topimage

2005-12

 - --.--.-- --


年の瀬も押し迫り、、、 - 2005.12.30 Fri

日本中の主婦がバタバタしているって言うのに(海外行ってる優雅な人もいるんだよな~)
私は大掃除も今日の午前をもって早々と終了!完璧からは程遠いですがf(^^;) ポリポリ
そして午後からはト-ルペイントして遊んでました♪
昨日今日で描いたのがこれ↓
rose1.jpg

rose2.jpg

オレンジ系とピンクの薔薇をポーチと鏡に描きました。
これ、新年に出会うお友達(息子の同級生のお母様仲間)にプレゼントする予定です。
6年間、仲良くして頂いて本当にありがとうと感謝のメッセージを添えて、、、、
4月から子供達はそれぞれ違う道を歩む事でしょう。
全員いい結果が出る事を祈って、、、、

3人いるので、もう1セット色違いで描く予定。
これは白い薔薇にするつもりです♪
rose3.jpg

これはさすがに年明けてからかなぁ、、、

みかんの食べ方 - 2005.12.29 Thu

みかんって普通、手でむくよね?
うちの息子ってちょっと変、、
mikan.jpg

お箸でむいてるしぃ~~~
(手が汚れるからイヤなんだそうです)
しかも中の筋まできっれい~~にお箸で取り去るんですよね、、、
我が子ながら「変な子~」

毎日りんごで健康♪ - 2005.12.27 Tue

ringo1.jpg

毎年、冬になると我が家は青森からりんごを取り寄せます♪

ringo2.jpg

贈答用と家庭用とを取り寄せるんです。
右は実際お歳暮にも遣った「特上」りんご
左は家庭用の「小玉」りんご
値段にすると1コ300円の差がありますが、お味はそれぞれ美味しいんです!
小玉ちゃん(うちではそう呼びます)はそのまま食べたりジャムにしたり、、
ringo3.jpg

これ、トーストに乗っけて食べると病みつきになるんです!!

よく美味しくないりんごはジャムに、、、なんて言いますが、絶対違います!
美味しいジャムは美味しいりんごで!これ私の経験論です。
りんご好きの方、ぜひ現地取り寄せをお薦めしますよ~
(同じ値段でもスーパーのより断然美味しいです)

お善哉 - 2005.12.23 Fri

小豆を沢山頂いたので、お善哉を焚きました
約一日かけて、ことことと、、
白玉だんごは息子が担当!!これってコラボ作品!!
zenzai.jpg

しかし、お善哉ってかなりの量の砂糖を使いますなぁ。。。。
どっさりと入れましたよ。
あぁ、またまた遠のくダイエット、、、、、、、、、、
苦労して痩せた1.5キロ(たった1.5キロと笑わないでェ)しっかり戻って
振りだしどころかただ今、新記録更新中、、、、
でも、甘いもの、大好きな私。
そして明日はクリスマスイヴではありませんか

 - 2005.12.22 Thu

日本全国冷え込んでいます!
ここも朝から雪!風が強くて時折吹雪いております。
雨の日も風の日も欠かせないのがの散歩。
今日も行って来ましたとも、、( iдi )
yuki.jpg

スキー場以上に寒い!

そう言えば今日は「冬至」だったはず。
冬至、、、は「湯治」とかけてあるそうな。
ゆずのお風呂にでも入って暖まりたいよ~
「ゆず」も融通がきくとかけ合わせてあるらしい。
恐るべし、日本語!!

今日、車出せるかなぁ。。。。

イルミネーション - 2005.12.20 Tue

iru1.jpg


我が家から車で5~10分程走った所の住宅街が毎年この時期賑やかです。
何件もの家が競い合うように飾り付けたイルミネーションが名物になっている一画があって、そこは、まじすごい!
「きれい~」なんてレベルではなくすげぇと言う表現がぴったり、、、(??)
外に向けて音楽を鳴らしてるお家もありましたよ。
見物客も沢山で、その中を帰宅するのはちょっと勇気いるかも??(^▽^笑)irumi.jpg

年末! - 2005.12.19 Mon

着々と年末の仕事をこなしている私って偉いぞ~~
今日は和室とお風呂の大掃除、頑張りましたっ

年賀状の裏面のプリントアウトも毎年30日頃に慌ててやってるってのに、
今年は早くも終了♪nennga.jpg

(()\\(^.^ ) ドンドン
あとは宛て名のみ。素晴らしい!!

ところで年賀状って何枚くらい出すもの?
年を重ねる毎に当然増えて来て、我が家は実は250枚を超えている、、
これって多すぎない?絶対多いと思う!
ダーに文句言った年もあるけど(ほとんどあの人のだもの)だからと言ってやめる訳にも行かなくて、、(しかも毎年20枚近くは転居先不明で返ってくる~!)

年を重ねて行くうちに周りの方達も高齢になり、お亡くなりになる方もいらっしゃり、
自然と減って行くかなぁ。ヾ(ーー ) オイオイ

スケッチ - 2005.12.18 Sun

パティーをスケッチしてみました。
patty.jpg

パティーらしく見えるように、輪郭と目鼻口の位置だけは写真からトレースして、描いてあります。

植物画を始めるようになってから、ものを観察する力がついたように思います。
なぜそうなっているのか、元は何色だったのか、、、
色々考えます。
動かない植物だけれど、花や実をささえる部分など力強い箇所があります。
一枚の葉っぱでも微妙に濃さが違います。
そういう所を鉛筆ででも表現出来るようになりたいと思っています♪


来年はスケッチのコーナーも作って行けたらいいな。

 - 2005.12.16 Fri

dennki.jpg

一昨日、リビングのシャンデリアの掃除をしました。
毎年、腕をあげて拭いていただけだったのですが、今年は気合いを入れて、傘を取り外して洗い流しました。
「きれいになったぞ~ぴっかぴか☆」
とここまではよかったのですが、いざ取り付けようとしたら留め具がどうしてもしっかり止まりません。。。格闘する事30分!
あきらめて段ボールにまとめて入れ、後で息子に事情を話し、、、
やってもらったら、何の事はない、
「留め具の差し込み方が上下逆だよ~~」

この話をダ-が帰ってきて早速したのですが、、、、
もしこれが、今、話題の蛯ちゃん↓だったりしたら
ebi.jpg

「もう~バカだなぁ~オマエって」
おでこをコツン。。。。
なぁんて事にもなるのでしょうが、40過ぎたおばちゃんでは鼻で笑われてお終い
仕方ないか。。。。
しかし、蛯ちゃん、可愛いね。。

父の命日 - 2005.12.13 Tue

昨日は父の命日でした。
すっかり忘れていて、夜になって思い出しました。
親不孝な娘です。
ちょうど娘を塾に送って行くついでがあったので、帰りに実家へ寄ってお線香だけあげて来ました。一人暮らしの母の家は寒々しくてテレビの声だけが響いていました。

父は平成12年12月12日に亡くなりました。
(こんなとこでゾロ目にしてどーするの!??)
はやくも5年経ったんですね。

最近、悲しい事件や事柄が周りで起こります。
今年を象徴する漢字が「愛」だと新聞に載っていましたが、正直「哀」の方がしっくり来るかなぁ、、、

御冥福をお祈りいたします - 2005.12.12 Mon

HP「ト-ルランプ」のさちすけさんがお亡くなりになった事を
リング仲間の方からお知らせ頂きました。
昨年の「秋」「クリスマス」リング企画では仲良く参加下さっていたのに、、、
病気の事は知りませんでした。ショックです。悲しいです。。

遺作展の様子がHPにupされています。
ご覧になってさよならをしていただければと思い、ここに記しました。
http://sognopinna.hp.infoseek.co.jp/

たくさんのHPが集まるリング。
web上ではこんなに近いのに、それぞれの人生があるのだと改めて思いました。

さちすけさんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。

キーウィズ - 2005.12.10 Sat

双子のキーウィちゃん、、、寄り添ってかわいいでしょ?
このコたち、ころころ転がってなかなか描かせてくれないのよ~(^▽^笑)kiwhi1.jpg


この慌ただしさの中、、、ギャラリー更新しました。
お忙しいでしょうがよろしかったらのぞいてみて下さい~

来年は戌年 - 2005.12.09 Fri

inu.jpg

今日こんな素敵なワンちゃん達に会いました。
   画像小さくてごめんなさい~
これ「チェーンソウ」(電動のこぎり)でカットした木彫りのワンコたちなんですよ。
大きいのから小さいのまで色々いました。
ポインセチアの周りで楽しそうに遊んでいます♪
一番上で雄叫びを上げてるのはちょっと”いのしし”か”クマ”っぽかった(゜゜;)\(^^;)コラコラ

滋賀県近辺の方、「水の森植物公園」に飾ってありますので、もしお近くに行かれたらよってみて下さいね!
(クリスマスリースコンクールも開催されていてとっても素敵でした)

カキ描き中~ - 2005.12.07 Wed

ここ一週間(黄色の薔薇が口火を切った!!)家にいる間ひたすらカキ描き。。
(そのお陰で予定表の大掃除は手付かずのまま、、実は現実逃避かも?)
今日はおけいこ日だったので「とうがらし」を仕上げましたよ~~
これはHPのトップに飾りましたのでご覧頂けたかな
クリスマスっぽい作品なので急いで仕上げました。。

そして昨日は同時進行でこれ↓描きました。
これ何に描いてあるかわかるぅ?どこにでも転がってるものだよ~
santa1.jpg

santa2.jpg

santa3.jpg








ちょっとちかれたぁ。。。。。。。

バラの言い訳 - 2005.12.03 Sat

昨日、黄色いバラをお見せしたので今日はピンクのバラ(昨年描いたものです)を、、
7_18.jpg


ト-ルをしない”素人さん”に
「ト-ルペイントって薔薇を描くあれでしょ?素敵よね~」
と言われる事がよくあります。
そう言われるとバラが苦手な私は返す言葉がなく、小さくなる自分の心を必死で持ち上げながら
「薔薇を描かれる方は薔薇ばっかり描かれてるんですよ~」
なぁんて、意味のない負け惜しみを口走ったりしてしまうのです。
(相手の方はきっと????でしょう)
”バラばかり描くから上手なのよ、私はバラはあんまり描かないから苦手なの”
”バラは早く描けて手見栄えもするから楽なんだよね”
こんな言い訳を自分にしても何の意味もないのにね。


私の知っている方にもそれはそれは美しいバラを描かれる方がいらっしゃいます。
その方の作品を頂いたりすると
「やっぱト-ルの王道はバラよね~すてき」
なんて、↑の素人さんと同じ感覚になるから不思議(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
やっぱりバラってきれいです。

黄色のバラ - 2005.12.02 Fri

リモコンラックにバラを描きたいと言う希望が生徒さんからあったので
こんなシックなバラを見本に描いてみました。
kiirobara.jpg

(クリックで拡大できます)
私、バラは正直言って得意ではありましぇん(= ^ ^ ゞ  
だからここだけの話、必死に描きました、、(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
あんまり見ないで~~

これを描かれる予定の方たちは、トール歴がまだ1年足らずです。
ちゃんと描けるのだろうか。。。
不安もありますが、5年やってたって10年やってたって、実際にバラを描かなきゃいつまでたっても描けないのです。
トール歴の長さじゃないんですよね。(実感!!)
励ましながら頑張ってもらおうと思っています。

さて、このラック、「組み立て式」とはカタログに書いていたけれど、まさか貼り合わせ式だったとは!!!
ネジでとめるものだとばかり思っていました。
最近お安いウッドがあるけれど、こういう落とし穴もあるんですよね。
バラを描く以上に貼り合わせに神経使って今日はもうくたくた

嬉しい~! - 2005.12.01 Thu

今日は木曜日
楽しみにしているドラマ「ブラザービート」の日です
このドラマ、次男役の陸(速水もこみち君)の存在が好きで、、、
ただ今、もこみち君のファンです。彼の前歯、りすみたいでかわいいし~
and、「らしくない母親・春さん」(田中美佐子)の大らかさがこれまたいいんだな~
そして何と言っても、決定打はバックで流れるDef Tech(デフ・テックと読みます) の歌!!!
「マイ・ウェイ」
この歌がだいだいだ~い好きで私の携帯の着信はずっとこれ!
・・・その前はゴリエの「ぺこりナイト」でした~ププッ ( ̄m ̄*)
この歌が思いがけすドラマから流れて来た時は嬉しかったな~

今日ね、年末の紅白の出場者が決まったでしょ?
なんとDef Tech が出演するそうです!
まだ見たことない彼らの歌う姿、、、超楽しみです!
こんな人たちらしいです
deftech.jpg

他にも私の好きな倖田來未やAIも出るし、、、ゴリエも出る!!
よっしゃ!今年は紅白観るぞ~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

