topimage

2006-02

 - --.--.-- --


弥生 - 2006.02.28 Tue

明日から三月ですね。もう気分は春です♪
三月は弥生
どういう意味なのかなって調べてみました。

弥生とは、「弥生(いやおい)」が変化したもので
「弥(いや)」は、「いよいよ」「ますます」などを意味し
「生(おい)」は、「生い茂る」と使われるように、草木が芽吹くことを意味する。
つまり、草木がだんだん芽吹く月であることから、弥生となった。

のだそうです。
毎朝、わんこの散歩に出かけると、木々の芽が少しずつだけれど、確実にふくらんでいるのがわかります。
草も新しい葉が出ています。
昨年、つくしを見つけた場所も毎日のようにチェックします。
(残念ながら、こちらはまだ顔を出してない、、)

散歩をしながらこんな歌を自然と口ずさんでいるコトがあります。
よかったら歌って行って下さい(^▽^笑)

菜の花畠に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月かかりて におい淡し

里わの火影(ほかげ)も 森の色も
田中の小路を たどる人も
蛙(かわず)のなくねも かねの音も
さながら霞める 朧月夜



ノリノリの歌もいいけど、こういう美しい日本語の歌って心にしみますね!

花の東京~♪ - 2006.02.27 Mon

昨夜遅くに、息子が帰宅しましたぁ~

試験の出来がどうだったかなんて、恐くて聞けない!ので
「東京はどうだった~~??」と聞いてみました。

「関東弁(そんなんあるのか?)無理っ!きしょい~」
おいおい、あちらからしたら関西弁丸出しのあんた達の方が、「きしょい~」のよ~
そして
「なんで、あんなに何の疑問も持たず列の最後尾に並ぶのか、不思議!!」
らしい。(トイレが長蛇の列)
列の前まで行って、なぜこんなに混んでるのか誰も確認しないのが、とても不思議だと言うのだ。
関東の人はみんなスマートなのよ。
関西はマナーが悪いと言われるけれど、確かに「割り込み平気」の人がいるの!!
み~んな並んでるのに、後から来て、一番先頭のその前に割り込むんだから、目を疑う!
東京なら許されないんだろうね。

さて、息子っちは「下宿探しより、予備校探しした方がいいかなぁ、、、」とようやく現実が見え始めた様子です。遅いっちゅうのっ!

季節の雨 - 2006.02.26 Sun

昨日の晴天とはuって変わり、今日は朝から雨です。
でも、冬とは違い、気温は高く、「春雨」とでも言うのでしょうか。。
それにしてはまとまった雨となりそうですが、、

まだ少し早いのかも知れませんが、3~4月に降り続く雨はなたね梅雨とよばれます。
ちょうど菜の花の咲く時期であるため、こう呼ばれるんですよね。

6月から7月にかけては、梅の実が熟す頃であるため、梅雨と呼ばれて、日本の代表的な雨の季節です。

そして9月から10月上旬にかけてが、秋霖、あまり聞きなれませんが、いわゆる秋の長雨の時期です。

また12月初め頃にお天気のぐずつく時、ちょうどさざんかの花が咲く季節なので、
さざんか梅雨と呼ばれるそうです♪

日本語っておもしろいね。

私も、季節を楽しんで、桜もちでも頂く事にしましょう~~
、、、もったいつけてるけど、単にただの”食いしん坊”じゃん!!エヘ(^ρ^;)
diary244.jpg

クリスマスローズ - 2006.02.25 Sat

長かった冬も終わりに近付き、春を感じます(花粉も感じる!)
庭の水仙も咲き始めました。
でも鉢植えのクリスマスローズは、、、やっと蕾がつき始めた段階。
今日は液肥をやっておきました。早く咲いてね!

さて、実物はまだそんな状態なのですが、どうしても描きたくなり植物画のカレンダーを参考にしてちょい描きしてみましたぁ。
9_50.jpg

きもかわいい~ - 2006.02.24 Fri

今日、お昼にテレビをぱちっとつけたら、アンガールズが出ていました♪
un-22.jpg

きゃ~~きもい~~かわいい!大好き~(^▽^笑)

そう言えば学生時代から「趣味がおかしい!」と言われてた私。
ルックスのいい人気者の男の子よりも、ちょっとマニアックな男子に惹かれていたかも~
(うちのダーは残念ながら『普通』です!!)
『え~?あんな人のどこがいいの???』
なぁんてけなされると、燃えました
「私の目に狂いはない」と確信すらするのです!!
だから、、、
え~!!??アンガのどこがいいの?α~ (ー.ー
って聞いて聞いて~~~(^▽^笑)

それはね、、、
あの、どうしようもなくダサイ所~~
とっても妙な身体の動き~~
あの、唐突なしゃべり方~~
でも、私はその中に知的さ気品の高さを感じるのです!(^▽^

恋人にするなら「田中」で夫にするなら「山根」かな??
あなたならどっちがい~い?
どっちもいらんって??嬉しい~~~(爆)

頑張れ~~ - 2006.02.23 Thu

今日こちらは4月並みの気温だとか。
心なしか桜の芽もふくらんだように思います♪

さて、ダーちゃまの風邪、、、インフルエンザだった事が月曜日に判明。。
ここ数日、家族は青ざめ実はパニック状態でした。
幸いにも誰にも感染する事なく、息子っちは今朝、受験のため東京へと向かいました。
もう肩の荷がどっと降りた感じです。
昨日はミッチーちゃんから頂いたウカールを食べ、
今日はhoneyちゃんから送って頂いた合格お守りを持ちitadaki85.jpg

これで、勇気百倍だぁ~♪

今日は何をしようかな、、?
今、ちょっと放心状態ですf(^^;) ポリポリ

お雛様交換会・パート2 - 2006.02.21 Tue

今、やっと雛人形を出しました♪
うちは「親王飾り」なので、出し入れがまだラクチンな方です~
ningyou.jpg



さて、、、この間、お話した交換会の続きです!

ミッチーちゃんから追加のお品が届きました♪
(私のプレに恐縮して下さって、追加送ってくれたの~なんとお優しい!!)

miti.jpg

豆雛と、かわいい包装の雛あられ、桃の花です♪
思わず笑みがこぼれました。
「女の子」(子でいいの!!!(^ー^) フン)でよかったなぁ・・って感じます。

お次は私の番、、、
ミッチーちゃんに差し上げたのは、、、
hina2.jpg
水彩画で描いた「立ち雛」の絵。左右に飾ってあるのは吊るし雛のシールです。へへへ、、

bara3.jpg

これだけではあまりにしょぼいので、薔薇の植物画をプラスしましたが、
なんともフォローになってない(= ^ ^ ゞ  
残りの予算で豆雛と雛あられ、それと頂いた「ウカール」が嬉しかったので、息子っチが調合したアロマオイルをプラスいたしました!
(忙しいミッチーちゃん用に「リラックス効果」のある香りをブレンド♪)


今年は「内容が濃い~~~~」雛祭りを迎えました♪


風邪引いたダー - 2006.02.19 Sun

ダーが風邪を引いちゃいました。。。

この時期、風邪だけは引かないようにして欲しかったのに、、、
(だってこの週末は息子の受験!出来不出来は別として、せめてベストコンディションで受けさせてやりたいってのが親の気持ち)

ここ一週間、公私共に多忙を極めていたダーは、家に帰って来たり来なかったりでした。
、、、で昨夜、飲んで帰って来て
「風邪ひいた!!熱もあるみたい~!」
思わず
「なら、帰って来るなぁ!!」
と叫びたくなっちゃったよ、、、、(いけない、いけない、、、)

「明日の予定は?ゴルフ??」
「ない。寝てる」
「そうね、ゆっくりした方がいいね(内心、でかけてくれ~~)」
笑顔引きつりまくり。。

って訳で今日は風邪ひきのダーが家にいるので、朝からアロマ(ユーカリ・ラベンダー・ティーツトゥリー)焚きまくり!!
ホントは本人に直接ぶっかけたいくらいの気持ち~~

ダーが起きて来た後のリビングは窓を開け放ち、その後、アロマスプレーであちこち
ふき掃除。。。(おかげで掃除できたわ~)

まるで疫病が出た扱い。。。。(T▽T)ノ_彡☆
ダーちゃま、ごめんね!
でも、あなたの持ち帰る風邪はとことん質が悪いのよね~

お雛様交換会♪ - 2006.02.17 Fri

ネット友達のミッチーちゃんに誘って頂いて、お雛様交換会に参加いたしました~
昨日、お相手のミッチーちゃんからお品が届いたよん♪
hina1-3.jpg
hina1-4.jpg

まずは、お雛様のシャドーボックス!
とっても素敵よ^^
それから、桜の花びら型の器や入浴剤、お菓子(受カールも!)や参加賞のお財布まで。。
至れり尽せりですねぇ~~~

私はと言うと、、、、
おっと、これはまだ言えない!!
先方に届いてから、、、ね(^-^ ) ニコッ

右?左? - 2006.02.15 Wed

今日、駅のエスカレーターに乗りながらふと思った。

急いでる人の為に、片側を空けて一列に乗るよね。
私の地域や京都駅では左側に立って、右側を空けるの。
でも大阪では確か右側に立って左側を空けていた。(関西は右だと聞いた事がある、、、)
そして、更におもしろい事に気がついた。
中央改札口の前のエスカレーターは観光客が多いためか、立ってる位置が左右バラバラ!!

これってなぜに地域差があるのだ?
みなさんの所は右派?左派?(右翼左翼ではありましぇん~~)

片側に乗るのは合理的だけど、荷物を沢山持った人ががさがさと追い抜いて行く時は
正直、迷惑だ。
最近は「追い抜き禁止」の運動も起こりつつあると聞く。
つまり、そんなに急ぐなら階段を駈け登れ!って事。。
正しい乗り方はあくまで「静止」してだそうです。
(小さな子供連れの人は一列は無理だしね)

Home Made - 2006.02.14 Tue

今日はバレンタイン♪
みなさん、チョコはもう用意しましたか~?

我が家では↓のアーモンドヌガークッキーと「なまチョコ」をホームメイドしました~
choco.jpg

   注)チョコは娘が夜中に一人で作っていました。ははは、、


ホームメイドと言えば、、、
ラベンダーが大好きなグループHOME MADE 家族
homemade.jpg

の新曲「サルビアの蕾」がとってもいい~!!

ラップなんだけど、スローテンポで HOME MADE の暖かさがとっても出てる歌で、大好き
サルビアの花言葉の一つは「家族愛」だそうです。彼らにぴったりだね!
FMなんかでよくかかってるから、是非聞いてみて下さい^^

アーモンドヌガークッキー - 2006.02.12 Sun

最近の女の子達はバレンタインに「義理チョコ」ならぬ「友チョコ」を交換しあいます。
我が家の娘もここ何年か、手作りのチョコやらクッキーやら、バレンタインの前になると
お菓子づくりを始めます~♪当然の事ながら、ほっては置けず、手伝う羽目に。。。
今年はちょっと変わったもので勝負!?

Atarut.jpg

かれこれ15年程前に購入した「栗原さんちのおやつの本」(栗原はるみ著)のレシピは、料理嫌いの私でも作れる簡単なお菓子(で、見栄えがよい)が多く、このアーモンドヌガークッキーも「数少ない私の十八番」、、となりました。
久しぶりに焼いて、またまた美味しい~
味見味見、、、でどんどん少なくなり結局2回焼いたとさ!

トリノオリンピックだよ~ん - 2006.02.11 Sat

始まりましたね!トリノオリンピック!!

、、、と言っても、まだ見てなぁ~い(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だって夜中なんだもん~
今晩、録画放送でも見ましょう♪

ところで今回のマスコット、、、、
なんだ?こりゃ~~???
20060211161022.gif

赤い方が「ネーべ」で雪のイメージ
青い方が「グリッツ」氷のイメージだそうな、、

ひゃ~~、コメント出来ないっ!!!

ハイジが変!! - 2006.02.08 Wed

ものすごく違和感感じるCMを見た!

ハイジが自動車保険の宣伝をしているのだ!!
hije.jpg




「チューリッヒのスーパー自動車保険では、テレビやインターネットで最大7000円もおトクなのよ!」(ハイジ)

「車もパソコンもうちにはないだろ。」(おじいさん)

「ハロースイス~」(ハイジ、なぜか突然椅子の上でくるくる回りながら歌い出す)
     
「座って食べなさい」(おじいさん)


ハイジと言い、おじいさんと言い、話題がものすごく不自然!(≧∇≦)/ ハハハ
だってあの山小屋に、車やパソコンがある訳ねぇ~だろ~~!
思わず突っ込みたくなります。

しかも、あきらかに他の場面を使ってるだろ!!って感じ~
(おじいさんの声優さんはもうお亡くなりになってるので、アニメとは別の方で、やっぱりどこか違う、、、)

何から何まで、ものすごく
違和感あり

ところで「ハロースイス~~」って一体どう言う意味だ!??チューリッヒさん!!
(- .-)ノ” 

バナナのその後、、 - 2006.02.07 Tue

台所で吊るして「熟成」させていたバナナちゃん。
墜落する前に見事収穫されて、こんなんなりましたぁ~~
bananacake.jpg

(シフォン型に入ってるけど、普通のバナナケーキです)

ちょい食べ過ぎたか、今日は朝からお腹痛い。。。。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
(あたったんじゃないよぉ~~)

ターシャさんの本が(o゚∀゚)o キタ――♪  - 2006.02.06 Mon

先日お話してた本が、昨日届きました!(ものすごくはやっ!!)
tasya1.jpg

ターシャさんのイラスト集です。
どれもこれも可愛い!
彼女の自然を愛する心や優しさ、生きる楽しさ・そして感性が伝わって来ます。

何度も何度も開いて楽しめそうな一冊です。

バナナハンガー - 2006.02.05 Sun

バナナって傷みやすいから、バナナハンガーに引っ掛けておくといいらしいね。
お味もよくなるとか??
でも我が家にはバナナハンガーがないっ!!

という話をなにげに息子にしたところ、、、

「要するに吊るせば言い訳でしょ?」( ̄ー ̄)ゞ フフッ


って事になり、、、
banana.jpg

これ、お金も場所もいらないし、なかなかいい方法
、、、と思ったんだけど、頭上にあるから視界に入らな~い!(^u^)プププ
それに、熟して来たら墜落の危険性もアリ!!

やっぱバナナハンガー探してこようかな?(100均にもある?)

 - 2006.02.04 Sat

あんまりつまらない事ばかり書いていると、「ラベンダーさん」の品位を疑われるので(^▽^笑)今日はまじめな話題をひとつ。。。

先日、画材屋さんをうろついてたらこんな本を見つけた。
book2.jpg

「日本の文様」というタイトルで、日本文化である「刺繍」の図案がたくさん載っています。
植物画を始めてから、日本の花もいいなぁと感じ、日本画にも興味が湧くようになりました。この本がいつか活用出来る日が来るといいんだけど、、
いつもながらの、ただの”コレクション”に終わるだけだとは思いますが、、、(= ^ ^ ゞ  フキフキ

本と言えば、私が楽しみにしてるのが、サンケイさんの定期冊子に付いて来る
カラーフィールドさんのART-BOOKSHOPカタログ!!
book1.jpg

素敵な洋書がたくさん掲載されています。(目の毒だァ~~)
このカタログ欲しさにサンケイさんの会員を続けてると言ってもいいかも、、、???


今回、ターシャ・チューダーさんの絵本が入荷していたので、オーダーしてみました~
お友達がターシャさんの絵本を探し回っていたから2册頼んで1冊はその方にプレゼント♪
限定20とあるから、来るかどうかわからないけど。。。

花嫁リカちゃん - 2006.02.03 Fri

うちにある「花嫁リカちゃん」。。。。。(限定生産品です)
なぜこんなものがあるのかは、さておいて、、、、
rika1.jpg


これちょっと恐~いと思わな~い?
だってだって「死に装束」で棺桶入ってるみたいにも見えるしぃ~~、、、
立たせたら立たせたで、幽霊みたいでや~っぱ気味悪いのよ~

「このお顔」に「白無垢」はちょっと無理があるのでは?タカラさんっ!

あ~あ、言っちゃったよ~ - 2006.02.02 Thu

連日のようにどうでもいいネタでブログを書き続ける私♪
これって、日記っつうよりもはやボケ防止ププッ ( ̄m ̄*)
毎日、4時間以上かかって文章を書き連ねます(大ウソ)

さて、世間では「ほりえもん」の話題もちょっと落ち着いて来た今日このごろですが、、
ついこの間までは彼を「時代の寵児」だと持ち上げてたメディアが、手のひら返したように批判し始めたのを見て、、また、華々しい生活を送っていた彼が塀の中でどんな生活を送っているのかを考えた時
「人間っていつどう変わるか、わかんないなぁ、、、」って思った、、、、
・・・からかどうなのかはわからないが、先日、まことに変な夢を見ました。
(ここからが本題です(ΦωΦ) ブブッ)

なぜだか突然兄妹ロックバンドを組んだ我が息子&娘!公園でガンガン練習しているとお隣の奥さんから苦情が!!!

(あったりまえだよね~)
最初は「すみません」「以後気をつけます」と小さくなっていた私が・・・

突絶・・・・

キレた

そして逆襲に出たのだ~!(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

「奥さんの所のいちじくの木の枯葉、あれ、こっちにもいっぱい落ちて来て困るんですよねぇ~ヽ。(ー_ーメ) 」

いえいえ、奥さんは「いつもごめんねぇ」って言っていちじくを山盛り下さってます。

「それに、奥さん!あなたの声だって、とっても大きくてうるさいんです!!」

確かに活発で元気な奥さんだけど、別段、迷惑被った事は一度もありません~~(* ̄Θ ̄*)

次の日、奥さんと顔をあわせられなかった「私」でした~~~~Y(>_<、)Y

どーした!???「私」!!!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

第?反抗期、、 - 2006.02.01 Wed

最近の私、ちょっと反抗期みたい。。
誰にって?ダーに対してです(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

とにかく色んな事が気に入らな~い
この間なんて、朝、ご飯を勝手によそって食べた事に対してものすごく腹が立ったしぃ~~ 
だって、いつもはパンなのに!
私のお昼ご飯の分を食べちゃったんだもん!!
(毎朝、お弁当と私のお昼の分とを計算して焚いてるっつうに~!)

その他にも私のマグカップを勝手に使った事とか、子供用に出したおかずを先に食べちゃったとか、。。。。etc

あぁ、なんてつまらない事でぷりぷりしているんでしょう。。。
その度につらく当たってごめんちゃい。
でもどうしようもないのよ~~┐(´~`;)┌ かんべんシテネ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

