topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ナシゴレン - 2014.05.13 Tue

最近、私の頭の中は、ほとんど「ゴルフ」(´∀`;A
コースマネージメント(スコアアップのための攻め方)を考えながらラウンドし
帰宅してからは、どうして予定通りできなかったか、
お酒飲みながら(笑)、一人反省会

ラウンド数も増え、調子は上がって来てはいるのですが
「そうも簡単に行かない」のがってものでして・・・
午前中が信じられない良いスコアだと、
午後からは信じられない悪いスコアだったり。。。

午後からの体力と集中力が鍵のようです。
(お昼をお腹いっぱい食べすぎなのかな?笑)

でも、どんなに悪い結果でも、悪かった点は「頭」に残し
良かった点だけを「心」に残すようにして、前向きに頑張るぞぉ~

そうそう、先日、夏物ウェアーを調達いたしました(*'ー'*)ふふっ♪
長い間「パンツ派」の私でしたが
今回このスカートに「惚れて」
スカート再デビューすることにしました(もちろんナマ足は×です)

このスカートのどこに惚れたか?
よ~~くご覧あれ!
チェックの柄の幅が、真ん中は太く、脇に行くと細くなってるんです~
3D効果で細く見える!!
23区sportsさん、やってくれますね~~

人生、真っ正直に生きるだけが能じゃない(笑)
こういう「裏技」をいくつ持っているかが
うまく生き抜くコツなのかも~~♪
(そんな大きな話じゃないってば・・笑)


      

さて、娘っちがバリ島で買ってきた調味料を使い
「焼き飯(ナシゴレン)」と「インドネシア風焼き鳥(サテ)」を作りました~
自作の豚バラの香味焼きも添え、
お決まりの目玉焼きももちろんかぶせて・・・っと♪



今日のような暑い日には、エスニックがぴったり~~

映ってましたぁ~ - 2013.06.05 Wed

4月に阿蘇に行った時、白川水源で照英さんがロケしてたのですが、
私たちグループ、しっかり映ってたそうです(^^;)
「列車に乗って」
照英さんが列車やバスを乗り継いで、大自然と阿蘇グルメを思う存分満喫する企画。
友達情報で放映日がわかったものの、九州限定の番組なので、
厚かましくもhoneyちゃんにお願いしてDVDに録画していただきました♪
あんがと~~


カメラが回ってることに気づき、みんな顔を伏せて足早に歩いてしまいましたが
絵的には、もっとのんびり観光客らしくおしゃべりしながらの方がよかったな。
ひとこと言ってもらえれば、演技したのに~(笑)
(一瞬だから誰も観てないって・・笑)

        

さて、魚屋さんでヨコワを良く見かけるようになりました。
(関東ではメジと言うそうですね)

うちはヨコワのタタキが大好き!!
大葉、みょうが、三つ葉の薬味をサラダのようにして食べます~
(この後、タタキの上にてんこ盛りにします)


先日、お店でゴーヤの天ぷらを食べたら美味しかったので、早速。
塩で食べます♪
私の料理はこんな簡単なものばかり~~


手の込んだものは、食べに行けばいいさ♪精神(笑)
娘とランチ
ピリ辛冷麺、キンパ、プルコギ。


          

おいおい。
ダイエットするじゃなかったの?笑

・・って事で昨日、行ってきました!ウォーキング

森クミさんが「30キロ痩せたのは、これだけのお陰じゃない!」って何やら物議を醸してる
ロングブレスダイエット。

試しに、帰りは歩きながら、何回か息を長~く吐いてみました・・・・
(見よう見まねですが・・)

そしたらね・・・

急に体に負担かかったのか(登山してる感じ)、足が上がらなくなりーーーー
お昼を軽くしたせいで血糖値が下がったのか、体がだるーくなり・・・
息も絶え絶え帰ってきました・・・(^^;)
恐るべしロングブレス


帰ってから、血糖値上げるため、どら焼き、バナナ、ヤクルト・・・・
食べる・食べる(笑)
歩いたカロリーより明らかに大きいじゃないの~~

私っていつもこんな調子~~

山芋の竜田揚げ♪ - 2012.12.28 Fri

鳥取産の山芋を丸ごと(50センチ)3本も頂いたので、
何かいい調理法はないかとネット検索♪
あったあった
山芋の竜田揚げ♪
しょうゆとニンニクショウガのレシピに、私は塩コショウを加えてビニール袋でもみもみ
片栗粉まぶして揚げるだけ~~
美味しいんだこれが
どんどん進むよ~~

fc2blog_20121228094647d7d.jpg



暮れの忙しい時期ですが、大掃除もせず娘とアウトレットへショッピングへ(^^;)
平日&お正月セールの前と言うこともあり、空いていて快適♪
来週、自分たちが大分旅行へ着て行く服と、息子っちの洋服を購入しました♪


ランチはインドレストランゲイロードへ
窓からは淡路島の遊園地の観覧車まできれいに見えました。
おすすめランチはスープ、サラダ、チキンの串焼き2種、サフランライス、ナン食べ放題、チャイ
もうひとつはスープ、サラダ、ポークカレー、アーモンドナン(美味しかったよ)、チャイ
スタッフが何度も焼き立てナンを持ってテーブルに来てくれます♪


レジの横にはいろんなスパイスが置いてあります。
そして「食後にどうぞ」と
ういきょう(フェンネル)の砂糖コーティングと氷砂糖が置いてあり、
フェンネルのほうを頂いたら、ミントのようなさわやさと甘い風味が口の中に広がりました

fc2blog_20121227223056ec1.jpg
滞在時間5時間以上!!(笑)
両手に荷物でマリンピアを後に。
夕焼けがきれいでした

コリアンなイブイブ♪ - 2012.12.25 Tue

イブのイブの日(つまり12月23日)・・・
ダーちゃまは忘年会
私たちも外食しようと思ったのですが
以前、娘が韓国で買ってきた缶詰(キムチツナ)を使い
二人で「キンパ」を作りました
キンパとは「キムパブ」のことで、キムは海苔、パブはご飯の意味だそうで
そう韓国海苔巻きです~~

ご飯はごま油と塩で味付け、
具は、キムチツナ、沢庵(これ必需品)、人参の甘辛煮、ほうれんそうのナムル、
卵焼き、大葉(本当はゴマの葉が欲しかった)、チーズ・・
焼き海苔で巻いて、ごま油を塗りごまを振りかけます。



おかずはスンドゥブと肉みそのサンチェ巻き、豆ナムル。
まっこりソーダとビールで女同志で乾杯~


バックミュージックはK-popだし~(笑)

クリスマス気分、一気にぶっとびの夜でした!(笑)


****************************:


そして今日はカニ飯&かに汁です~
この間のバスツアーのお土産カニを使って
たんぽぽちゃんが美味しそうにカニ飯&カニ汁をブログアップしていたので
作り方を聞いて、早速夕飯にしました~~


面倒くさがり屋の私・・
カニ汁のおだしも、カニ飯のおだしもお鍋でいっぺんにとっちゃって
それぞれに使いました(^^;)
沼津のアジの干物と大根煮と一緒に。

美味しかったよ~^^(何時になるかわからんダーちゃま待たず、先食べちゃった~~)
↑私が犬になったら、おあずけワン!は、きっとできないなぁ~~(笑)

fc2blog_20121225184348f73.jpg

切り絵展と太巻き寿司 - 2012.07.03 Tue

美術館「えき」KYOTOで開催中の久保 修さんの「切り絵の世界展」に行ってきました。

和紙のほかにもパステルやアクリル絵の具、砂などさまざまな材料を取り入れ、
奥行き感を出して表現している作品は、四季感も加わり素晴らしいものでした。
201207031416000.jpg

日本各地を旅され、ご当地の風景や建物もまるで写真を見るように再現されていて、
「浅草の雷門、行ったことあるわ~」
「永観堂の紅葉は本当にきれいよね」なんて会話も周りから聞こえて来ます。
食べ物もお好きらしく(笑)旬の魚や皿そばなども題材に・・・(^u^)
人間味を感じる作品でした(●^o^●)

         

さて、昨日はダーちゃまのバースデー
腕をふるって、海鮮太巻き寿司をつくりましたよ~

まぐろ、サーモン、イカ、エビ、うなぎ、鯛
卵、きゅうり、大葉、みつば、田麩(でんぶ)
を適当に組み合わせて巻き巻き~(焼き海苔は2枚使いました)
201207021945000.jpg
お誕生日なので豪華版だ~い♪
201207022000000.jpg


他にも、
*冬瓜&カニのあんかけ
*パプリカとなす・ズッキーニのオリーブオイル炒め
*アボガドサラダ

やった~~と思いきや、ダーちゃま、自分の誕生日を忘れてて
「夕方、会議の後でお弁当が出て、食べてきた~~」
士気、だだ下がり~~
(ゆえに画像もなし・・・)

まぁ、無理していくつかつまんでくれたし、娘もたくさん食べたのでいいとするか(●^o^●)


今朝はこの残りに、新たにイカ・大葉・きゅうりの細巻きを巻いて朝ごはんにしました♪
こちらもあっさりしてグー

豪華太巻きももちろん美味しいけど、
夏場はあっさりイカや納豆、梅肉などと大葉の組み合わせなんてのもいいなぁ~


この夏のドリンクはコレ! - 2012.06.29 Fri

先日、三千院で頂いた紫蘇ジュースがすっきりとして美味しかったので
(実はあまり好きではなかったの・・・)
な・な・なんと(笑)手づくりしてみました

赤紫蘇の葉を買って来て~
1003.jpg
お鍋で煮だして砂糖と酢を混ぜて出来上がり~~
色もこんなにきれいです♪
1005.jpg
一日に大さじいっぱいのお酢を採るといいそうですから
お風呂上がりに飲みましょう(つまり、アルコールがプラスされる?笑)

      

最近、朝はこれを飲んでいます
○ゴメ野菜ジュースにシークワーサーを一割ほど足したもの。
コレぜったいおススメ
1004.jpg

シークワーサーって「ひらみレモン」
柑橘系の中でも、ゆずやカボス、レモンなどの仲間。
甘みが取れて、苦みが少しあって、これがスッキリと美味しいんですよ~~
おためしください~~
(そう言えば去年はトマロラにハマっていたっけ・・・笑)

昨日購入したハイビちゃんも、元気に花を咲かせてくれました♪
1002.jpg

健康で暑い夏を乗り切りましょう~~


クリームブリュレ - 2012.06.28 Thu

先日、買った料理用バーナーで、クリームブリュレを作ってみました~♪

卵と生クリームと砂糖、バニラエッセンスを混ぜて蒸すだけで
簡単にとろとろの美味しいブリュレが出来ました
レシピ通りに作ったら甘い事!!
焼き目をつけるために仕上げにグラニュー糖を振りかけるので、
更に甘さが増してしまいました(;^ω^)

1008.jpg

肝心の表面パリッも所々・・・
さらにグラニュー糖が必要だとしたら、ブリュレの方の砂糖は半分にしようっと~
201206272001000.jpg

        

さて、毎日運動を兼ねて、食料品を買いに出かけるのですが
今日は冷蔵庫の食材でなんとなりそう~
なので、銀行帰りに花屋さんに寄ってみました♪

ひまわりとスパイラルのミリオンバンブーで、夏らしくさわやかに・・・
茎の安定が悪かったので、あしらいにモンステラの葉っぱを投入しました~~♪
1007.jpg
ミリオンバンブーはその名前から、竹のように思いますが
幸福を呼ぶ木「ドラセナ」の仲間で、開運金運に恵まれるそうです~
でも、なんでくるくるしてるのかは謎~~
(きっとなにか加工が施されているんでしょうね)

せっせとクッキング - 2011.06.22 Wed

娘とはあちらでずっと一緒に食事をするので
「何が食べたい?」と聞いたら
美味しいお肉が食べたい!!!」
とご所望・・・笑  やっぱ若いね~~

それはいいのですが、気になるのは置いてけぼりの息子っち。

なんだかちょっと可愛そうなので、
今回だけは大奮発して(笑)ステーキ肉をクール便で送ってやりましょう~
お手製のニンニク入りステーキソースも添えて・・
うーーー!私が食べたいくらいだぁ!!
201106211632000_convert_20110622103244.jpg


豚の生姜焼き、野菜と一緒にタレに漬け込んで、この後、冷凍。
201106211646000.jpg

海鮮チヂミ
201106221029001.jpg

枝豆も
201106221039000.jpg


今日の便に乗せましょう~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

