topimage

2006-05

 - --.--.-- --


欠席届け - 2006.05.31 Wed

なんだかものすご~~く身体がだるいので、、、、
「今日のブログはお休みします」、、、
っていうブログ!!笑


長島リゾート - 2006.05.30 Tue

さてさて、「なばなの里」を出た私たち。。
第二の目的地「長島リゾート」へと向かいます♪
hthttp://www.nagashima-onsen.co.jp/
ここは、遊園地、温泉、アウトレットが合体した、ファミリーから若者まで(もちろん老夫婦だって!!!)楽しめるレジャーランドです。
お風呂は露天中心に5つ(打たせ湯入れたら6つだっけ?)ありました。
渓流が流れ、あじさいが咲いていたりして、広いんですよ~自然たっぷり!

名古屋方面のお客さんが多いらしく、名古屋弁が飛び交ってました!笑
サウナも含めて1時間ゆっくり楽しんだ後、↓のタイ式マッサージへと移動した訳です♪

さて、ゆっくり身体を癒した後は、元気いっぱいアウトレットでお買い物~(・∀・)キュンキュン!
時間が余りなかったけれど、しっかり雑貨を買いました♪

kokemaru.jpg

これ、お皿とコケ丸くん(ΦωΦ) ブブッ
かわいいでしょ~~~ひと目見て気に入っちゃった(~▽~@)♪♪♪
私のはネコちゃんなんだけど、他にもチワワ版もあるんだよ~~
koketiwa.jpg

他にも洋服やブランドものなど、沢山のお店があったけれど、ちらっと見ただけ、、
パティーも待ってるので帰途に着く事にしました。。
アウトレットは7月に更にショップが増えて大きくなるそうです。
また、行きたいな~~


なばなの里 - 2006.05.29 Mon

昨日はダーとデートの日でした♪
の予報だったのが見事に
晴ですよ!晴れ!

行き先は三重県は桑名の「なばなの里」
自宅から車を飛ばし、1時間半で到着です~
庭を散策し、ベゴニアガーデンへ、、、
聞きしに勝るすばらしさ!!まあ、ご覧下さい♪
begonia1.jpg

begonia2.jpg

こちら↓はフクシアガーデン
fukisia1.jpg

こちら↓は新しくオープンしたバラ園
nabanabara.jpg


もう美しいのなんの!やっぱ、花はいいね~
暑いくらいの天気だったので喉が乾き、ローズミントティーを注文、、バラを眺めながら優雅に頂きました(^-^ ) ニコッ

この後、「長島温泉」へとgo!
長くなるので、続きは次回♪

タイ式マッサージ - 2006.05.28 Sun

今日は初体験!タイ古式マッサージを受けて来たよん~~
タイ式、、ってどんなの???って思うよね~私もどきどき!!
一言で言うと、、
整体とストレッチとマッサージとヨガを足したようなもの、、かな?
筋をぐーーーーっと伸ばした後、筋肉をほぐす。
背中や腕をぐーーーーっと反らせたり、足を持ち上げてぐるぐる回したり、、、そしてマッサージ。
アロマボディーマッサージのようにただとどのように寝てるだけ、、って訳には行きません(笑)結構忙しいんです。むこうも全身を使ってのマッサージです。

マッサージのお姉さんにやっぱり言われましたよ~~、、、、
「身体、、、少し固いですね。。」
いえいえ、少しどころではありません(;^ω^A テレテレ
遠慮して「少し」と言ってくださってるのが見え見えです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

次回はやっぱり、トド状態のボディエステにしよう、、、と心に誓ったラベでした!

健康を考える日! - 2006.05.27 Sat

前を通るたびにずっとずっと「行かなくちゃ、、」と思っていた婦人科検診に、やっと行って来ました!。何年ぶりだろう、、3年?
本当は毎年、きちんとあれこれ検診を受けておくべきですが、なかなか、、
特に婦人科はね、、
エコーで見る限りは大丈夫で、あとは検査の結果を待つのみ!
ちょっと気になる事もお聞きして(やっぱり年齢的な事だそうです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪)貧血があるのなら治しておかれた方がいいですよと言っていただき、帰って来ました。
待ち時間が1時間半あったので、その間に耳鼻科にアレルギーの薬をもらいに行き、
午後からはジムへgo!
たっぷり汗を流し、帰り道、貧血用のサプリを買って帰りました♪
身も心も軽くなったよ~~

さて、今日は「アートに親しむ日」にしましょうか、、(*^-^)ニコ
(実は来月の植物画展用の絵がまだ描けてない!!カレンダー見たらまもなく6月ではありませぬか~~焦)


トヨタbBのCM! - 2006.05.26 Fri

昨夜、「クイズミリオネラ」を観ていたら、間のCMになんと
Home Made 家族が出ていました!!!(私にとっては大ニュース( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
米米CLUBの「ア・ブラ・カダ・ブラ」とHOME MADE 家族が04年にリリースした「アイコトバ」のコラボです♪
トヨタbBのCMなので、以後お見知りおきを。。。。よろしくぅ(^o^)/
「いや~~ホームメードもメジャーになったな~」とひとり喜んでいたら携帯の着信音が鳴り、、、
「ホームメードがトヨタのCMに出てたよ!」って。
誰からだと思う~~?

息子っちからでした!!二重にうれしくなっちゃったよん~♪

かわいいふぐちゃん♪ - 2006.05.25 Thu

私がトールの講習会をさせていただいてる手芸店クラフトハートトーカイさんで、毛糸で作られたこんなかわいいふぐちゃんが飾られています~~
(ふぐ好きの私、、まじ大受けしてしまった!笑)
fuguchan.jpg


こういうのって全部従業員さんの手作りなんですよ~~
まん丸だったのを微妙に楕円形にカットしてあります。
手前の青いコ、ばっちしカメラ目線?(^w^) ぶぶぶ・・・
全国チェーン店なので、あなたの街のトーカイさんにも飾ってあるかも~~♪

夢時間 - 2006.05.24 Wed

たんぽぽちゃんが、ページを作ってくれました♪
今回は、「神戸浮世絵展」デートでした(^^)ニコ

3人の「夢時間」、アルバムめくるような気持ちで時々開いて見ています。
よかったらご覧くださいね!

ふたごの薔薇 - 2006.05.23 Tue

今年は、さくらんぼの実がなったばじゃりじゃなく、こんな薔薇が咲きました~~
これって珍しくない?
futabara2.jpg

futabara1.jpg

だって、一つの花の中に「巻き」がふたつあるんだもん!!
な~~んか変!!(-m-)ぷぷっ

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい - 2006.05.22 Mon

3月にサクランボの花が咲いたって書きましたよね~
(読んでくださってた方、ありがとう)
今日、草引きしながら何気に見たら、大ニュース!実がなっていたんです!!!sakuranb.jpg

たったひとつだけ!!
たぶん他のは途中で落ちてしまったか、実にならなかったか、、
これも木を少し揺らしただけでぽろっと落ちちゃったんです。
もう、必死で探しましたよ(笑)
いつか鈴なりに実がなってくれる日が来るかな~



娘の楽しみ - 2006.05.21 Sun

今日は午前中、娘の所属する合唱団のお当番の日でした。
夏休みに入ってすぐに、海外演奏旅行(ドイツとスイス)に行くので、通常の土曜練習に加え参加者は毎週日曜日も練習なのです。
娘はこれに憧れて入団したようなものです。あちらではホームステイなので、とてもいい経験になる事でしょう。(私もついて行きたい~ヨーロッパ行った事ないんだもん!)

今日の午前中は先生が総会でいらっしゃらなかったため、自分たちで振り付けを考え、練習していました♪日本のわらべ歌を紹介するそうです。でも昔の遊びを知らない子供たち、、、動きがぎこちない!笑
きっと今の子たちは、「花いちもんめ」とか「かごめかごめ」とか知らないのではないでしょうか、、もしかしたら親が知らない世代かも??

たまには子供たちの練習風景をみるのもいいものですね。
窓からは琵琶湖がきれいに見え、さわやかな風が入り込んできました。


さて、練習は夕方までのはずですが、、、、
娘どん、終わってからライブを見に行くらしいです、、、帰りはまた12時かい????
私は植物画でも描きましょう、、♪




いいものみっけた~ - 2006.05.20 Sat

昨日、朝起きたら「雨降ってな~~い♪」
でも電車に揺られ、目的地に近づくにつれ、やっぱり、、、
ま、覚悟の上さ┐('~`;)┌

雨の中、ハーバーランドのモザイクガーデンをうろうろしてたらおもしろい店があり、こんなものを買いました♪
kobeukiyo.jpg

右から
<イタリア七味>
<山椒醤油の素>
あっ、これはスイーツハーバーで買った<チーズケーキ>=*^-^*=にこっ♪っっ
イタリア七味は驚くなかれ17種類のハーブやペッパーが入っています。
早速昨日「アスパラの豚肉巻き」とサラダのドレッシングにふりかけてみたら、、
ぶぇり~~ぐっど!!!ダーにも好評~
今日はチキンにふりかけて、明日は魚にふりかけて、明後日は、、ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
山椒醤油の素は、ここにお醤油をいれると中の、「山椒、かつお節、昆布、月桂樹、唐辛子」がいいお味を醸し出してくれます♪
冷や奴を食べるのに、これまたぶぇり~~~~ぐっど!!!
今日のメニューは決まり!(*^-゜)vィェィ♪
このお店、たくさんの種類のジャムがあり(そっちがメインかな)早苗さんとたんぽぽちゃんはジャムの試食に忙しそうでした~~プププッ (*^m^)o==3

さすが雨女!! - 2006.05.18 Thu

鬱陶しい日が続くよね~やっぱりなぁ、、、、私のせいだ~~ごめんよ~
なぜって?明日は待ちに待った「夢時間」活動日なのだよ~~~
3人のスケジュールを綿密に打ち合わせして選んだこの日♪楽しみにしてたのよ~
なのに、待ち受けたように
しかも大きいマーク!!!
雨時々曇りだって~~どうよ??
ダーちゃまに話したらお腹抱えて笑われた!!しかも新聞の天気図まで持って来て
「台風来てるよ~~くくく、、、」
おまけに
「日曜(もちゴルフ)は大丈v(=∩_∩=) ブイブイ!!」
って、アンタねぇ~~~
呪ってやる~~
さて、明日は無事出かけられるでしょうか。。。??

お掃除は~?? - 2006.05.17 Wed

昨日のお掃除宣言はどこへやら、、、今日は植物画教室の日なので、家事もそこそこに朝から京都へでかけました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
不思議な日ってあるもので、朝、バスの中で友達とばったり!!
彼女は英会話サークルへ出かけるところでした♪
(ぺらぺらでうらやましい!!)
そして帰りにはまた違うお友達とこれまたばったり!!
(彼女は会社の研修の帰りだとか)
勉強してる人たちって話してて気持ちいい~~パワーをもらえた気分です。
そして、、私は、、
6月の「植物画生徒作品展」の宣伝もばっちりして、、、(^w^) ぶぶぶ・・・

勉強と言えば、「少しは頭を刺激させないと」、、と思い、先日、ある市の「市民講座」に申し込んでみました。講座はまだ先の話ですが終わったらまた紹介しますね!

松居一代さん! - 2006.05.16 Tue

友達と何気なく交換してるメールに突然
掃除、頑張る!!と書いてあった。
松居一代さんのお掃除テクに感動し、感化されたらしい(^▽^笑)

確かに松居さんはすごい!!
一日2度の雑巾がけ、『松居棒』を駆使しての妥協を許さないミラクル掃除!
とても真似できないや~~~と私はムシして来ました。。
でも、でも、、そばで「掃除するぞ~~~」と言われると私も主婦の端くれ、、
腐っても主婦!?(* ̄m ̄) ププッ
「家が汚い人は幸せになれないのよ!」
松居さんのキメ台詞に「はい、ごもっとも、、」と頷いてしまったのです。

まずは、手ッ取り早く効果が見える洗面所とトイレ、あとお風呂だな!
洗濯機のカビとりも今、やってます(失礼!これは待機してるだけだった)

母の日 - 2006.05.15 Mon

昨日は「母の日」でしたね!
あちこちのご家庭では、子供さんやご主人が「ママ、いつもご苦労様!」と
ねぎらってくれた事でしょう~~
我が家は???聞くな~~~(なら、書くな~~笑)
なんとも夢のない日でしたよ~
だって、誰も居ないし~
子供達が作ったカレーどころか、晩ご飯は冷蔵庫をごそごそと・・ひとり、残り物で頂きました(汗

そう言えば去年の母の日には自分で「母の日パンセット」を買ったけ~~
今年は「母の日ショートケーキ」を自分で買い、&意味もなく下着を新調しました!(^▽^笑)
もう、自分でプレゼントするしかありません!やけくそです

母の日、、ねぎらう気持ちはいいけど、母親を亡くした子供、その逆の人にとってはつらい日じゃないかな~って思う事があります。
あんまりプレゼントプレゼントと騒ぎ過ぎるのは、どうかな?って思いもあります。
だから、我が家はこんなもんでも、、、いいです(^-^ ) ニコッ
家族が元気でいてくれたら、それで♪

調べもの - 2006.05.14 Sun

昨日、ネットで色々調べもの(画材や額やもろもろ)をしていたら、時間の経つのも忘れ、パソコンの前に3時間も張り付いてしまった!!(夜になって更に2時間)
今日は、すっかり肩凝りだぁ、、ふらふら~~
おまけに夜寒くなかった??
もしかして風邪引いたのかも??悪寒がする~

ネットのショップ巡りも結構疲れるね~~
先日、近所の画材屋さんで見たそこそこ気に入った額縁、買おうかどうか迷ってます、、
足を伸ばして京都のお店まで行ってみようか、、、ネットでみつけた額縁にしようか、、
面倒臭いし、「そこそこの額縁」買おうか、、、(割り引きフェア、今日まで!!笑)
悩めば悩む程、更に肩が凝る~
こんな時、どーすればい~い??

額縁って洋服のようなものなんだよね。
マットと額縁で中に入れる作品の感じががらっと変わります。
このあたりがまだ素人で、無駄に額ばかり増えてます。。

分けわからん名前! - 2006.05.13 Sat

♪♪♪)>ш=(^。^ )
さくらひらひら舞い降りて落ちて
揺れる想いのたけを抱きしめた、、

娘がCDを聞いていて、「さくら」が流れた時、ダーが
「これ、いいね、誰の歌?」
いきものがかり
「いや、誰って聞いてるんだけど」
「だからい・き・も・の・が・か・り!
「えっ?」(まだ、わかってないε=(>ε<) プッー!)
思わず吹き出してしまいました。
そういう私も最初は「生き物語り?」なんて思っちゃった人、、(= ^ ^ ゞ  

しかし、最近本当におかしな名前のアーティストが多過ぎる!
おじちゃん、おばちゃん族は、ホント覚えるのに苦労するよ~~

植物公園 - 2006.05.12 Fri

月一で通ってる植物画教室。。ほら、先月、日を間違えて行ったあれ、、
今月はちゃ~んと間違えず行って来ましたよ~~♪

会場は市の植物公園の中にあります。
園の会員になっているので、年間フリーパスで入場出来ます・・(と言ってもなかなか他の日には行きませんが、、、)

今はお花が一番きれいな季節!!
エントランスではこんな風に沢山の花がお出迎えしてくれます。
mizunomori5gatu.jpg


来月は外でスケッチしましょう!とのこと。
ちょうど菖蒲がきれいに咲いてる頃かな~

ロハス - 2006.05.11 Thu

ロハスって言葉、聞いた事ありますか?
「ロハス」とは、アメリカ生まれの造語で
Lifestyle of health and sustainability
の略語だそうです。
「健康と環境を考えたライフスタイル」という感じでしょうか。
世の中、今、健康&美容ブーム、ヨガやエステが大人気ですよね。
そして、環境問題も声高に叫ばれています。
健康的に暮らしつつ、身体にいいものを摂取する(例えばオーガニック野菜もそう、、)
当たり前のようで、なかなか出来ないコトですね!
(もしかしたら、農家のおじさんやおばあちゃんなんかが真のロハス実践者かも!!?)
環境問題は、リサイクルやエコ、省エネ、環境保護、、いっぱいあります。
車に頼らず歩いてみるのもひとつの手ですね!
たまにはこういうコト考えてみるのもいい事です♪(^-^ ) ニコッ

生ハム大好き! - 2006.05.10 Wed

最近ハマってる生ハムサラダnamahamu.jpg

美味しいよ~~
(その前はサーモンにハマってました(= ^ ^ ゞ  )
カマンベールチーズは余計だったかな?(ひと皿で済まそうと思ったのがそもそも間違い)
連休中、一人きりの夕食の日には、ご飯じゃなくこんなサラダにガーリックトースト食べながらDVD観たり、、、
これにワインかビールでもあればサイコー!!なんだけど、娘のお迎え必要かも?なので、飲めない、、残念!緑茶です(^▽^笑)

生ハムは思ったより低カロリーで、野菜も沢山とれて意外とヘルシーだよ~





晴天!! - 2006.05.05 Fri

GWも後半!いい天気が続きますね。
みなさん、いかがお過ごしでしょう~~

うちはダーも子供達もそれぞれ予定があるので、私はヒマ・ヒマーヒマーー
こういう時にこそ家の中を片付けるチャンスなのですが、なんで私だけ~?と馬鹿らしいので、ジムに行ったりDVDを借りて来たりして気ままに過ごしてまぁす♪
(世の中のみんなが遊んでると思うと、筆を持つ気になれんのよ~、、みんなが汗水たらして働いてる時間に、優雅に筆持つ事にものすご~~く意味があるように思えてならない=これって余裕ってヤツ~?)

てな訳でお金もかからずとってもいい子で過ごしていた私でありますが、、、、、、、、、
そうは問屋が卸しません(* ̄m ̄) ププッ
行って来ました!娘とショッピング♪あはっ!
今年の若いコの流行は、、とリサーチもして来ましたぞ!
大きなコサージュ付きのニット、レース使いジャケット、じゃらじゃら(?)がいっぱいついたカットソ-、柄もののしわしわシャツ、、、などなど、、
かわいい洋服がいっぱいで、『あと20歳若かったら、、、』と、母さん悔しいよ~




ワラビでシダ、、、(* ̄m ̄) ププッ - 2006.05.02 Tue

先日、おいちゃんをナンパしてゲットしたワラビ。
描きましたよ~シダとセットで♪

色々構想を練って、イメージを作り上げて描いたのですが、撃沈だぁ!

warabisida.jpg

せっかく描いたので、ここにだけupしておきましょう、、

ガーデン・カフェ - 2006.05.01 Mon

「連休はずっとダーがいない!」と思い込んでた私。
「日曜日はいるよ。どこか行こうか。ただし遠出は勘弁してくれ~」
と言われ、パティーを連れて琵琶湖岸へ行って来ました。

お天気もサイコ-のこの日!
芝生ではバーベキューをする人、寝ころぶ人、わんこ連れグループでゲームをする人達etcで賑やか~
しばしの散歩の後、わんこ連れで入れるレストラン(ガーデンのみ)へと、、
biwapa1.jpg

biwapa.jpg

わんこ連れで満席に近い状態~
パパりんにシフォンケーキをもらうパティー
おりこうに出来ましたグッド (^^)b

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

