topimage

2006-01

 - --.--.-- --


韓国海苔 - 2006.01.31 Tue

韓国海苔を頂きました~♪
kankokunori.jpg
kankokunori2.jpg


ごま油と塩味がきいてて美味しいですよね。
最初食べた時は油っぽくて好きではなかったんですが、ある日「なかなかイケル」と思った瞬間、気がついたら止まらなくなっていました。(^▽^笑)

我が家では「海苔」はおかずと言うよりおやつです。
味付け海苔も二日ほどであっという間になくなってしまいます~
そのままぱりぱり食べるんです。(おかしい?)
常に2~3個買い置きしておかないと、おにぎりしようと思っても海苔がない~~なんてことになります。

この韓国海苔もなくなるまでに、そう時間はかからないはず!
海苔は「海の野菜」とも言われるので、身体にもよさそう~♪


菓子パン♪ - 2006.01.30 Mon

菓子パン売り場に行くとついおやつ感覚でいくつか買ってしまいます~♪
(これがダイエットの一番の敵だって事は百も承知!!)
この間見つけたパン、ひとつだけ他のちょっと違ってたの~~
pipan.jpg

そう、パンが裏返ってた!
こういうの見ると、なんだか見のがせなくて買っちゃうんだよね~~(^▽^笑)

ねぇねぇ、メロンパンって普通、上がクッキー生地になっててさくさくで中はしっとり、、、
だよね??
こういうラグビー型のメロンパン↓は関西のものだって聞いたけどホント?
melonpan.jpg

しっとりしてて中に白あんが入ってるんだけど~~。
これがまた、なかなかのお味で~。。。ヽ(*^。^*)

私が小さい頃はメロンパンって言うのはなくて、サンライズって言ってたのよぉ~~街に焼き立てパン屋さんが出来て、クッキー生地に切り目が入って「メロンパン」と言われるようになったような気がする~

ところでメロンパン(さくさくの方)、ものすごいカロリーあるって知ってた??
あるメーカーの表示によると450キロカロリーもあるって書いてたし!!!!!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!

一大プロジェクト! - 2006.01.28 Sat

いやぁ~子供を育てるのって本当に大変ですよね~
小さい時は身の回りの事すべてしてやり、学校の宿題見てやったり、おけいこに通わせたり、病気になったら病院へつれて行き、毎日ご飯作ってお弁当も持たせ、受験の時には心配をし、朝は起こし部屋も時々掃除機かけてやる(このあたりは「過保護」入ってますが)
子供の目線で一緒に一喜一憂してやり、そして大人の目で助言もしなければいけない。。
それがすべて「無償」なんです。(でもそれが「幸せ」だったりします)
こんな仕事他にあります?

自分もそうだったように、今、子供達もそれを「当然」の事のように思ってる事でしょう。
でもいつか(たぶん自分が親になった時)、わかってくれるんだろうなぁ。

息子はもうすぐ大学受験なんですが、もし合格したら下宿生活になります。
母としては、大人へと成長する息子を頼もしくも思い、どんと背中を押してやる気持ちです。でも一方でとても寂しい気持ちが押し寄せます。
あまり書くと、「へへ、、浪人で~す」、、なんて場合もあるのでこの辺にしますがf(^^;) ポリポリ
とにかく
「母親」って「父親」とは絶対違う生き物です。
世の中の「お母さん」頑張りましょうね~~

圧力鍋 - 2006.01.27 Fri

恥ずかしながら、わたくし、圧力鍋ってのを使った事がありません(= ^ ^ ゞ  フキフキ
お友達から「便利よ~」って聞いても、ダーから「タコの柔らか煮」を作ってくれ~~」と言われても、あのどでかい鍋を買う気にはなれませんでした。だって、一週間に何回使う~??

ところが、こんな鍋を見つけて思わず買っちゃいました♪
tifal.jpg

○ファール社のガラス蓋付き圧力鍋!
蓋を変えれば普通の鍋として使えるんです~~カレーなどの暖めなおしにも便利~
、、、で早速豚の角煮なるものを作ってみたよ~butakakuni.jpg


少々脂っこさが残ったものの、なかなかの出来栄♪
(きっとゆで汁を漉す時にもっと細かい目で漉した方がよかったのね、、、)
次はいよいよの柔らか煮に挑戦だい~

湯たんぽの勧め - 2006.01.26 Thu

昨日、パティーが「膀胱炎」と診断されました。
オシッコがほんの少ししか出ない&血尿なんです。
少しでも出した方がいいので、2時間ごとに外に連れ出します。
(こういう時、家でトイレができないのはとても大変です!)
その都度、何回も足を拭くので肉球保護の為、足の裏にクリームを塗ってやり、、、、
寝る時も冷えてはいけないと思い、昨日は湯たんぽを入れてやりました。
yutanpo.jpg

朝、娘がそれを見て
「わぁ!過保護~~!!それって子供以上に大事にしてない??」
う~~~ん、そうかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
先日のワカメ事件と併せて考えると我が家で大事にされてる順番は
パティー→子供→○ーリン
と言う図になりますなぁ~~~(^▽^) ハッハッハ

ところでこの湯たんぽが今年は売れてるそうな、、、
灯油の値上がり、ウォームビズなどの影響からだそうです。
確かにあったか~い
今、パソしながらイスの背もたれに置いていますが、ほっかほっか!
ちょっと恥ずいけれど股の間に挟んでもOK~~~♪
足の甲に置いて、足を宙に浮かせればトレーニングにもなり一石二鳥ですぜ!!
胸に抱えてスクワットな~んて方法もあった!!!
そして冷めたお湯は洗濯やお風呂に使えます!!
こんな夢のような商品「湯たんぽ」!!
あなたもいかが~?

パティー、ダウン - 2006.01.25 Wed

パティーの様子が朝から少し変です。
いつもなら私がドアをあけるまでおとなしくケージに入っているのに今朝はドアを前足で”かいかい”して「開けてぇ~」と言うのです。
珍しい事なので朝食も中断してすぐにお散歩へ連れて行ってやったら、途中で嘔吐しちゃって、、
家にかえって来てからも2回吐いちゃった。
心なしか顔色も悪いし、表情や動きにやっぱり元気がない。
pa.jpg



試しに鼻先にドッグフードを2~3粒置いてやると、、、
これは即食!
う~~ん!どうなのか???(他にも少し気になる事がある。。。)
口がきけたらどんなにか助かるのに、、

取りあえず、予約していた美容院はキャンセルして、今日はゆっくりそばにいてやろう。。
病院に連れて行く事も何回も考えたけれど、人間でも調子悪い日ってあるよね。
ワンコだってそういう日もあるはず。(病院混むから待ち時間がかわいそう、、)
ゆっくり休ませて様子見て、ダメそうならやっぱ病院だ、、

突然の雪! - 2006.01.24 Tue

昨日は雪が降り、10センチくらい積もっていましたが、今朝はもうほとんど溶けて道路の端に残っているくらいでした。
ジムに行こうと立体駐車場に車を入れて屋上まで上がってびっくり!!
yukip.jpg

一面の雪!!まるでスキー場みたいでしょ?
車庫入れもラインが見えずなんか変な感じ~

外は寒いけれどジムの中は暖かく、エアロビでいい汗かいてきましたよん。
「火曜日」は「美容日」です♪

トリノオリンピック - 2006.01.23 Mon

もうすぐトリノオリンピック!!
昨日、選手団の結団式があったそうな、、
team_poster.jpg

村主選手がいつものおっとり口調で決意表明してましたね。
私、彼女の優雅な演技は大好きです♪
でもお顔が、ここだけの話、、、にんじんっぽいような気がしてなりません(-^〇^-) ハハハハ
村主さんがにんじんなら美姫ティーはじゃがいも(* ̄m ̄) ププッ
あ、勘違いしないで下さい!二人とも好きですよ~~
二人がにんじんとじゃがいもなら残る荒川静香さんは玉ねぎ!!うん♪
これでシチューの出来上がりって訳♪(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
頑張れ日本!(ΦωΦ) ブブッ

さて、トリノってイタリアなのになんで寒いの~?って思ったら北海道と同じくらいの緯度なんですってね!今日初めて知りました(= ^ ^ ゞ  

粘れよ~~! - 2006.01.22 Sun

昨日はセンター一日目。
今年から始まった英語リスニング試験で,ICプレーヤーの不具合による追加試験を
受けた人が425人いたらしい。
center.jpg

全試験が終わっての居残りだから、つらいだろう、、二日目に差し障りなければいいんだけど、、
うちの子は幸い大丈夫でした。プレーヤーはお持ち帰りなので、家族で聞いてみましたよ~
娘曰く
「このおばちゃんの声、きもい!」ヾ(ーー ) オイオイ
しかし、このプレーヤー、家にあったってこの後どーすんの?????

さて、今日は二日目。
朝食は納豆オムレツ
nattou.jpg

しっかり最後まで粘れよ~~~

りんごアート?? - 2006.01.20 Fri

を更にまたお取り寄せして、毎日かかさず食べています。
うちの息子、結構自分で剥くんです。(それを私が食べる事もしょっちゅう)
台所で時間かけてどうしたのかな~って思ってるとこんなものが!
ringokao1.jpg

横から見るとこんな顔に、、、
ringokao2.jpg


明日はいよいよセンター入試です。
こんな事して遊んでるくらいだから「平常心」で受験できるかな。。

一番心配なのは「雪」!
朝起きたら銀世界~なんて事になりませんように!!神様! m(゜゜)

ちっちゃな「ときめき」 - 2006.01.19 Thu

デパートで時間に余裕があればつい立ち寄っちゃうのが「タオル売り場」
手荷物も少なく、大した買い物もしてない日はタオル買って欲求??を満たします。
taol.jpg

ワゴンの上でセールになったブランドタオルちゃんに、ささやかな「贅沢」とちっちゃな「ときめき」を感じるんです(^u^)プププ

ふかふかタオルで顔を拭くあの幸せな瞬間!!(ちょっとおおげさ?)たまんな~い!


こらっ!!! - 2006.01.16 Mon

せっかく暖まった部屋にスー-ー-ーッと冷たい空気。
誰だ~~ドアを開けっ放しにしたのは!!??door.jpg



犯人はコイツだぁ~~~
door2.jpg

ドアの閉まる部分が甘くなって来て鼻の先でツンと突くだけで開いてしまうのだわさ、、

閉めても閉めてもまた開く。。。
開けたら閉める!!!なんでこんな簡単な事がわからないかなぁ。。。(-_-)ゞ゛ウーム
誰かなんとかしてぇ~~

たかがワカメ - 2006.01.13 Fri

新年もはや13日!
ぼーーーっとしてるうちに13日も経っちゃったの~~~~??
頭、まだ年末のまんまだし、、、
カキ描きモードにも戻れていません。
長男の大学受験がもうすぐなので、気持ちはそっちに行ってるせいもあるかな、、

お友達から「カニがいいわよ、気持ちが落ち着くんだって」と聞いて、カニすきやカニたまスープ(卵はめこむだけのお手軽レトルト)などを作ったり、りんごをせっせと剥いたり、身体の暖まる野菜たっぷりスープを作ったり、、、母親のできる事はこれくらいしかありません。

野菜スープと言えば、、、
朝食に前日の残りのスープを暖めなおして出した時の事。
まずダーちゃまにはそのまま出して、その後息子には「ふえるワカメちゃん」を入れたものを出したんです。そしたら、、
「俺のには、なんでワカメがないいんだぁ~~。差別だ!俺の事はどうもいいんやな~」
とすねるすねる、、、、(^▽^笑)
男の人って、息子に対抗心持つのかな??って思いました。
確かに母である私は、息子には是非ワカメを食べさせたい!!と思ったのですから、その言葉は、、、当たっています!(ごめんちゃい)

たかがワカメですが、人間の心理って見抜かれるものだと思いました~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
皆さんもご注意あれ~~~

灯油、高っ! - 2006.01.08 Sun

ゆ~き~やこんこ、あ~られ~やこんこ♪
と、灯油を巡回販売しに来てくれるのはとっても助かります。
でも、きょう新しいチップをかったら18リットル1480円!!
「一体いくら上がったの?」って聞いたら
「100円上がりました。」と申し訳なさげ、、
「でも来週には更にあがりますので今ならまだお得です!!」との返事。ホントか~?


ファンヒーターだけだと空気も悪くなるし寒いし、、、と思い、エアコンと併せてかけたりするので、この冬は電気代もかさみ、この間、請求書見て青くなりました。
でもこの寒さには勝てましぇん!(暑さにも勝てませんが、、、へへへ)
ダーリン、頑張って灯油代、稼いで来てね~~~ん♪

あきれるわぁ~ - 2006.01.06 Fri

我が息子は「変わった子」なんだけど、娘は「あきれた子」なんですヘ(-_-ヘ 

休みの日、起こさなければ昼まで寝ている娘が昨夜、
「明日7時過ぎには起こしてね!絶対絶対よ!!」
って言うから、
「新学期に向けて早起きするのかぁ~?」って喜んだら、
「友達と朝行くし~♪andその後遊んで夕方から塾へ行く」
と、一日のスケジュールはびっしり。
・・・ったく遊びには全力投球なんだわさ。

洗面所になぜかいつも「ジプロック」のビニール袋が干してある。
なんだ?これ~~?とずっと思っていたのだけれど、ある日気がついた。
ケイタイを袋に入れて、お風呂の中でメールしているんだ!!

もう、あきれてモノが言えません。。。。。

明日は登校日だそうです。制服クリーニング、夕方の5時に仕上がるんだけど
これ、私が取りに行けってのかあ?

迷惑だ~~ - 2006.01.05 Thu

年末から、BBSへのスパム書込みの数がどんどん増え、困っています。
海外サイトのURLの羅列なんですが、年があけてからと言うもの、一日に10件を超えています。
こういうのって自動ソフトで一気に何千と書き込めるそうですね。
正月そうそう掲示板のアドレスを変更したり、ホスト名(それぞれ違うホスト名で、どうやら海外からのようです)を調べて投稿拒否するのにももう疲れてしまって、とうとうお休みにしました(泣)
どこでどうやってうちの掲示板のアドレスが海外の相手に知られる事になったのかはわかりませんが、ネットの世界ってまだまだわからない事がいっぱい。

しばらくの間、画像掲示板の1本でいきますのでよろしくお願いします。

スウィートポテト - 2006.01.04 Wed

年末にさつまいもをたくさん頂いていたので、娘と二人でスウィートポテトを作りました♪
sweetpo.jpg

大晦日にも栗きんとんを二人で一緒に作ったので、要領はもうばっちし!
、、、のはずが、冷蔵庫を開けたら卵が一個しかない!
大急ぎでダ-(ちょうどゴルフ場からの帰りの時間帯!)に電話をして買ってきてもらって
一件落着。。。♪
最後に絞り出すのは娘に任せて、私は夕飯の支度、、、

お菓子作りなんてあまりしない私、、、道具も古いのさ、、、
最後に溶きたまごを塗るためのハケを探したんだけど、出て来たのはぼろぼろできちゃない毛の抜けるハケ!!
考えた末、新しいト-ルの12番平筆で代用しましたf(^^;) ポリポリ
でも、心の中では「ちょっともったいなかったなぁ」(泣)


よろしく~ - 2006.01.03 Tue

gasyou.gif

皆様、あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


お正月、ゆっくり過ごせましたか?
私は1、2日とでかけていたので、今日は家でゆっくりと過ごします♪
昨日は娘にせがまれショッピングへ行ったのですが、信じられない程の人の多さに
びっくり!
お目当ての福袋もとうに売り切れ、娘はがっかりしていました。
(その分他のものをいろいろ買いまくっていましたが、、、)
私もレジに並ぶ人の列(50人くらいいた)を見て、思わず選んだ洋服を手放しました。
日本はおかしい!
お正月からこんなに大勢の人が集まってくるなんて!(あんたもその一人だろって言われるとそうなんですが)集まって来るって言うより湧いて来るっていう表現がぴったりだったわ~
皆さん、三が日はお家でゆっくり過ごそうよ!(^u^)プププ
羽根つきしたりコマを廻したり坊主めくりしたり、、、しようよ!!!

さて、今年の目標!
まずは健康!自分の身体をもっと知る!
これに尽きますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

