topimage

2006-04

 - --.--.-- --


わ・ら・び・は見~た~り~ - 2006.04.29 Sat

日本全国津々浦々、、連休!!!
あ~~、つまんない!(´・ω・`)
誰か遊んでくり~~

今朝、土手道を散歩してると50代くらいのおじさんが何か採っていた。
いつもならムシして通り過ぎるけれど、なんせヒマ!
「何か採れるんですかぁ~~」(きゃ~私からナンパ??)
と声をかけてみた(*^m^*) ムフッ
おじさん、
「わらびがね、あるんですよ、ほら」
「へぇ~~~!わらびってこんな所に生えてるんですね~。ちょっと見せてもらっていいですかぁ~~」(うまく接近!)
「よかったら少しどうぞ」(よし!初対面なのにプレ、ゲットだ!)
「私、ちょっと絵を描くので、嬉しいです~~」
「絵にするならこっちの方が形がよさそうかな」(きゃっ!やさしい~~)

       ※()内は、ちょっと遊んでみただけですので(^▽^笑)

おじさんは、ワラビを煮て食べるそうです。
今日は息子さん夫婦が遊びに来るので、夕方までに作っておくのだとか♪
ワラビはアクが強いので、稲を焼いた灰を入れた水で湯がいて半日水に漬けておくのだと教わりました♪
春の山菜ってやっぱりエネルギーがすごいんですね。
warabi.jpg

ところで、このワラビ、、
よくみかけるシダの子供だったのですね!
ワラビが開いたらシダの葉になる事も教わりましたよ~~
(私ってホント無知!!)

息子さん夫婦のために朝からワラビを採るおじさんの生き方、ちょっと、いいなぁ。


K - 2006.04.28 Fri

今ちょっとかわいいな~って思うアーティストがいる(*^^*) フフ
韓国人のK君だ♪
以前から歌も日本語うまいなぁ~って思ってたんだけど、最近テレビで見る事があって、
その性格が気取らず素直で人なつっこくて、いいんだなぁ~~
(でもちょっとV6のイノッチに似てるような気も、、、)

よし!早速、携帯の着メロを新曲「The Day」にしちゃおうっと

私のその他のお気に入りの着メロ、、教えちゃいましょうか?(*^m^*) ムフッ

ひとつは「恋のから騒ぎ」のテーマ曲♪
嵐が丘って言う歌なんだって!!

もうひとつは、、、これ、ものすご~~くお気に入り!!
笑点のテーマ♪
パフ~って言うあれ!!毎朝、目覚まし音に使ってます~
さすがに着信音には使えませんニャハハ (*^▽^*)

ビオラ、完成 - 2006.04.23 Sun

毎日コツコツと描いていた「ビオラ」が完成
9_51.jpg

大きい画像をギャラリーにupしましたので、よかったらご覧下さいね♪

さて、春になり庭では花が次々と咲いています。
niwa1.jpg

niwa2.jpg

実は、これらの球根を植えた秋、息子が東京に行くかも知れないとわかっていました。
春になって息子がいなくても寂しくないように、花がいっぱい咲いてくれたらいいなぁ、、、そんな思いでスコップを握った事を思いだしました。

同じ頃植えた『アイスクリームチューリップ』も、大きな蕾が開花に向けてカウントダウンを始めてるよ~
niwa4.jpg


こちらは『大デマリ』 今は黄緑色だけど、連休頃には真っ白になります♪
niwa3.jpg

グロかわいい~ - 2006.04.22 Sat

前から気になっていたDVDをレンタルして来ました。
コープス・ブライドcops.jpg

パペットを使って、ひとコマひとコマ撮影された映画なんですが、表情や動きが実によく出ていて、そして色も美しい~(メーキングを観たらすごさがわかります)
出演者(?)のほとんどが、とってもグロくて、でも可愛い!
あのパペット、欲しい~~

ストーリーは
恋人のビクトリアと結婚間近のビクターは、間違って別の女性と結婚の誓いをしてしまう。しかもその女性はすでに死んでいて……。
って感じの切ないラブストーリーです。

もし、あなたもレンタル店で気になってたら観て下さい~

ビオラのその後、、 - 2006.04.21 Fri

viola3.jpg

少しずつ進んでいます~~♪
今日もまた、もう少しだけ進みましたよ~~。

丁寧に仕上げて行くのですが、あまり描き込みすぎると「過ぎたるはおよばざるがごとし」
になってしまうんだよなぁ~~


6月に、習いに行ってる植物画教室の生徒作品展を開いて頂きます。
同期の人達と「勉強になるから、下手なりに頑張ろうね」って、申し込みして来ちゃったんだけれど、、、
額に入れて出せるような作品を描けるかな~
でも、そうやって頑張る事に意義があるんだ!!よね!?


庭のビオラ - 2006.04.19 Wed

秋に苗を植えたビオラがにぎやかになって来ました♪
何種類か摘んで昨日から描いています~

薄く下地を塗って、、
viola1.jpg

今日はここまで、、
viola2.jpg


はぁ~~疲れた~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
無理はいかん、いかん、、、続きはまた明日!(^0^*オッホホ

気がつけば、、 - 2006.04.16 Sun

なんだか最近、急にひとりぽっちの時間が多くなりました。泣
娘はとにかく忙しい子で放課後もバンド練習でスタジオ借りたり(学校では練習場所を確保できない)塾へ行ったり、合唱団の練習で土日はつぶれます。
(昨日今日も、1泊で下関へ行っています。)
帰ってくるのは11時前の事も多く、帰宅後もメールに長電話、、、
まるで大学生と暮らしてるみたい、、
ダーはこれまた忙しい人で、週に2日は帰って来ない上、土日もほとんど留守です。
(季節のいいこの時期は特にいない!)
気がついたら家にひとり、、連休もたぶんひとり!!
ちょっと「生き方」考え直さないといけないなぁ。


都会のとんび - 2006.04.15 Sat

先日、東京へ行ったとき新宿のホテルに宿泊しました。
新宿と言えば、都庁があるところです。その日は朝小雨が降っていて、200メートル以上ある都庁ビルは霞がかかって全貌が見えませんでした。
すごい建物だなぁ、、、、もしかして上の階は気圧も違うよね??すげぇ~
雨もやみ、ホテルから地下鉄に乗るためオフィス街を歩いてると、頭上から鳥のさえずりが聞こえてきました。(でも姿は見えない)
こんなビル街にも鳥が住むなんて、おどろき!!
そして、高層ビルの上、はるか上空にとんびが輪を描いてるんです!
地上100メートルは軽く超えてます!(100メートル走を思い浮かべてみてくださいっ!)
この辺りのとんびさんは、せいぜい20~30メートル上空あたりを飛んでいるので、
あんなに空高くとんびが飛ぶのは初めて見ました~
しかし、いったい何を食べてるんだろう??風は強くないんだろうか?
どこで休憩するんだろう?
と、口をあんぐり開けながら空を見上げてる私は、「おのぼりさん」丸出し!!(/-\*) ハジュカチ…
もしかしたら、そのとんびにまで「これだから田舎モノは困るんだよな」なんて思われてたかも~~~プププッ (*^m^)o==3

あちゃ! - 2006.04.14 Fri

今日は月1の方の植物画のおけいこの日♪
先月は合格発表の日と重なっていてお休みしたので、今月こそは!!と張り切ってでかけました。いつもはぎりぎりに到着するので、今日は余裕をもって、、、
見事、5分前に到着!!偉い!( ^ー゜)b
なのになのに、様子が変です、、、
知らないおじさん達がいるのです~~~テーブルの上にはお菓子を盛ったお盆が、、、
!!(・vv・)ハニャ?
どうやら今月のおけいこは先週に終わっていたらしいのです└(T_T;)┘
完全、私の確認ミス。。。なんてこった~~~

って事で、ぽかっと時間が空いたのでひさびさにジムへ行き、エアロビクスをして来ましたよん。
「わ~、ひさしぶり~~」ってやっぱり言われたf(^^;) ポリポリ
頭も身体もまだ完全に復帰できてませんでした~~汗
そうそう、こんなものをキャンペーンしてたので、つい買っちゃった~
クエン酸飲料♪
疲労回復効果があるそうですo(*^▽^*)o~♪
kuen.jpg

初イベリコ豚! - 2006.04.13 Thu

入学式のため、東京へ行ってきました!
久々に会う息子っちは、友達や気の合う先輩もできたらしく、とてもいい顔していました。
大学の事、友達の事、サークルの事、夕飯の買い物の事、いろいろ話してくれました。
(ただ疲れているようで目の下はクマ!お酒を飲む機会も多いので「うこん」を飲んでるるらしいです、、、ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)
冷蔵庫の中もちゃんといろいろ入っていました♪半自炊していますが、栄養のバランスも考えているようです。

夜は親子3人で、お祝いに中目黒のフレンチレストランへ行きました~~
いろんなメニューを自由にチョイスできるお店なので、それぞれ好きなものを注文したのですが、私はメニューの中のイベリコ豚に興味津々♪
イベリコ豚、、、
スペインのイベリコ地方でどんぐりを食べさせながら放し飼いで育てる高級豚で、日本でもここ2~3年、大人気!!iberiko.jpg

一度食べてみたいと思ってましたが、滋賀の田舎ではお目にかかったことがございません(笑)
しっかりとした身がとろけるようで美味~
3人でワイン2本を空け(息子とこんな風にお酒飲む日が来るとは!)大満足!
あ、ひとり未成年でしたっけ~((^┰^))ゞ テヘヘ


雨女、、 - 2006.04.10 Mon

私って、自他共に認める雨女、、、悲
近い所では、卒業式も合格発表も、そして明後日の入学式も雨になりそう、、
やっぱり~~~???Σ(゚Д゚;)
晴女になる方法、教えて~~~~!

今、ちょっとトール作品を描いています。
本当ならとっくに仕上がってるはずなのに、忙しさとやる気のなさで置いたまま。。
でも、もうすぐ仕上がりますよ~始めたら早いんです!(~ ^~)エッヘン

トールに植物画、ネットタイムにジム通い。
自分は趣味を持っているので、子供から手が離れても全然寂しくないと思っていたのですが、やっぱり「空の巣症候群」にかかってしまいました。
  (空の巣症候群:子供が巣立ち、空っぽの巣に寂しさや空しさを感じること)

趣味があっても、その趣味を「やる気が起きない」のです。
「母親以外の時間」が欲しいと思ったのは、母親として充実していたからなのだとわかりました。
「趣味が癒しの時間」だったのは、日々の生活に満足していたからなのだと言うこともわかりました。
これって、とっても有り難いことだったんですね!
なんとなく憂鬱でトンネルから抜けだせないような気持ちになった日もあったのですが、それも
「トンネルに勝手に引きこもっているのは自分なのだ。世界は変わらず廻っているのだ」
と冷静に自分を見つめられるようになりました!

ラベンダーの子離れ修行は今日も進んでいます(^-^ ) ニコッ




4月 - 2006.04.02 Sun

いつのまにか春!この時期、毎年着るものに悩みます。
春物って首もとが寒いんだよね。(((=_=)))ブルブル
見栄をとるかどうするか、寒がりの私にとっては心の葛藤です。~(=^‥^A アセアセ・・・(おでかけの時の話であって、家では暖かさ重視!)
「暖かい春物」欲しいなぁ~~

さて、一人暮らしが始まったお兄ちゃん。
早速、あちこちテニスサークルの練習会にお試し参加!
昼間はテニスをして、夜は渋谷や下北で接待!??
部員確保するまではあちらも必死で、大大サービスです。
気の合う先輩たちもでき、話もはずみ、お酒も入り、、、、
なんと日本酒○合も飲んだとか!!!!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
(それって先輩より飲んだんじゃない?)
それを聞いたときにはさすがに心配しましたが、毎日が楽しくて、自由を謳歌している様子に、ちょっと目をつぶりましょう。
明日明後日は一泊のオリエンテーション合宿(大学)で山中湖へ!うらやまし~

私はと言えば、超多忙の娘に振り回され身動きがとりにくい状態が続いていましたが、
そろそろ自分の時間もつくり筆も持ちたいなと思っています=*^-^*=にこっ♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

