topimage

2005-10

 - --.--.-- --


BENNIE K - 2005.10.31 Mon

我が家から歩いて15分かからない所に大学があって、そこの文化祭で昨日、
BENNIE K(べニーケイ)の野外ライブがあったんだ~
私の年代のおばちゃんにはちょっとなじみのない名前かな?(^u^)プププ
benik.jpg

でも高校生くらいの子供さんがいる家庭なら知ってるかもね?
ほら、コカ・コーラのCMで流れる歌
ボーカルとラッパーの女性二人のユニットで、うちの娘、大ファン
でもライブがあると知った時にはもうチケットは完売
娘はそれでも「場外からでもいいから声だけでも聞きたい!」と大学祭へ出かけ、、
そして、なんと、学生さんから余ったチケットをゲットできたのです

6時から始まったライブは我が家からでも充分聞こえ(話してる内容もわかるほど!)、
私もベランダからノリノリで聞いたよ~
うぅ!私もライブ見たかったなぁ~~

一夜あけた今朝、娘が起きてきてすぐに
「私昨日ライブ行ったよね??」と念を押しました。
夢だったのかも、、と思ったのでしょうね!
大騒ぎの一日でした!

銀杏 - 2005.10.28 Fri

ここ一週間、かなりテンション低かった私。。。
やっとひどい肩凝りからも脱出し(歯の噛み合わせから来ていました)
足を伸ばして散歩にも行って来ました♪
新しいお散コース見つけました!
sanpo.jpg

短いコースなんだけど、秋を感じ取れる自然の遊歩道です。
横のグランドから、はおじいちゃんおばあちゃんのグランドゴルフする歓声が聞こえて来るおまけ付き♪
私も年とったら入れてもらおうかな?(^u^)プププ
(いや、あれだけのパワーをそれまで維持できる自信ないかも??)

さて、秋と言えば、銀杏
そろそろ落ちてる頃らしくだんなが知人から頂いて来ました。
ginnann1.jpg

ダーは銀杏大好き人間です。早速煎ってお召し上がり~~
そして息子(高校生にもなって、、、これです。私に似たのね)がいたずらして、、
ginnnan2.jpg
gibbbab3.jpg

(o^<^)o クスッ
愛嬌あるでしょ?(画像悪くてすみません)

ディープインパクト - 2005.10.23 Sun

今日はちょっと血が騒いだよ!
何って、菊花賞!ディープインパクトの3冠達成
普段、競馬なんて興味のない私でも思わずテレビに釘付け!
deep.jpg
(共同より)
デビューから7連勝。無敗での3冠達成は、21年ぶり史上2頭目。
武豊騎手は、日本中央競馬会(JRA)のG1レース50勝目を飾るとともに、初の“3冠ジョッキー”の栄誉も手にした。
というから、二重にめでたい話!!!
私も見に行きたかったなぁ。。。
でも、最前列の席の人は3週間前(って仕事そーするの?)から並んでたって言うから
世の中、広いわ、、、、

それにしてもディープインパクトの引き締まったボディー、美しい~~

夢時間 - 2005.10.22 Sat

昨日は「夢時間」の活動日でした♪
春の「和菓子体験」が楽しくて、今度は「秋のお菓子」を作りに行って来ました~
キキョウと柿です♪それはそれは美しく仕上がりました!(ホントかぁ?)
こうご期待!
その他にも盛り沢山の一日で、、、
またupしますので、見てね!!

さて、9月にが流行色だと話してて、3人がそれぞれ
紫色の洋服を購入した事が判明!
今回、誰かが着て来るものとお互いに牽制しあった結果、だぁれも紫を身につけて来なかった!(^◇^;)>
3人が3人とも紫着てたら、どーなってただろ??と想像したら笑っちゃう~\(^▽^@)ノ アハハ

うっ、、、 - 2005.10.19 Wed

おととい辺りから、右の肩甲骨から肩にかけてが痛い。おまけに右手がしびれて、、、
原因はわかってるよ、、
トールに水彩画、おまけに「かまハロ」でサイトめぐり、、、
どれも右手を使うものばっか。
昨日からは、マウスクリックは左手、今もキーを左手で打っているポリポリ f ^ ^ *)
そこまでして、パソやる事ないよね、、
だから、朝、パソコンに「使用禁止」と大きく書いて
貼ったのだけれど、なぜ今、ここにいる~~~???
それに昨日はダメだと思いつつ、夜も水彩描いちゃってたし。。。
(性格診断テストによると「やりたい事はすぐやるイエーイ型ワイルド人間」らしい)
トールと違い、ベース塗りやサンドがけなど、面倒な作業がなくって楽だと思ってたけど
葉っぱ1枚描くのに、物凄く時間がかかるのですぅ、、、、
だって、こんな風に葉脈と葉脈の間。ひとつずつ描いて行くんだもん。
今描いてるのは葉っぱが多いから、正直もういや!!!(´ヘ`;) ハァ
happa.jpg

それでも、すぐ乾くからオイルよりはまだましかぁ、、、

何ごとも、地道な努力が必要ってことね。



お芋 - 2005.10.18 Tue

imo.jpg

北海道のメロンさんの農園にじゃがいもを発注しました~
メロンさんと山親父さんの愛情を受けて、すくすく?と育った元気なじゃがいも君!
「君、さつま芋かい?」と思う程大きいのもあるし~~~(皮の赤いのもじゃがいもです)
とにかくずっしりと重い!
茹でて食べたら美味しい!油で揚げても美味しい!シチューにしても、サラダにしても。。
しばらくは「じゃがいも家族」になりそうです!


ところで(これ、定番??)
なんでじゃがいもは「じゃがいも」って名前なの??
それはね、、
、オランダ人が東洋貿易の根拠地としていたジャワ島のジャカトラから来たことから「じゃがたらいも」となり、これが後につまって「じゃがいも」となったそうです!!

まやひとつ賢くなっちゃった~~~(@^∇^@) わぁーい

近江牛! - 2005.10.16 Sun

じゃぁ~~~ん
niku.jpg

親戚のおばちゃんから「牛肉」が届きました♪
ここは滋賀県、言わずと知れた近江牛の産地です!
早速「すき焼き」にして頂きました~

ところで、「和牛」と「国産牛」の違い知ってますか?
もしご存知なかったらお読み下さい~(ショックかも??)
和牛とは
・黒毛和種 ・褐毛和種 ・日本短角種 ・無角和種
の4種のみを言います。「松坂」「神戸」「米沢」「近江」などは黒毛和牛の高級ブランドですよね。
それに対し、、国産牛とは
和牛(上記4種)以外の日本で生まれ肥育された牛。
  ・・乳牛として生まれた雄牛などがこれにあたります。
外国種や輸入牛でも3ヶ月以上国内で肥育されると国産牛になります。
  ・・そうなんです!!
    たった3ヶ月、日本に住むだけで「国産牛」となれるんです!

どうです??ショックでしょ??
3ヶ月アメリカに住むだけでアメリカ人になれますか??
3ヶ月宇宙に住むだけで宇宙人になれますか??てんだ!!(著者ちょっと興奮)
ここんとこ、もうちょっとハッキリさせて欲しいですよねぇ~~


ガーデンミュージアム - 2005.10.14 Fri

気がついたら一週間も書いてなかったこの日記!!
何から書いたらいいものか、、、
とりあえず連休に行った「比叡山ガーデンミュージアム」
h1.jpg

ここ、ゆめ時間でも紹介してからご存知の方、手をあげてぇ~~ (^o^)/ ハーイ

今回はで行ったので、こんな光景が見られました
h4.jpg

これ、私じゃありません!!!
さて、今回何しに行ったかと言うと、私が植物画を習ってる先生の展示会がここで開かれているんです。
入園の時にもらえるこのしおりも先生の作品です♪(季節によって4パターンあるらしいです)
h2.jpg

とっても素敵な水彩画を描かれるんですよ

さてさて、昼下がりのひととき、ガーデンではアコーディオンのミニコンサートが開かれていましたよ~~
h3.jpg

アコーディオンの音色ってとっても心地よい眠りを誘うって事がわかりました

パーちゃん、やっちゃいました! - 2005.10.07 Fri

昨日、だんなが寝室で
「うわっ!!これなんだ~~?????」
「ちょっと来てくれ~~~!」
なんなの一体、、大袈裟な、、、、
と思いつつ二階へ上がってベッドを見て
ぐっしょり濡れているではないか!!!
雨漏りか??思わず天井見上げたけど天井濡れてないし、今日はいい天気だったはず!
もしかして、、
パティーの仕業か~~~??
確かに漂うアンモニア臭、、、
でも、なんでベッドにしたのか???
パパに遊んで欲しかったのか、何かの腹いせなのか?はたまた単に我慢できなかったのか??
パティーを怒ろうとしても、私に
「犬は現行犯でないと何で怒られてるのかわからないから無駄よ」と言われるし、、、
「俺、もうショック、、、がっくり来た、、」
と肩を落としながら 仕方がないので階下で寝ましたよ~。
ベッド、拭いてもまだシミが残ってます。
bed.jpg

ぴったり賞! - 2005.10.06 Thu

スーパーで買い物をしてレジで清算したら「5000円でございます」
え??端数はどうなったの???
resito.jpg

20年近く主婦やってるけどこんな事は初めてだよ~~
思わず、レシートをパチリ

水彩紙 - 2005.10.05 Wed

今日は植物画教室の日でした
習い始めてちょうど1年。
そろそろステップアップも望みたい所。。。
先生に水彩画紙の種類などを尋ねると、やはりお薦めはアルシュというフランス製の画紙。
帰りに大きな画材店に立ち寄り、先輩方も使っているこのスケッチブックを1冊買ってまいりました。お値段聞いて、びっくり!
おフランス製のこのスケッチブック、20枚入りで
さてハウ マッチ???
arusyu.jpg

↓コメント欄にて、、、

買い置き - 2005.10.04 Tue

週末、スーパーで買い物してたら急にお好み焼きが食べたくなった。
キャベツ、豚肉、卵、長いも、、、、粉!?
粉の買い置きあったっけ???
あったような気がしたので取りあえず2~3人分の小さな袋入りを買って帰った
に着き、在庫を調べてみると、、なんとこんなにどっさりとあるではないか!!
okonomi.jpg

他にもお好み焼きソース1本、マヨネーズ2本、、
特売デーに適当に買うとこういう事になるんだよね
シャンプーや歯磨き粉も同じ種類のばかり、在庫たまってたりするんだわ~~~

tru calling - 2005.10.01 Sat

今、「」のシーズンをレンタルで観ている最中!
ホント、ますますおもしろい展開!!!
家族3人で観るから、予定を合わせるのが大変でなかなか進まないんだけど。。
、、、で、もひとつ気になるのが「トゥルー・コーリング」
レンタルがまだ途中までしか出てないので、続きが気になるのに観られない!!
このトゥルー・コーリング、内容も楽しめるんだけど、主人公トゥルーの弟・ハリスンのキャラがサイコー!!!
harison.jpg

遊び人でいい加減で、人間が軽い!!!
もう笑わせてくれるんだよな~~~

実はね、うちの息子、ちょっとこのハリソン君にお顔が似てるんだぁ~~
目を細めると、こんな感じなんだよね~♪(もちろんうちのコは黒髪だよ)
あは、ちょっと親ばかしてしまった!!

鈴木杏と言い、矢田亜希子と言い、かなり厚かましい家族です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

