topimage

2017-09

 - --.--.-- --


お月見フラワーアレンジメント - 2013.09.19 Thu

今日は十五夜ですね。
気持ちよく晴れているので、まんまるお月さまが拝めそうです
月見団子買ってきましたが、お月さまにお供えするまでガマンできるかしら(笑)

実は思うところがあり、アレンジメントのレッスンはお休みしています。
その分、自分なりに好きな花でのアレンジメントを楽しめたらいいな~と
思う今日この頃♪

やっと涼しくなり、花の持ちも少しは良くなってきたので
そろそろ始めどき

ちょうどお月見だし、花屋さんをのぞき
お月見バージョンのアレンジメントを作ってみました~

ピンポン菊がお月さまみたいで可愛いでしょ?
ダリアは一輪でも豪華ですね~
小花は「ワックスフラワー」
ろうのように見えるからそう名付けられたそうです。

花器の下に和紙を敷き、余ったススキの葉っぱを並べて
和風の雰囲気出してみました~

秋のアレンジメント - 2012.10.18 Thu

秋アレンジを作ってみました

黄緑色の丸い実は「すずめウリ」
花屋さんで一目ぼれしちゃいました
熟れると赤くなるんですよ~
ケイトウもいろんな色、種類が出ています。
まずは、シュウメイギクやスカビオサもいれて軽やかなカンジ。
IMG_9797_convert_20121016195855.jpg

何日か楽しんだら、花がダメになり、新しいものを投入~
ケイトウはくすんだピンクに変えました。
IMG_6729_convert_20121016162321.jpg
器の下の葉っぱは、先日、杉五兵衛で拾ってきた落ち葉。
秋の演出として、一役買ってくれました(o^^o)


10/19 赤くなってきましたよ~^^
IMG_0130_convert_20121019135813.jpg

フラワーアレンジメント - 2012.08.19 Sun


8月は、プリザーブドを使ってのレッスンでした。

1050_convert_20120819082106.jpg
シェルの額が涼しげです。

「渚の思い出」は先生がつけてくださったお題・・・
そんな素敵な思い出、あったっけ・・・??
さて、どんな妄想を浮かべましょう~~(笑)

金冠日食とフラワーアレンジメント - 2012.05.22 Tue

昨日はテレビもブログも金冠日食の話題でいっぱい!!
私も早くアップせねば・・(笑)
すでに完全、出遅れてしまってますが・・・

日食専用グラス越しなので、月のように見えますね・・

逕サ蜒・001_convert_20120522090215

まもなく輪っかが繋がります!!
ダーチャマがグラスで観て、私が交代!!
「おぉーーー写真!写真!

ここで就活で東京に行っている娘から
「きれいに見えるよ~~もうすぐ繋がる~~~


「いや、関西は今すでに始まってるんだ!!今忙しいんだよーー

逕サ蜒・009_convert_20120522090234

微妙な時差を考えてない娘からの電話を切り、慌てて撮った一枚
焦った~~~


         

話変わって、こちらフラワーアレンジメント
今回のテーマは「自分で花を選ぶ」
これって意外と難しいんです~

お気に入りのフラワーショップで、相談に乗ってもらいながら選びました♪
去年オープンしたココのお花、シック可愛くて私好みなんです~

201112061318075des.jpg

ワイン系カーネーションと、白地にピンクのライン入りのマム(菊)に一目ぼれ
201205210841000.jpg
これを軸にして、トルコキキョウ、ブルーレースフラワー、アイビー、ピンクドラセナを入れました。
201205210835001.jpg
黄緑の葉っぱ(アオキ)とシラン(ピンク紫の小花)を自宅庭から摘んで足してみました(*^_^*)
庭に花をいっぱい育てて、季節の花を摘んで家に飾る・・
あぁ!そんな生活にも憧れる~~
便利な駅前マンション生活と、郊外一戸建てでゆったり暮らす・・
どちらも捨てがたい・・・でもそろそろ選択を考えないと・・・

こちら投げ入れ状態ですが、キッチンが明るくなりました~
沢山咲いていてくれたので、母の所へも持って行きました♪
201205211846000.jpg


フラワーアレンジメントと・・ - 2012.01.29 Sun

12月は予定がありお休みしましたが、1月は行ってきましたよ~

今回もキャンドルスタンドを使用してのアレンジです。
オレンジ色の上品な薔薇や、なでしこに似たスプレーカーネーション、トルコききょうの淡い色が素敵です
写真では切れてしまっていますが、横に飛び出すラインが動きを出しています。

flo3.jpg


こちらは前回のクリスマスアレンジ
シェイプが違います。
hana.jpg


このキャンドルスタンド、とっても素敵なのですが
オアシスが小さく受け皿もないため(アルミでカバーしてありますが)、
水もたっぷり足すと垂れてしまうので、実は花もちがよくありません・・・
なので、お客様がいらっしゃるような時には華やかでいいのですが
家庭で長持ちさせたいなら、こんな風にお皿の上に乗せて、
flo2.jpg
それぞれ分けて飾ってもいいですね~
flo1.jpg


そして・・・
ペン習字の体験レッスンに行ってきました。
以前から字の下手なのがずっとコンプレックスだったのです・・
のし袋の名前も練習してから書くってのに、本番では見事撃沈!!
あまりにひどいと、新しいのに書き直し(泣)もったいなぁ~い!
展示会等の芳名録も筆ペンが置いてあると、背中から汗が~~(;^ω^)
201201291311000_convert_20120129131304.jpg

ボールペンと筆ペンを使って練習して行きます~
筆ペン、なんとなく絵を描くのに似てるかも・・
しばらくは、トールや植物画の筆を、筆ペンに持ち替えます(笑)

フラワーアレンジメント:クリスマスバージョン - 2011.11.28 Mon

お出かけネタが続いたので、ちょっと一息♪

フラワーアレンジメントレッスン、少し早いですがクリスマスバージョンです

hana.jpg

クリスマス前にはもう一度、作り直さないといけないでしょうけど・・・(;^ω^)



さて、大阪ステーションシティーには今、あちこちでスノーマンがお出迎えしてくれます~
こちらもクリスマス気分を高めてくれます♪

こんな巨大なコやら・・
minoo11.jpg

仲良しペア・・
minoo12.jpg

ポインセチアからちょこんと顔を出したり・・
minoo13.jpg
こちらは駅長さん?(*^_^*)
minoo14.jpg

他にも沢山いますので、ぜひ会いに行ってください♪

季節に合わせて - 2011.10.31 Mon

いつも生花を飾れれば一番いいのですが、そうもいきません(;^ω^)
そんな時、造花が役立ちますよね♪

我が家ではこの白いお花が大活躍です♪

夏は涼しげなガラスの花瓶に入れ、明るいテーブルやキッチンのカウンターに
201110310958000.jpg


秋は木製の花瓶(タイで購入した木彫り)に入れ、廊下のカウンターや洗面所に
201110311000000.jpg


そして、クリスマスに向けて、こんなカンジはどうかしら~♪
(11月半ばあたりになったら何か飾りを足しましょう~
こちらは玄関やリビングに・・
201110311021000.jpg


同じお花でも、花器や飾る場所をあちこち変えると色々楽しめます~(*^_^*)
超お得♪(●^o^●)

フラワーアレンジメント - 2011.10.24 Mon

この秋、「フラワーアレンジメント」を始めました♪

部屋にお花が欲しくて、でも自分で活けると花をうまく選べず貧弱なものしか出来なくて・・
月イチのお教室に通うことに。

201110221954000.jpg

今回は「ダイアモンド」と言うシェイプのテーブルフラワーです。
先生にお直しして頂くと、ぐっと華やかさが増しました!
アレンジメントの「お勉強」よりも「飾る」ことを目的にしたいので、
資格取得はいいかなぁ~。




             
 

さて、日曜はボール叩いて来ました~
曇りの予報が見事に晴れ!!
ほら!この青空!!笑
今回は雨女じゃありませんよ~~~(*^_^*)
201110231216001.jpg
もみじも色づき始めてきています
一年で一番好きな季節です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

