topimage

2005-09

 - --.--.-- --


講演会 - 2005.09.30 Fri

今日、ピーターフランクルさんの講演会を聞きに行って来ました。
pita.jpg

数学者であり、また大道芸人としても有名なのでご存知の人も多いはず。
日本中をかけめぐり、各都道府県、最低でも10回以上は訪れてると言うから日本人以上に日本に詳しいかも?

彼はハンガリー出身なのですが、実はユダヤ人で、彼の父母は強制収容所体験者、、
祖父や祖母は大量殺人されたそうです。
「人間の本当の財産は頭と心だけ」彼のお父様の言葉が心に残りました。

もちろん数学の問題やジャグリングも織りまぜながらの講演、あっと言う間の時間でした。
ピーターさんの紹介が載っています↓
とてもいいことが書いてありますので流し読みでもいいからぜひ目を通してみてください!
http://www.sbrain.co.jp/pickup/peter_frankl.htm

美容院 - 2005.09.29 Thu

今日、美容院に行って来ました~
そこの美容院の美容師さん(最近ではヘアーメイクアーチストなんて呼ぶんだよね)みんな可愛いの♪
男性に髪を触られるのは苦手な私は、いつも女性のアーチストさんを指名するんだけれど、
彼女がまた可愛い!
恋人にするならこのしっかりものの彼女がいいな、、
愛人にするならあの目の大きなふわっとしたコがいいかな、、、
なぁんて美容院行くと私はおっさんになってしまいます!

さてさて、今の私の課題は分け目です。
まん中でぱかっと分かれてしまう癖がついてしまってて、彼女を悲しませます。
(笑ってるけど)
パーマで分け目をサイドへ持って行っても次会う時は必ずまん中でぱかっと、、、
(最近は分け目のないヘアースタイルが主流とかで、彼女はここ、こだわります)
晴れて分け目がなくなる頃には、また別のへアースタイルが主流になってるかもね~

そうそう、今日聞いた話!
パーマって髪を濡らすとウェーブして、乾かすと伸びちゃうよね!
「なんで?」って聞いたら、彼女、ちゃぁんと答えてくれました♪
「髪の組織の結合は、濡れると組織がばらばらになって、乾かすと元に戻る」んだそうです。濡れてるとウェーブがかかった髪が、乾くと元に戻るのには訳があるんですね!
なぁるほど!さすがプロ!と思った瞬間でした!

おもちゃかぼちゃ - 2005.09.28 Wed

先日、おもちゃかぼちゃをくり抜きましたよね~
今回はそれを描いて、私のHPのトップに飾りました~10月いっぱいはこれでOK

この「おもちゃかぼちゃ」色々種類がありそう~~ほらね!
omotyakabocha.jpg

これ買えるみたいだから、興味ある人はここのショップへどうぞ~
http://www8.plala.or.jp/kabo-cha/kabocha_003.htm
ひと箱600円だって、、、思わず買ってしまいそう~~
でも観賞用だからね、、、
そうそう、食べるかぼちゃならこちらへどうぞ!
メロンさんと山親父さんの農園です
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~co-paf/morinokateinouenfuremu.html
ごひいきに~~

デッサン - 2005.09.27 Tue

週に一度、「落書きday」(楽描きかな)・・と称して
テーマを決め、水彩絵具を使い、身の回りのものを30分以内で描いている
これがなかなか勉強になるのだ。。。
今週のテーマはりんご
まず鉛筆でデッサンをする。
apple2.jpg

こんな風に丸い立体感がわかるようにラインも引いてみた(写真でわかりやすくするため、わざと濃くしてあります)ここまで5分。
あとは色付けなんだけど、透明水彩では赤を濃く入れるのは、なかなか難しい!
色が濁ったり、紙がよれたりするのだ、、
でも重量感も出したいし、、、ハイライトも残さねばならぬ~~
格闘するコト25分、、
どうにか出来たのがこれです。
apple1.jpg

まだ満足行くものではありませんが、こういう積み重ねこそが大事だと思っています!
私って偉い!!自分で言うな~

国勢調査が(o゚∀゚)o キタ――♪ - 2005.09.26 Mon

5年に一度の国勢調査がやって来た!
キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪ (これ電車男からのパクり!)
kokusei.jpg


この国勢調査、書込むの意外とめんどいよね~。。_| ̄|○ (この絵文字、肩をがっくり落としてる様子なんだってね!、、、っていちいち説明するなって??)
「なんでそんなこと、答える必要がある訳??!」と思うこともしばしば、、
でもでも国勢調査に協力するのは義務だったのです!
統計法第19条には
「申告をせず、又は虚偽の申告をした者」、「申告を妨げた者」に対して、
「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」と規定しています。
えらいこっちゃ!!

そんな皆様に朗報~~
全国各地の都道府県や市町村で、10/1現在の人口予想クイズなるものをやっている所があるみたいです。ぴったり賞だと賞金や特産品が頂けたりするんだよ~~
あなたの住む県や市でもやってるか、一度、検索してみては?
(ちなみにラべの県ではピタリ賞は5万円だよ~~~)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ

おへそに花が咲く! - 2005.09.25 Sun

夜中に急に笑い出して、目が覚めたo(^▽^)o キャハハハ
だって、夢の中で娘のおへそに花が咲いたんだもん!
しかも立派なユリの花!!
もう大笑いして、自分の声で目が覚めたって訳♪
(うなされて起きることはあっても、こんなに大笑いして起きたのって初めて!!)

おへそに花が咲く
これ、ある年代の方なら懐かしいフレーズでしょ?
そう、ピッカリビー

ご存知ない??ジロー (;¬_¬)
ではお教えしましょう┐(  ̄ー ̄)┌ フッ(いらんって??)
pikkari.jpg

ぴっかりハットをかぶって変な黒い雲に乗ってやって来るかわいい坊や。
悪いヤツらにピッカリ光線を指から放ち、相手のおへそに
たちまち花を咲かせちゃう!という、なんともまぁほのぼのした、昭和世代の勧善懲悪のアニメ♪
このたび、DVDが発売されたとか、、、(^▽^笑)
興味のある人はhttp://www.tanomi.com/shop/dvd/items02375.html
へどうぞ(完売だそうですが)

花の塗り絵 - 2005.09.23 Fri

前から気になってた一冊の本(デザインブックと呼ぶべきか、、、)
nurie.jpg

いやしくも植物画教室に通う私は、デザインブックに頼ってはいけない!と思って
我慢していたのだが、ルドゥーテさんのボタニカルはやはり美しい。。。
自分では絶対ここまでたどり着けないもん。。。
って事で購入~♪(^-^ ) ニコッ
でもこれ、どちらかと言うとお年寄りのボケ防止(失礼!脳の活性化です)役立つという触れ込みみたいで、、
買うのをちょっとためらったりもして(= ^ ^ ゞ  フキフキ

お彼岸 - 2005.09.21 Wed

23日をはさむ一週間がお彼岸
9/20が「彼岸の入り」23日が「中日」26日が「彼岸明け」です。
でも、お彼岸ってなに??へへ、、、考えたこともなかった。。。。f(^^;)

春分の日、秋分の日は太陽が真西に沈みます。
真西には極楽浄土があるという仏教説から、
先祖の霊を供養する仏事が行われます。
お寺では七日間に渡って彼岸会(ひがんえ)が行われますが、家庭でも先祖の霊を供養するために、仏壇にお供えをしたり、お墓参りをするのです。

ところで彼岸花・・・曼珠沙華ってどう読みます?
私は「まんじゅしゃげ」だと思っていたのですが、山口百恵ちゃん(ふるっ!)は
「まんじゅしゃか」と歌ってますよね~~
これは梵(サンスクリット)語での読み方だそうです。


mannjusyage.jpg


(サンスクリット語・・・インドの古語です)

長寿国・日本! - 2005.09.20 Tue

昨日は敬老の日でしたね。

「世界保健機関(WHO)が7日発表した2005年版の『世界保健報告』によると、
世界で一番平均寿命が長い国は日本で、男女平均すると82歳」
だそうです。

長寿大国・日本!
なのに、老後の生活は不安ばかり、、
豊かな生活はいつまで続けられるのだろうと、先の事を考え出すと、
恐くて眠れない(ホントは爆睡の毎日ですが(= ^ ^ ゞ・・  )

けれど、そんな先の事よりも明日の生活にも不安を抱える人がたくさんいるんだよね。
世界で一番 平均寿命が短い国
ショックでしょ?私なんか平均寿命超えちゃってるし、、、
この事実見て、どう思います?

,,,なぁんて言いながら、おはぎ食べててすみません!!



ohagi.jpg

高菜のおにぎり - 2005.09.19 Mon

先日、ある方から頂戴した高菜入りおにぎりが美味しくて美味しくて忘れられず、家でも作ってみました♪
ごま入りの刻み高菜を混ぜたご飯に梅干しを入れて
とろろ昆布で巻き巻き~~~
takana.jpg

ハマった!!これぞ贅沢~~~日本人でよかった!!
半分に切ったので形がくずれちゃったけど、味は一押し!

おにぎりに飽きたら、次は「高菜チャーハン」にハマろうかな??(* ̄m ̄) ププッ

恐るべしブティックの秘密 - 2005.09.19 Mon

今年、ワンピースを購入したことは、前の日記で読んでくれた人もいるよね!
実は、あのワンピ、ブティックで試着した時は、スラッと見えて似合ってたのに、家の鏡の前に立つと、太く写るの!!
これは何かからくりがあるに違いないと「鏡」で検索してみたら、あった、あった!!
シェイプアップミラー!!
鏡のまん中あたりを盛り上げて、実際より細く見えるようにしてあるんだって~~
http://www.kagamikuhkan.com/shop/spm/shape_w700_sp.html
どおりで、足も細く顔も痩せて小さく見えた訳だ、、、、
ブティックはこうやって私たちに魔法をかけて、「すごくお似合いですよ」と騙して??、商品を買わせるって訳か。。。( iдi ) ハウー

同じように、化粧品売り場の鏡はピンクミラーと言って顔色をよく見せるようにしてあるらしい!!

この秋の流行色 - 2005.09.18 Sun

今日、娘とショッピングへ行きました♪
この秋の流行色は紫!あちこちで目につきましたよ♪(私も買っちゃった!)

さて、この流行色、、いつ誰が決めてるのでしょう??
調べた所、国際的には2年前にすでに流行色の候補色・約20色が上がっているのだとか!!
そして(社)日本流行色協会がその色の中から日本で流行りそうな色を選定して決定するそうです。メーカーはそれを元に製造準備を進めて行きます。

では誰が(社)日本流行色協会の会員になるんでしょうか?
それは、ファッション業界や化粧品、家電、自動車等の主要国内メーカーが会員となるそうです。
色の選定って実に多くの人が携わっているんですね!

さて、一口に紫と言っても沢山ありますよね
こんな色見本ページを見つけたので、興味がある人は見て下さい~♪
http://www.color-guide.com/purple.htm

ハロウィン気分! - 2005.09.17 Sat

やっとハロウィン気分になって来ました!!
そこで、夏に買っておいたおもちゃかぼちゃで遊んでみたよ♪
kabo1.jpg

まず中身をくり抜いてkabo2.jpg

マジックで顔の下書きをしてkabo3.jpg

お目目とお口をくり抜くと。。kabo4.jpg

ハイ!出来上がり!!

今日は、かまぼこ板も無事描いたし、ハロウィン気分盛り上がって来たよ~

琵琶湖 - 2005.09.16 Fri

↓「がんばっていきまっしょい」の話がちらっと出たので、今日はちょっと琵琶湖のお話♪

琵琶湖には大小合わせて460本の川が流れ込んでいます。
その中で、琵琶湖から出ていくただ一本の川が瀬田川です。
この川は京都に入ると宇治川となり、桂川、木津川と合流して、
大阪の淀川となります。(あと、京都に流れる疎水もありますが小さい川です)

ドラマの最終回に女のコたちが漕いでたのは、この瀬田川です。
seta1.jpg  seta2.jpg


8月にロケがあり、地元の高校のボート部が協力したそうなんですが
(このあたりでは、中学からボート部があるんですよ)
俳優さんたちの漕ぐボートは実はか~~~なり遅くて、日頃から鍛えてるボート部員たちは、スピードを合わせるのが大変だったとか(^u^)プププ
おまけに、Uターンが出来ないから、船で引っ張ってもらってたそうな。。。(*^^*) フフ
でも、素人がボートを漕げるなんて、やっぱり相当練習したに違いありません。
しかも、今年のこの暑さの中の撮影、俳優さんってすごいですね!

琵琶湖マメ知識

@@ 琵琶湖の水位0cmは、大阪城の天守閣の高さと同じ!
@@ 世界で3番目に古い湖なの!
@@ 年間3cmずつ北に移動していて、50~100万年後には日本海につながってしまうんだって!!

幸せな母娘、、、 - 2005.09.15 Thu

娘が夕食を食べながら,こう言った。
「今日、友達に、頑張っていきまっしょいの主人公・鈴木 杏に似てるって言われたぁ」
suzuki.jpg


「え~?似てないよぉ~」と私、、
「やんな?やんな~??」(関西弁)
「それって失礼やと思わない??」

え??それ以上だと思ってる訳かい??

そこで私も負けじと
「パパに矢田亜希子に似てるって言われたけど、それもかなり失礼だと思わない??」
yada.jpg


(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)バシバシッ!!

この母にしてこの娘あり!!
今日も元気だ!ご飯がうまい!(^▽^) ハッハッハ

注)こうやってストレス発散している寂しい母娘です。
ブログをお読みの皆様、どうか暖かく見守ってやって下さい、、、
鈴木杏さん、矢田亜希子さん、どーもすみません;



 - 2005.09.14 Wed

と言えばいろんな食べ物が美味しいですよね。
私が今はまってるのは、なすびです。
豚肉と炒め物にしたり、あっさり焼きなすにしたり、、、
ちょっと前までは焼きなすって「爺さんくさい」って思ってたけど、んまいんだよな~~~これが♪(^m^ )クスッ
ところで、焼きなすの皮を剥くのに手間取った事、な~い?
実ごとごっそりくっついて来ちゃったりするんだよね、、
食べる所がなくなっちゃうじゃん~~~~

そこで、焼く前に一工夫♪
nasubi.jpg

こんな風に首の周りと縦線を3本程入れておくと、剥きやすいです♪(クリックするとよくわかるよ)薄く切り目を入れないと、やっぱり実ごと剥いてしまう事になりますのでご用心!
他にも、いい方法があれば教えてねん~~

さて、ハロウィンリース仕上がりました(^-^ ) ニコッ
halloween.jpg

(クリックで拡大できます)デザインは石野さわ子さんです
気持ちがだんだん盛り上がって来たよ!!

ハリ犬(ケーン) - 2005.09.13 Tue

我が家にハリケーン発生!!
hariken.jpg

パティーが危ない!!\(°o°;)/

これ、ヤラセでもCGでもありません(= ^ ^ ゞ  
うちのパティー姫、窓際でお外に向ってわんわん吠える時、勢い余ってレースのカーテンを破ってしまいます。そのあけた穴に身体を突っ込んで、くるくる回るもんだから、こんな状態になって自分では抜けだせなくなります。
(あぁ、、、飼い主としてはずかしい!!)
実はリビングのレ-スのカーテン、ぼろぼろなんですぅ、、、、

さて、水彩で描いたりんどう
rindou2.jpg

大したことないね、、、ここにそっとup

賢いトーナメント観戦法 - 2005.09.12 Mon

ゴルフのトーナメントを観に行った事のない人に告ぐ(^u^)プププ
テレビで見る程、ギャラリーは楽じゃない。おしゃれなんぞして行けない!汗もいっぱいかく!足も疲れる!!日にだって焼ける!!

プロはティーショットを打つとそのまままっすぐ、フェアウェイを颯爽と歩いて行く。
しかし、私たちは狭いカート道をひしめき合って歩くか、それが嫌なら、斜面を
身体を斜めにしながら歩くしかない。しかも早足で、、、
グリーンまわりなどは、ぐるーーっと大きく一周しなければならない。
お目当てのプロに18ホールついて回るなど、いくら日頃鍛えている人でも不可能に近い!
(マラソンランナーなら別かも)

テレビで見るように、優雅にグリーン周りを陣取ってる人は、お目当てのプロの5組も6組も前から場所を陣取っているのだ。
最終ホールのギャラリースタンドのいい席などは、だぁれも来ない午前中からひたすら待ってるのだ!!(朝からいる人もいたぞ!!)

一番いい方法は
お目当てのプロについて1ホール見たら、ひとつかふたつ飛ばして先回りする事♪
ただし、時には林の中を抜けたり、登山並みの物凄い坂を昇ったり、こっちだって過酷なレースだ。
その時ショートホールもおもしろいから、外さない方がいい。
でも、、、
何より一番いい方法はといえば、、、自宅で寝転がって観戦する事かも??(。_゜)〃ドテ!
だけどね、テレビじゃ見れない、ナマの顔はやっぱりいいもんです。
それに最近はギャラリー広場も充実していて、ちびっこのレッスンがあったり、
お弁当や焼そばやコロッケなども売ってたりして、行楽気分で楽しめます♪
トイレも簡易ながら、まぁまぁ入れます。

さて唐突ですが;今日の画像はこれ
初心者さんにも描いていただける、かわいいハロウィンリースを描き始めていま~す。
hallo.jpg

藍ちゃんとさくらちゃん - 2005.09.11 Sun

女子ゴルフのトーナメントの優勝争いに人気者の(宮里)藍ちゃんと(横峯)さくらちゃんがからみました!テレビのニュースで見た人いるかな?
会場が滋賀県の「名神八日市CC」だったので、早起きして行って来ました~(ё∇ё) キャハ
それはもうすごいギャラリーの数!
係員もぴりぴりしてた。(撮影禁止の場所でカメラ構えたり、ロープの中を歩いたり、マナー守らない人多いから、、、)
でも3世代で観戦に来てる人もいて、ほのぼのムードもありました。

プレー中の撮影は禁止されてるので、朝の練習グリーンでの様子をパチリ!!
ここは撮影okなんですよ~

藍ちゃん(堂々としてて若いのにすごい!)
ai.jpg

さくらちゃん(笑顔がかわいかったよ。つい応援したくなっちゃう)
sakura.jpg

優勝は見事、不動裕里さんが手にしました。やっぱりすごいなぁ~~女王だけある!


トーナメント観戦で今、足が棒のようです(= ^ ^ ゞ  

竜胆 - 2005.09.10 Sat

秋の花にりんどうがあります。冴えた青が美しい花です。
りんどうは、漢字で「竜胆」と書くのは知ってました?
えっ???竜のキモ??
どう想像しても花の姿とは結びつかない!なぜ??
これは、りんどうの根から胃薬となる成分がとれるのですが、
それが竜のキモのように苦い胆汁なので(誰か口にした事あるって~の???)
「竜胆」、なまって「りんどう」となったそうです。
りんどう、今、カキ描き中~♪
rindou.jpg

ご飯、まぁだ?? - 2005.09.09 Fri

私が台所に立つ度にヤツがそっと覗きに来る。。
paty.jpg

こっそりいいものでも食べてるのかと監視してるのだろうか、、、??(* ̄m ̄) ププッ
梨やりんごを剥き始めると音で判断するのか、匂いでわかるのか、必ずやって来る。
何よりも、炊飯器のお釜を洗う音がすると一目散に飛んで来る!
そう、残りご飯をもらえたりするから。
いやしい~~~

この日もそっとのぞいて目で訴える。
ご飯、まあだ???
、、、て、
「あんた、さっき食べたとこだろ~~~~~!!!」

ゴーヤのフライ - 2005.09.08 Thu

昨日は植物画のおけいこでした~
この前に描きあげたゴーヤの絵を教室仲間に見せてたら、
「ゴーヤってフライにすると美味しいよ」
って教えてくれました♪
「ソースは甘めのお好み焼きソ-スが合うよ」
帰って早速フライに、、、
goya2.jpg

確かに!!苦味も和らいでピーマンレベルの苦さだ~
ソースもトンカツソースよりもお好み焼き用のソースがよく合います♪
その方は中身も食べられるそうですが私は初心者?なので、中はくり抜きました;

goya1.jpg


植物画教室って楽しいな~~o(*^▽^*)o~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

