topimage

2017-07

 - --.--.-- --


クラス会 - 2014.07.08 Tue

ブログも長年続けていると、大抵の事は書きつくし、
考えていることも定着してきてるので話題がナイ~


そんな中、週末に恒例のクラス会があったので行ってきました・・・
という話です^^

今回はざっくばらんに「居酒屋」
土佐料理と軍鶏(しゃも)料理のお店です。
店先に龍馬さんのお像♪
その横にはお龍さんとの「顔出し看板」
ノリノリで恩師とツーショット♪
こんなアホなことしてるのは、私だけでしたが(爆)

2次会は祇園へ移動。花見小路からちょっと入った所のワインバー
みんな洒落たお店、知ってるのねーーー
ご飯食べてきたんだけど、ここでもまたお料理が(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎ、3次会へ繰り出すメンバーもいますが
私は翌日のに備え、帰宅
一応、11時半までには家に着こう・・・と思っているのです

恩師いわく
「毎年ここにきているヤツはいいけど、俺としては来てないヤツのことが気になる。
元気にしてるんやろか・・・」
教師の親心を感じた一瞬でした。


日帰りバスツアーは盛りだくさん! - 2014.06.28 Sat

梅雨の中休みなのか、26日はいい天気でした(*・▽・*)

たんぽぽちゃんと日帰りバスツアーでユリ園に行ってきましたよ~
舞洲ユリ園
大阪湾に浮かぶ人工島・・・わかりやすく言うとユニバーサルスタジオの先♪
ココに200万輪のユリの花が、咲き乱れています。

午前中だったので、海風もさわやか^^


ランチはバイキング。
団体さんだったので、一気に押し寄せ、ちょっと大変
でも、一通りはちゃんとゲットしてます(笑)
ランチの後は、クルージング
神戸港クルーズは3回目だけれど、何回聞いても説明って覚えてないんだって判明(笑)
陸から海を観るのも好きだけど、海から山々を見渡すのも素敵


お次は「神戸森林植物公園」
四季折々いろんな花が咲くようですが、紫陽花が有名で、
6月のバスツアーにはよく組み込まれます。
前から行ってみたいと思っていました
標高450メートル、平地より3度ほど涼しい~

紫陽花にもいろんな種類があり、花びら1枚とっても形が違います。
丸いのや、ぎざぎざが入ったのや、とんがったのや・・・・
あまりの美しさに、写真をいっぱい撮りたかったのですが
なんと、iphoneが充電切れ
たんぽぽちゃんから頂いた画像です♪
ユリ園、クルージング、アジサイ園・・・・
と、これだけでも盛りだくさんなのに、なんと最後に「有馬温泉」がついています(笑)
ひょうたんから出てる太閤泉(飲泉場)

ここ有馬温泉を豊臣秀吉は何度も訪れ、更に温泉や周辺の改修を行い、
今でも太閤○○と言う地名が残っているようです。
有馬には金泉と銀泉があり
金泉は鉄分を含み、赤い色をしています。
銀泉はそれ以外の透明なお湯です。
今回は「金の湯」です^^


ねね橋のねねさんの銅像や有馬の町並み。
風情があって好きだなぁ~~

炭酸せんべい屋さんをのぞくと、美味しそうな水まんじゅうが♪
お風呂上がりに冷たくて口当たりいいわ~
喉が渇いたので、ついでにアイスコーヒーを注文すると、
バニラクリームをはさんだ炭酸せんべいが添えられてきましたよ~
ゴーフルみたいで美味しい♪

今回は「道の駅」には寄らない行程だったので
帰宅してからが大変(笑)
でも、いつぞやhoneyちゃんがブログで紹介してくれた「いなば・タイカレー」が
こういうとき、とてもいい役目をはたしてくれます(笑)

ぶらり倉敷 - 2014.06.17 Tue

土曜日、ダーちゃまの帰りを待ち、3時ごろから出かけました♪
新幹線「みずほ」で岡山まで50分。そこから倉敷まで在来線で15分ほど。
美観地区入口すぐにある日航ホテルに着いたら17時前でした^^

荷物を置き、近所の散策に出かけます。
ホテルすぐ裏手にある重要文化財「大橋家住宅」を見学。

大橋家は水田、塩田の開発で財をなした地主
現存する建物は寛政7年(1796年) - 寛政10年(1799年)に建設され
白壁に貼り瓦、倉敷格子など倉敷独特の建築様式を有します。



美観地区に入ると観光客でいっぱい。
川沿いにブラブラし・・

地元の阿智神社へお参り。
テレビで観た「米寿坂」(88段)と「還暦坂」(61段)を、一段一段踏みしめながら昇ります。
太田さんがされてたように
「よそ者が来ましたが、よろしくお願いします」と手を合わせます♪

造り酒屋の看板がレトロ。

小高い山の上から、美観地区の建物が見降ろせます。

居酒屋の予約を18時半にしておいたので
30分ほど時間があり、備前焼の店を覗きました。↓
お猪口を家族の人数分、買い求めました。(まだ封を開けてないのでまた後日・・)
息子が帰ってくるのが楽しみ~

焼き方の違いによって色や光沢が違い、店主が丁寧に説明してくださいました。

さて、今回お目当ての居酒屋(民芸茶屋)「新粋」
提灯には「おでん」と書いてありますが
なんのなんの、お刺身から天ぷら、自慢のクリームコロッケ・・
いろんな料理がそろってます。
大将がまたギャグを飛ばすわ、哲学的だわ・・・
知識豊富、なかなかの人物です。
(そしてこの美観地区を守って行かれてる尽力者のおひとりのようです。)

地元でも有名な「うんちく得意な名物大将」らしいのですが
テレビを見て私たちがわざわざ大阪から来た、と聞いたからか、
一見さんの私たち相手に、隣に座り、沢山お話してくださって・・
これがまた、興味深い!
ついにはなんと、ダーちゃまの人生相談にも乗って下さいました。
(それだけでも軽く一時間以上・・・)
差しつ差されつでお酒を頂き、ふと気付くと片付けも終了、最後のお客に(´∀`;A
「ま、続きはまた今度いらっしゃい」
いや~、こんなお店、こんな大将は初めてです。

大橋家住宅の受付の女性も、備前焼の店主も、居酒屋の大将も・・・
それぞれ、倉敷を愛しておられるのがわかります。

千鳥足で美観地区を通り、ホテルへ戻りました♪夜の景色も静かで素敵です。

次の日はgolfを楽しみ、岡山駅でのつもりで入ったカフェで
とおつまみを頂きました~(笑)
↑喉が乾いてたもんで・・・♪

京都植物園の薔薇 - 2014.05.30 Fri

5月だというのに、夏のような暑さ
毎晩なんだか寝苦しいし!
このままだと、8月はどーなるんでしょーー

さて、5月と言えば、薔薇の季節
毎年、たんぽぽちゃんと薔薇園に行っていますが、
今年は「京都植物園」へ行ってきました。
地下鉄「北山」駅で待ち合わせ♪
目の前がすぐ植物園入口です。

中に入ると、季節の花が満開♪
ネギ坊主のような花は「ギガンジウム」
他にもポピー、花菱草、ゴデチア・・・・
ガーデニングをしていた時育てた事がある花達に、久しぶりに会いました(*・▽・*)


アジサイはもう少しお預け♪

薔薇園は色とりどり♪沢山の人で賑わっていました。
花びらがいっぱいのゴージャスな薔薇、可愛いミニ薔薇、清楚な一重の薔薇・・・
薔薇ってやっぱり気品があってステキ!

巻きを観察したり、どの角度から見たら綺麗か・・・
など、もちろん勉強も欠かしません♪

園内には休憩できるベンチが沢山あるので
お昼は、デパ地下で買ってきたお弁当を木陰で頂きました♪
ところが・・・・
とんびが上空をくるくる・・
だんだん距離を縮めてきます。
私たちはあわててお弁当やバッグを日傘で隠し、無事でしたが、
隣のベンチの方はお弁当を襲撃されてしまっていましたーー
恐い~~

↑お弁当はそれぞれ、3種類のおこわを選べました♪

熱中症になっちゃいけないので、涼しいカフェで冷たいものも頂きました(笑)

たんぽぽちゃんにはいつも何かしらプレゼントやお土産をいただくのですが
今回頂いた抹茶チョコが、ベリーキュートだったので、ご紹介~

パッケージには藤の花
チョコには舞妓さんの小物の扇子や帯締めなどが
型取られていました♪
チョコは頂いても、この箱は、絶対捨てられない~~~(*・▽・*)

湯の蔵と香り絵セラピー - 2014.05.20 Tue

爽快な初夏の風♪
窓を開け放ち、洗濯物を外干ししてたら・・・
草の花粉にやれれています"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


そんな中、門真市にオープンしたスーパー銭湯「湯の蔵」へ

午前中はカルチャー教室で、たんぽぽちゃんの「香り絵セラピー」を受講しました
まずカラーボトルから気になる色を選んで、
今の気持ちや周りから見た自分、これから気をつけて行くことなど
セラピーを受けます。
色って、その日によって気になる色が違い
昨日の私は、ゴルフの翌日のせいもあり、すがすがしい気分だったので
黄色やグリーンをチョイスしていました(*・▽・*)


そして、香り絵を作成します。
描き方をレクチャーして頂くも、レース模様のステンシルがうまくいかず(´∀`;A
パステルでレースペーパーを破っちゃいました(* ̄m ̄)プッ
どんだけ力強いの~(笑)

やっぱりさわやかな色で描いています。
もう一色も明るい赤色です^^
香木の種類も沢山あり、好みに合わせてブレンドして
和紙の裏にセットして貼り付けます。
台紙の色も自由に選び、最後はレースやマスキングテープを使用して
好きなように飾りつけます

色や香りに接していると、知らず知らずのうちに癒されるのね~
脳がリラックスしてるのを感じました(*・▽・*)

ちょうどお昼タイムになったので、レストランへ
散々悩んで、韓国冷麺とくし揚げ(笑)
珍しくビールは飲んでません!!(´∀`;A

3Fにあるお風呂は露天風呂も沢山あり、ジャグジーや電気風呂、ハーブ湯も利用して
花粉症&寝不足で溜まった疲れが吹っ飛ぶ~~♪(*^-゚)v
お風呂から上がると、「舞踊ショー」が始まってて、立ち見が出るほど満席!!
一座には、固定ファンもついてるようで、艶っぽい踊りを
みなさん楽しまれてました~


話は変わって・・・

クレジットカード会社のお客様プレゼントに、ネットで応募していたのを、すっかり忘れていました(´∀`;A
突然届いた「近江牛ハンバーグ&コロッケ」にびっくり((@´∀`o[嬉しい]o
さっそくハンバーグを焼いてみことに^^
ジューシーでふわふわで美味しい~~
我が家のドレッシング。
最近はこれ↓
大分のユズリッチ。
ジュレになった柚子胡椒とでもいいましょうか。
シャキシャキ野菜にピリッとよく合います♪


こちら土佐産の「小夏」
すっきりした味の柑橘類はこの時期にピッタリですね~

たんぽぽちゃんちで土鍋ご飯 - 2014.05.16 Fri

昨日は、たんぽぽちゃん宅に遊びに行かせて頂きました♪
駅までお迎えに来てもらい
お家の駐車場で車を降りると、中からカリンちゃんの可愛い声が・・ワン・ワン

前に来たのは確か、巻き寿司をレクチャーしてもらった時だと・・・
それっていつだったっけ?2年前?
カリンちゃん、もう私のこと忘れちゃったかな~?汗

今日は、土鍋で炊いたご飯を御馳走になりました
ガス火で炊いた土鍋ご飯は、しゃきっとお米が力強く立って
底にはお焦げもできてて、ほくほく!やっぱ美味しいわぁ
他にも名古屋料理の味噌煮込みや、キッシュ、豪華サラダ、おつゆ・・も用意してもらってて
材料もあれこれいっぱい使用し、たんぽぽちゃんらしい、心のこもった手料理のオンパレードです。

私が持ってきたのは地元で買った「コロッケ」だけ(笑)
なんちゅ~人!笑

ご飯を食べているとカリンちゃんが椅子の上に乗り、テーブルを覗きます♪
そりゃ、食べたいよね~~

最近頑張ってる「香り絵」の話、家の片付け方の話・・・
いろんな話をしながら、お腹一杯に


ご飯の後は、新しく出来たくずはモールへ案内していただきました
(後で考えたら、後片付けもせず・・・ごめんなさい!!)
ショップを見て回ります。
フライング タイガー コペンハーゲン
北欧の雑貨屋さんはカラフルなアイテムでいっぱい!
土日はすごい列だそうです。
そんなカラフルでポップな商品の中から
私がチョイスしたのは、アジアンテイストなカゴ(笑)
カウンター上の「ゴチョゴチョしたもの」をまとめて入れるのにちょうどいいわ~~


あら、なにげ~~にスウィーツも映っていますね(笑)↑
お腹がいっぱいだったので
フルーツがてんこもり乗ったタルトを、二人で分け合いました♪(そこまでして食べるか?笑)


たんぽぽちゃんからから頂いたお土産を手に、京阪電車で帰るのですが
ボーっとしてたのか、反対方面へ乗っちゃって~~~
京都方面へ行っちゃった(笑)

たんぽぽちゃんちは、いつも整理整頓されていて、片付いています
私んちは、来客時は不要なものをぜ~んぶどけるだけで
普段は、テーブルの上にも床の上にも、何かしらモノがあって、雑然と・・・
昨日は帰宅後、とりあえずテーブルの上のものを全部どけました
でも、朝起きたら、もとの状態に・・・・
かなりの意識改革が我が家には必要のようです(*´ο`*)=3 はふぅん

印象派展 - 2014.05.09 Fri

京都文化博物館にて開催中の
「光の賛歌 印象派展」(HP)を観に行って来ました♪

平日なのにすごい人、大盛況~

セーヌ河を中心としたパリ近郊の川辺の風景、
ノルマンディ海岸の陽光を、多彩なタッチで描かれた作品たち。
モネ やシスレー をはじめに、ピサロ 、ブーダン 、ルノワール、セザンヌなど
19世紀後半に活躍した印象派画家たちの、大胆な筆遣いにしばし酔いしれました


美術鑑賞の後は、可愛いカフェでランチ

そして、付近をぶらぶら散策します。
この辺りは、アートや手芸などのハンドメイドのお店がいっぱい。
そんな中、私が大好きなビル。以前にも紹介した壁にアートが描かれた
「Duce mix ビルヂング」へ。
http://shop.ducemix.com/

田村美紀 さんと言う作家さんの個展 が開かれていました。
マスキングテープを使ったちぎり絵作品。
すっごく可愛い~~
壁にもいっぱいマスキングテープ絵が貼ってありました~



こちらたまたま通りがかった京都駅ビルで開催中の
「京都美風 琳派400年展 ~現代に息づく美意識の源泉~」

桃山時代後期に興って近代まで続いた「琳派」の美しい作品が
展示されていました。
日本の美も素晴らしい!!!

いろんな芸術に触れた一日でした


さて、連休は夫婦でゴルフを楽しみましたが
母の顔も観に行きました~
「母の日」にとプレゼントしたお洋服を着てもらい外出
草津市「三大神社」へ藤を観に行きました♪

昔は地元の人しか知らない神社でしたが
新聞で藤棚が紹介されたりして、この時期はにぎやかです。
地元婦人会(?)の大正琴の演奏もあったり、
時間がゆっくり流れ、ほのぼのした気分になりました(*・▽・*)




素晴らしい藤棚♪ - 2014.05.01 Thu

久しぶりの日帰りバスツアーwith たんぽぽちゃん


天気予報では、最初だったのに
天気がずれ込んでしまい、あいにくの天気。
まぁ、傘はささなくて済んだからよしとしましょう

・・・と思ったら霧
ここは三重県湯の山温泉の近くの御在所岳。
ロープウェイに乗り、山上公園へ。
お山には春が訪れ、可愛い高原植物が咲いてるハズ!
ですが、霧に包まれ散策もそこそこに・・


お山に登るも霧・・・
なんか過去にも何回かあったぞ(^^;)
晴れ女のたんぽぽちゃん、ごめんちゃい(笑)


山の周辺はやはり天候も不順ですが、平地に降りる頃になると
天気も安定してきました
木曽三川公園(岐阜県)
ちょうど三重県と岐阜県と愛知県の県境にあります。
園内はルピナスやカラーなどが咲いて、カラフル


お次は津島市の天王川公園
キュウシャクフジを中心に12種類114本の藤が長さ275メートルにわたって
続き、圧巻です。
「高貴」で「雅やか」な藤に魅了されます。

藤の花は好きだけど、「藤」って名前はなぜかあまり好きじゃないな~
(「蘭」も好きじゃないから、一文字ってのがいやなのかも)

英語では「wisteria」(トールの本でお馴染み?笑)
優しげな名前で、こっちの呼び方のほうが好き

「食べ物編」(笑)
さて、この日の昼食はお弁当でした。
ちょっとさびしいので・・と、たんぽぽちゃんがデザートを持ってきてくれました~
(画像ないけど・・汗)

それなのに、途中立ち寄ったドライブインで
あん巻きの和菓子も購入~
(でき立てをバスでほおばりました♪)


帰りには、家族用に焼きサバ寿司や松坂牛コロッケ、黒豚まん。
袋をいっぱい抱えて家路につきました~~
あぁ・・主婦だわぁ!(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

