??
体育祭の衣装だろ、、、勘弁してくれ、、、フリル付けだけで3時間かかったよ、、、
やっぱ、今日中には仕上がりそうもないなぁ~~

娘よ!月曜に持って行くのはあきらめろ!
母さんは頭切り替えて、明日のおでかけの支度をしま~~す♪

やめてくり~~ - 2006.06.30 Fri

娘の、毎年体育祭の演技が大盛り上がり
去年はピンクのバニーちゃんの衣装で踊りました。(耳付きバニー姿、覚えてる?)

今年もそろそろだわ、、、と不安適中!
isyou1.jpg

布が配付され、、、、
「来週までに縫ってね!」と手渡された。
なんだとぉ~~??母さんは忙しいっちゅうの!!
そうでございますか、はいはい、自分の遊びの用事でございますとも、、、
縫わせて頂きますでございます、、、O=(_ _;; バタリ

、、って、ちがうやろーーー!自分で縫いましょうって書いてあるじゃないか!!
でも、娘になんぞ触らせたら、縫い目ほどくのに3倍以上の労力がかかる(-_-)ゞ゛

母は朝からミシンカタカタ・・・
午前中、なんとかフリフリパンツの出来上がり!(´Д`) フゥ

午後は上の洋服、これが更に難しそう~~
夜は帽子その他小物???
無理だぁ~~~

体育祭実行委員様!!
お願いだから、もうちょっと簡単なモノにしておくれ~!!

キッチングッズ - 2006.06.29 Thu

お友達と待ち合わせてランチするのに何かお土産、、、と思い、ロフトに入ってみました。
ロフト大好き~~♪いろんな雑貨があるんだもの!!
時間がなかったコトもあり、無難な所で可愛いキッチングッズをチョイスしました。
and自分にもおみやげ~~~(*^m^*) ムフッ
suponji.jpg


彼女、バリバリのキャリアウーマン(男性以上の稼ぎがあるのよ!!)なんだけど、家庭的な面もあるから気に入ってくれるかな~それとも今頃笑ってるかな~~

チャングムの誓い - 2006.06.28 Wed

ドラマはあまり観ない方なんですが、NHKで毎週土曜日放映されている「チャングムの誓い」は欠かさず観ています。いつのまにか週末の楽しみになってしまってるから、恐ろしやチャングム!!(知らぬ間に娘も観てしまっているし!!)
ダーちゃまの心をも捉えて放さない「魔性の女」チャングム!
(ひたむきさに癒されるらしい、、、)
そんなダーちゃまが「続きを全部みたい!!」と言い出し、知人から全巻(54話?)DVDを借りて来てしまった(笑)
平日なのに夜中の1時2時まで何かにとりつかれたように観てるんだよ~~大暴走だ!!
おかげで私はとばしとばしにスト-リ-がわかってしまった!!どーーしてくれる??

そんなこんなで、今年の夏はふたりで仲良く「チャングムツアー」なるものに出かけるコトになりました、、ヾ(°∇°*) オイオイ
どっぷり「王宮の世界」に浸かって来ます(*^.^*)エヘッ
結婚20周年記念旅行が「チャングムツアー」だなんて、やっぱ変だよな、、、( ̄~ ̄;)ウーン・・・

イケ面スーパー♪ - 2006.06.26 Mon

おととい、ジムの帰りに○友で買い物をした。
レジに進んだら、、、
バイトの男のコが玉山鉄二似のイケ面
きゃっ!!
おばさん、ときめいちゃった~~(・∀・)キュンキュン!

そんでもって結構テキパキとこなすんだよね。
いつもは早く終わって欲しいと思うのに、
「ゆっくりやってぇ~~~」なんて思っちゃったよ~~♪

お釣を貰う時なんて、、、もうドキドキ
指先触れて、くらくら~~(笑)

他のレジを見てみたら、そのコ程ではないけれど、今時のコ揃え!!
やるじゃない、○友さんっ!!
次回からはレジの前に担当者の顔写真なんかを貼ってもらえれば、なお嬉しいよ~~(* ̄m ̄) ププッ

合掌、、 - 2006.06.24 Sat

今日は、ハナちゃんの初七日だそうです。
さっき、また手をあわせました。

実家でもずっと犬を飼っていたけれど、その頃は世間でもそうだったように外で飼う「番犬」っていう役割で、最近のように寝食共にする「家族同然」って言う程の感覚はなかった。(もちろん可愛がっていたけれど)

でも自分自身が、生後45日の幼犬から大事に育て、毎日世話をして話しかけ、、、
いつのまにか、子供同然どころか「心のよりどころ」そして「心の支え」となっているのに気付く。

私がパティーを亡くしたら、、、
考えたくないけれど、寿命もあるし病気にだってなるだろう。
1年半前、小さなしこりに癌細胞が見つかった時、どうしていいかわからなくて、泣けて来たことが思い出される。
あれからずっと、パティーを亡くす恐怖は心のどこかにいつもある。

生き物を飼うのって、喜びが大きければ大きい程、別れはつらいんだよね。
でも、逆に考えたら、それだけ悲しいって事は、それだけハナちゃんは幸せだったって事だよ、たんぽぽちゃん♪

(心のつぶやきをそのまんま書いたので、文章がおかしいかも、、)

新しい風♪ - 2006.06.23 Fri

自分自身に「マンネリ」を感じ、新しい事にチャレンジする事にしました!!
それは
「アロマボディーマッサージ」のお勉強。
今までずっとしてもらう側だったのですが、してあげたい気持ちがどんどん膨らみ、とうとうスクールを申し込んでしまいました。
モデルさんを使って、実技中心の20時間の講習です。

初回の昨日は脚の裏側を習いました。
受けてる時にはわからなかった注意点がいっぱいあります。
なるほどなるほど、、、と、自分の中に新しい風が入り込んで来るのがとても心地よかったです。
(モデルさんの足、先生と二人で揉んだので、むくみが取れて細くなってましたよ!!)

夜、早速、娘とダーちゃまを使って復習!!
娘は「足の裏と肩と顔をして~~」・・・で40分
ダーちゃまにも、足だけじゃなく全身&フェイスで60分!
計100分の御奉仕となりました。
でも、喜ぶ顔を見るのがとっても嬉しい

ラべの近くの人、練習になるので、マッサージさせて下さい~~~

コケ玉 - 2006.06.22 Thu

昨日、植物画から急いで帰宅して、ご飯かきこんで、コケ玉の講習会へダッシュ♪
コケ玉・・「おじんくさい」なんて言わないでぇ~~笑

たくさんの受講者がいましたよ~
土を固めた上からコケを貼り付けながら、釣り糸でぐるぐる巻いて行きます。
私の前のおば(あ)ちゃんは受講歴2回目(!)のベテラン!!(ΦωΦ) ブブッ
私が初めてだと言うと、講師の先生より分かりやすく教えてくれるんだわ。
おばちゃんのコケ玉をちょっと誉めるともうゴキゲンで、色々世話焼いてくれる!
残った水苔も、「あんたの分やから、全部もって帰ったらいいんやで~」と言いながら、ささっと新聞紙に包んでくれたり、、、
おぉ~~、おばちゃん、ありがとね。

、、、そんなこんなで出来上がったコケ玉をお披露目~~♪

kokedama1.jpg

kokedama2.jpg

横にアイビーをあしらって、ちょっとオシャレに♪

今日の教訓!
「おばちゃんは味方につけよ!」(^u^)プププ


気になる事がひとつ、、、
この植物、両方、イネ科、、、
まさか、穂なんて出て来ないよね、、、、、、恐!
私、アレルギーなんだけど、、、恐くて聞けなかったよ、、、、

ドクダミと紫陽花 - 2006.06.21 Wed

なんだか慌ただしく過ぎ去る今日この頃、、
今日は植物画教室でした。
前回描き始めていた「ドクダミ」が仕上がりました。
9_53.jpg

大きい画像とコメントはギャラリーで見てね。

お仲間の一人から紫陽花を頂きました。
aji1.jpg

赤紫の立派な紫陽花。そこのお宅では今、70コもの花が満開だそうです。すごい!
描く時間はないけれど、飾るだけだけど、、、、と念を押して頂戴しました。
それだけではありません。挿し木にしたものまで頂いちゃいました♪
aji2.jpg


、、、と、こんな感じの植物画教室です~~

悲しい出来事 - 2006.06.19 Mon

ネットでもプライベートでもお友達のたんぽぽちゃんの愛犬「ハナちゃん」が
昨日亡くなりました。突然死だそうです。。

同じように犬を飼う飼い主として(って言うか、親子関係だよね)悲しみがどんなに深いかわかり過ぎる程です、、、、
今日、たんぽぽちゃんの家の方角に向かって何度も何度も手を合わせました。
どうか、天国でやすらかに暮らせますように。
皆さんもどうか、ハナちゃんの御冥福をお祈りしてあげて下さい。。

久しぶりに、、 - 2006.06.17 Sat

展示会のお当番も無事努め終わり、あとは明日の搬出を待つのみ。
今日はのんびりしています。
ひさしぶりにブログのテンプレートを変えてみました。
そろそろ横浜のオフ会の事も気になって来ました。
「何着て行こう~~?」(笑)

今日、息子にメールして7/1、2の予定を確認したら
「どっちも詰まってる」
だって!!!
前もってちゃんと知らせてあったのに!!わざと予定入れてないか??

ああ、そうかいそうかい、、
母さんよりサークル活動を取るって事だね、、( `・ω・´)
ったくもう!!

横浜コンベンションの次の日は新宿で開かれている植物画展へ行く予定です。
開催最終日!!ぎりぎりセーフ♪
20060301_000.jpg


後はマンション行って掃除でもしてやろうかな、、、
(いらんことするな!って怒られそう~~)

明日から始まります~ - 2006.06.12 Mon

搬入&展示、無事終わり帰宅しました~
たくさんの作品数、並べるのに大変でした!
外回り(もちろんガラス越しに外から見る)にもいっぱい飾ってあります。

トールペイントの作品展は公共の施設などを使う事が多いので、「画廊」に自分の作品が飾られるのは生まれて初めてです。
でもやっぱり画廊ってお高いんですね。
狭い空間なのに、かなりの金額だそうです。(土地柄もあるでしょうが)

さて、私の作品、第二弾♪
9_52.jpg

我が家の庭の花を摘んで来て、描きました♪


こちらはHPのギャラリーにも新作として出しました、、♪

生徒作品展 - 2006.06.11 Sun

6/13~18まで、京都三条寺町の画廊「とーべぇ」で植物画の生徒作品展が開かれます。
21名の生徒作品を公開されます。
「かに道楽」のでかい蟹さんの前ですので、お近くの方、いらして下さいね。

私は2点出展する事になりました。
まず1点目、、春先に描いたものです。HPのギャラリーにもupしたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、額艘すると感じが変わりますので、ここにupさせて頂きます~
tenji2.jpg


明日はいよいよ搬入です。
沢山の方の目にふれるのは恥ずかしいけれど、
「あら、春らしいわね、、、」
と、誰かの目にとまって頂ければ嬉しいです。

睡蓮を描く - 2006.06.10 Sat

話が前後しますが、昨日は朝から「水の森植物公園」での植物画教室の日。
お外(広いんですよ)でスケッチしましょう~~という事でした。
朝方まで降っていた(であろう)雨もあがり、晴れ間も見えて来て、『雨女』の私、、最近どうしたちゃったんでしょ~~~♪
でも、よ~く考えてみたら今、草の花粉症のまっただ中!!
お外に長時間いるのは自殺行為!
だから、温室へ睡蓮を描きに行くことにしました。
onnsitu.jpg

しかし、温室って言うくらいだから暑いのよね~~それもむっとする暑さ!!
タンクトップにカーディガンはおっていた私、暑くて暑くて、、、汗だく!
でもカーディガンを脱いで二の腕さらすのは、さらに自殺行為!!!!Σ(゚Д゚;)
我慢しましたとも!

温室は、写真好きの人がカメラと三脚持って結構来るんですよ~
そんな中の一人のおじさんに話し掛けられ、個展のハガキもらったり、、笑
(大阪から来られてるらしく、ちょっと行けませんが)
絵を描く事と写真を撮る事ってどこか繋がっているような、そんな気がします。

さて、私が選んだ睡蓮は「スモークグリーン」と言う、見るも涼しげな睡蓮だったのですが、実際は暑さと闘いながら描きました!

すっかり長くなりましたが、今日の「おかんアート」
t6.jpg

もうおわかりになったと思いますが、春~冬にかけて季節で入れ替えして行きます。
シリーズはこれで終わりです。明日・明後日は展示会に出す作品をお出ししますね♪

恐るべしカラーセラピー!! - 2006.06.09 Fri

肩凝りがひどくてつらくて、、、マッサージを受けて来ました。
いつもはアロマボディだけれど、今日は新しい分野へチャレンジ!
「リフレクソロジー」と「頭皮マッサージ」を組み合わせてみました。
足の裏をマッサージするだけで右肩のひどい肩凝りや胃の不調まで言い当てられて、恐れ入りました!胃のツボを刺激してもらうと、おなか(胃)がきゅるきゅる~って鳴り出すんですよ!
刺激与えてもらって胃が動き出すんですって!
セラピストさんとは初対面だったのですが、とても話しやすく、心のケアまでして頂いた気分です。

お部屋にカラーセラピーのきれいなボトルがいっぱい置いてあって、サービスで一色だけ占って下さるとの事♪(本来は4色選ぶそうです)
colorserapi.jpg

色選びなんかで初対面の人をホントに占えるの~~?と半信半疑で1本選びました。
そしたら!!!!

鳥肌たっちゃった!!すごい!!当たってる!!!!!
私が今考えてる事が、そっくりそのまんま!
それからは意気投合しちゃって、悩みまで聞いて頂きました。

カラーセラピー、うさんくさいとお思いの方、ちょっとかじってみるのも面白そうよ~


あ、そうそう、忘れそうだった(笑
今日のおかんアート
t5.jpg

秋だね~~(* ̄m ̄) ププッ

バンド活動 - 2006.06.08 Thu

娘は高校の軽音楽部で女の子バンドを組んでいます♪
担当はボーカル(キーボードも弾いたりします)
ギターもただいま練習中~
地元のライブハウスで開催される高校生バンドライブに出演したりして、頑張ってる様子。。


昨日はバンド仲間の同級生がお泊まりに来て、オリジナル曲を作るんだ!とキーボードとギターで朝方までやっていました。(出来たのかどうか怪しい、、)
朝、起こしに行くと、ドアにタオルケットが挟み込んであり、防音してるんだとわかりました。もちろんシャッターも閉め、音もできるだけ小さくして、、迷惑にならないように気配りしてました。
それでも、音がかすかにもれて来て、、、寝つけなかったよ、、、眠い(‐‐).。oO

先日のライブで、5人でおそろで履いた靴下♪
kutusita.jpg

長靴下のピッピみたいで可愛いでしょ~
娘のライブ、一度見てみたいけど、嫌がるので行けません。

さて、おかんアート4作目~~今日はさわやかにブルーベリー
t4.jpg

絶賛! - 2006.06.07 Wed

今日、植物画教室で、何人もの人から絶賛を受けたんだ!!すごいだろ~~~
zou.jpg

この「ぞうさんの爪楊枝立て」...?^^);・・)?゜◇゜)?
去年、神戸の中華街で確か100円で買ったのよ~~
お花をこれに挿して描いていたら、かわいいかわいいって!
(誰も絵の方は褒めんのよ!!失礼しちゃう!!)笑
爪楊枝立ても、こういう使い方ができるんだよん~~(o^-')b グッ!

さてさて、恒例の(高齢ではないので念のため)おかんアート第3段!
t3.jpg

みんなに嫌がられても、1週間、飾って飾って飾りまくるんだ~~~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
吉報!おかんミュージアム、見つけました♪
http://www.geocities.jp/loveokan/okanart/museum/museum02.html

紫陽花 - 2006.06.06 Tue

家の裏に植えてある紫陽花がきれいに咲いていました♪
枝を何本か切って、飾っています。
ajisai.jpg

紫陽花は去年描いたので、、今年はいいかな~~
9_34.jpg


さて日替わりおかんアート(あ、自分で言っちゃった!!)第二弾~
t2.jpg

いちごちゃんです。画紙はアルシュ。
使った絵具は赤、青、黄、茶、黒、の5色です。

忘れて忘れて、、、 - 2006.06.05 Mon

「おかんアート」の事は忘れて忘れて、、、(・∀・)ニヤニヤ

さて、私の「隠れ○○○アート」ヽ(゚∀。)ノアチャ
迷惑がられないよう、、、こっそり控えめに、、、
日替わりで出して行きます(笑)♪
t1.jpg

今日はパンジー
絵具はアクリル(セラムコート)です。

衝撃の、、、 - 2006.06.03 Sat

昨日、衝撃の単語を耳にしてしまった、、、
その名も
おかんアート
(詳しくはぐぐってくだされ、、)
え!?これってトールペイントの運命は、、、、???;;;;(;・・)ゞウーン

今日は出席! - 2006.06.02 Fri

別に毎日書く必要はないんだけれど、、
毎日書いたって、誰に褒められる訳でもなければ、お小遣い増える訳でもない、、
ま、本人の自己満足って感じ~~ネタがある日は書いて行きます~~

毎週水曜日(地域によっては違うかも?)の21:54~22:00までの5分間程、
「今宵ひと皿」というミニ番組があります。
器と料理・・・2つのアートの出会い、、、
料理番組というより、アートを紹介するって感じの番組なんですが、、
このバックに使われている軽快なジャズピアノが好きなんです!
早速検索して奏者を調べたら、木原健太郎さんという方だそうで、、
即、CDを購入♪
koyoi.jpg

洗練された大人の味!いいよぉ~~~

いつもはヒップホップ系のお兄ちゃんの陽気なラップが好きなラベですが、たまにはしっとりとこういう曲も聴いてるんだぞ~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

