topimage

2017-11

 - --.--.-- --


気分転換♪ - 2012.03.14 Wed

ここんとこ、花粉のせいか、家政婦生活のせいか、
はたまたお年頃のせいか(;^ω^)

体がだる重~~
テンションだだ下がり~~
この状態から脱したいと思いつつ、なかなか抜け出せない

そんなある日、娘から
「最近、トールも植物画も描いてないね」
と指摘され本棚をゴソゴソしてたら、桂田ひさよさんの本が出て来ました~
41.jpg
よ~く見たら、まっさら
まだ、ひとつも描いてないことに気づき(汗)
リハビリ兼ねて、ちょこちょこっと練習してみることに。
切り絵のために黒画用紙も買いだめてあるし♪


薔薇、クロッカス、ラッパ水仙、ニゲラ・・
練習してるうちに楽しくなってきて、
そのまま図案を写して、一つの作品を描いてみました~

42.jpg

でも何と言ってもそこは「画用紙」(笑)
飾るわけでも何になるわけでもなく、単なる自己満足ですが・・
気分転換にはすっごくよかったわ~(*^_^*)


たまには筆も持たないとダメですね
また「一緒に描こう」企画でもやったら、晴れて「白木」に描けるかな??(。・w・。 ) ププッ

三人で描こう~第三弾! - 2011.02.15 Tue

3人で一緒に描こう♪第三弾!!
(ってネーミングなのかどうかしらないけど~笑)

三人の作品も、お馬ちゃん、木靴ちゃんと終え、今回は化粧ポーチ♪

白木と違ってやり直しきかないしなぁーとか
シックなヨーロピアンがいいかなぁ~とか思ったけど、

今回は変化球で勝負(笑)

「ハワイアンキルト風」
気分は春を通り越して夏~なぜ~笑


ステンシルは見たことあったけど、プレート持ってないし~
自分でハワイアンキルトのHPのキルト図案を参考にして、描いちゃった~
サイドロードで描いて、ステッチをかけています。
201102091413000.jpg

ボタン開けるとちっちゃなハイビちゃんがチラリ
201102091346000.jpg



全体像です。
↓6つのパターンの組み合わせはこうです~
上から
ハイビスカス  ファ-ン
デイリーフ   パイナップル
ファーン    ハイビスカス
201102091414000.jpg


たんぽぽちゃん、使いやすそうなポーチをありがとう~
先日竜王アウトレットで買った(笑)化粧品を入れて、
早速使わせていただきます!!
201102091342000.jpg


三人の企画、とりあえず一巡したけど、この後どーーする~~~?(*^_^*)

何か形を変えてでも続けたいね~~

一緒にペイント:木靴ちゃん♪ - 2010.11.17 Wed

以前(夏ごろ)、honeyちゃんからハウステンボスのお土産にと可愛い木靴を頂いていました。
逕サ蜒・006_convert_20101116115130


前回のお馬ちゃんに引き続き、たんぽぽちゃんと3人でペイントしましょという企画♪
長々と温めて来ましたが(笑)今回やっと同時お披露目に~~

私は覚えたての「ヒンダーローペン」で
逕サ蜒・036_convert_20101116115352
 (尾崎国子さんの作品を参考にさせていただきました~)


鳥さんはちょいブサイクになってしまったけど~~(;・∀・)
201011161138000.jpg

こんな靴なら嬉しくていっぱい歩きたいわ~
でも、正直歩きにくそう~
って思いつつ、オランダ人はホントに木靴を履くの?って疑問が・・・
201011161138001.jpg
調べたら、オランダの湿った土地で仕事をする農夫や 漁師たちにとって必需品だったとか。
また断熱効果があり、寒い冬でもあたたかい履物として重宝されているそうです~
え?ということは、イカツイおじさんも履くのかしら?




この木靴、他のお二人はどんなふうに仕上げたのか、楽しみ!!

このペイント企画、勢いで第三弾も行っちゃう~?(*^_^*)


ヒンダーローペン♪ - 2010.11.10 Wed

先週描いた「ヒンダーローペン」です。
ヨーロピアンは時間がかからず気軽に描けるのが魅力かな♪
ストロークさえマスターすれば、複雑なデザインにも挑戦できそう・・(ホント?笑)

  逕サ蜒・001_convert_20101110090225
    福川伸子さんのデザインをアレンジ  
 

               

さて、誕生日当日は滋賀でした。
毎月開催されるレディースゴルフコンペに今月も参加(;^ω^)

午前中、出だしは良かったのに途中何回かバンカーや池に放り込み
午後から頑張って巻き返しましたが午前中の悪スコアが足を引っ張り
結果はいまいちに終わっちゃいました~

でも、終了後に引いた抽選で平日ラウンド券が当たり
(お友達は何回も当たってるのに、くじ運の悪い私は今回めて!!)
嬉しい誕生日プレゼントとなりました♪

そしてお友達が家の畑で育てたサツマイモ
お孫ちゃんが来て、一緒にいも掘りをしたそうです~
201011101015000.jpg
みんなそれぞれ生活を楽しんでいるね~~


お馬ちゃんトール - 2010.08.02 Mon

手持ちのお馬ちゃん白木が何枚かあり、一人じゃ絶対描ききれないので
在庫処分!とばかり、たんぽぽちゃんとhoneyちゃんに
「一緒に描こう~・・・と無理やり差し上げ(押しつけ?)ました~~笑
お二人とも快諾してくれてサンキュ~~♪
お題は自由なので、それぞれどんな子になるのか超楽しみ!!


私は、ゲイル・オータムさんのローズマリングの本から一部分デザイン登用・・・
原作よりちょっとポップな色彩になってます(;´∀`)
黒のシルエットのお馬ちゃん。
思わず切り絵を貼り付けようかと思ったわ~~(笑)
でも最近ならそれもアリかもね~~(;^ω^)

20100411+034_convert_20100727125653.jpg

裏も描いてみました。
「ペインティング」より。岡田 恵さんデザインを参考にしました。
黄金色の花です。
「お金が溜まりますように・・・」という願いをこめて・・笑

20100411+035_convert_20100727125841.jpg


久々のトール、絵の具も道具も一部しかマンションに持って来てないし、
ダメになった絵の具もあったりで、混色しながらですが、
少ない絵の具の本数でも描いていけるよう工夫しながら
今後も細々と続けて行きますね~

フォークアート - 2010.07.08 Thu

先日、たんぽぽちゃんと「ローズマリング勉強会」を開きました♪
お互い好きな作品をチョイスして・・
ベース塗りまで各々でやって、一緒にくるくると(笑)描きましたよ~

私はJDPA冊子No.43より
大岸敏子さんデザインのラックを少しアレンジ。
ブルー系でスッキリとまとめてみました♪
20100411+005_convert_20100708113322.jpg


勢いづいて・・
こちらはペイントクラフト連載[世界のかわいいフォークアート」より
武藤昌子さんデザイン
スウェーデンの伝統ペイント
20100411+001_convert_20100708113358.jpg
太陽に向かって咲く「ダーラナフラワー」がとってもおおらかです。


私にもまだトールをする力があった!!(笑)

ローズマリング花文字 - 2008.07.17 Thu

昨日はIKEAに行って来たのですが、そのお話をするには時間の余裕がないので、今日はコレ
お友達(早苗さん)に贈ったロースマリング
夢時間がなかなか出来なくて、先日、ご自宅へと送らせて頂きました♪

200807121056000.jpg

たんぽぽちゃんの分は写真取り忘れた!!
でも、ブログ「たんぽぽとハナとカリン」で紹介して下さってますので、もしよかったらそちらでご覧下さいませ♪
http://blog.zaq.ne.jp/tanpopo/article/265/


みずの森、植物画同好会作品展、本日までです。
ご来場下さった方、ありがとうございました!
この後も引き続き、「富貴蘭展」、「コハクチョウ写真展」、「写真同好会作品展」とギャラリーは賑やかですよ~~。蓮群もきれいです。
夕方から、搬出。頑張って来ます~


久々にトールの話題だよん - 2008.06.12 Thu

ゴルフの話題でフェイントかけて~~

一気にアターーーーック!!

、、、って程でもないですが、、、へへ。。
こそっとトールしておりました(笑
いやぁ~~、筆を持つ手が震えた~~!!(^w^) ぶぶぶ・・・


<トーカイさんから依頼の講習会見本です♪>  ※デザイン:ヤマダモニカ

200806121502001.jpg

今回はデコアート社の布用絵の具「ソーソフト」を使用しております。
色もきれいだし、使い心地もなかなかいいわ~


↓クローバーとオリーブの図案です。
ナチュラルテイストでええカンジ~~

200806121503000.jpg



↓こちらは、「ミラクルスポンジ」を使って、葉っぱと花の部分をスタンプのようにペタペタと押して行きます。超ラクチンで、あっと言う間に完成~~

200806121503001.jpg



「体験講習会」なので、絵の具はお店で貸し出して下さるそうですよ~~♪
ソーソフトの使い心地、一度お試しあれ~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

