topimage

2017-09

 - --.--.-- --


桑の実とキャッシュバック - 2014.06.18 Wed

倉敷から帰ってきて、疲れた体に鞭打って
残りを仕上げましたよ~♪
実際の枝はしおれてしまっていたので、先週に大体描いておいてよかったわ~

・・・ま、さらっと次の話題、行きましょう(笑)


4月ごろ、ダーちゃまとなじみのお店で食事した時、
「抽選で当たるかも知れないので、投函しておいてくださいね」
と渡された応募はがき。
その日、飲み食いしたお会計額のレシートが貼りつけてあるものでした^^
「そんなん、当たるわけないんじゃん~~」と言いつつ
2回分、2枚のハガキを出しておいたのですが、なんと!
両方、当たっちゃいました!!

全額キャッシュバックしていただけるんですって

このお金で、また行かなくちゃ(笑)

今年はついてる?

桑の実 - 2014.06.13 Fri

今日は、高校の同級生2名が、明日に行われる中学校の同窓会のため
関東から帰ってきます^^

夕方から居酒屋で女子会(*´∇`*)

仲良しメンバーの中の一人(福岡在住)は今回は参加できないのですが
実家で採れた桑の実で作ったジャムをみんなにと、
人数分送ってきてくれました。

メールのやり取りをしてた時、私が実や葉っぱにも興味をもったので
そちらも枝ごと、冷蔵便で送ってくれましたよ~♪



桑の実って、こんななんですね~
ベリーに似ている♪
生の実はすっきりとした甘酸っぱい実です。
こちらもヨーグルトに入れたりして楽しめそう~
あ、ちょっと触っただけで、手が紫になります(笑)
染物にも使えたりするのかな~
・・・などと、食べること以外のことに目が行くのは「病気」でしょうか(笑)

せっかくの好意を無駄にしないよう、すぐにスケッチ


ざっと仕上げておいて、続きは来週かなー

週末は倉敷へ・・♪
観光はあまりせず、居酒屋探訪の旅です。
ついでにゴルフもしてきますが♪(笑)

実はこんな番組に感化されちゃいまして・・・♪
ふらり旅 いい酒いい肴
太田和彦さんが訪れた店をお目当てに
ふら~っと旅してきます(*´∇`*)

絵葉書 - 2014.05.26 Mon

先日、たんぽぽちゃんから「香り絵」を教えて頂きながら
ふと、久しぶりに花を描きたい衝動に駆られました(*・▽・*)

我が家は頂き物をすることが多く、夏冬のシーズンには
お礼状書きが「妻の務め」となります(*・▽・*)

字が下手で、失礼かと思いながらもパソコンでお礼状を書いてましたが
本当は、片隅に季節の花の絵を添えた葉書で出せたらどんなにいいだろう~
と常々思っていました。

まだまだ、人様にお出しできるものじゃありませんが
何枚か描いて、いいものを使って行きたいです♪




夏バージョンも作らねば~~♪

超久々の・・・ - 2013.05.25 Sat

今週はゴルフに専念(?)していましたが・・・
色々思うところありまして・・・
(自分が何が好きで、どういう人なのか、わからなくなってきた)

自分自身を見直すために、植物画を描いてみました^^

実物より色が濃くなってしまいましたが
トルコキキョウさんです♪(薔薇じゃないよ・・笑)
ホントはもっといっぱい花がついてたんだけど、
とりあえず茎一本だけね~!

集中して筆を持つのはいつぶりかしら(^^;)
ちょっと、リハビリになったかな?

ほおずき - 2011.08.08 Mon

あまりに暑くて、涼しいお部屋から出る気にもなれず・・・(ゴルフは行けるんかい~~)
食料品を買いに行くのもイヤで、冷蔵庫の中をゴソゴソしてる始末(;^ω^)
↑主婦失格~~

録り溜めた韓ドラを観たり(ケーブルTVで毎日2話ずつ進んでいくので、もう大変!!)

top[1]



観ていたはずが意識が無くなっていたり(笑)・・とダラダラしておりましたが、
ちょっとずつ筆を持つ時間も作っていました。

ほおずき
逕サ蜒柔convert_20110729132309
    ポストカード塗り絵「12ヶ月の花」より




ほおずきは、「仏壇の花」のイメージが強くて、
子供のころは色も形も嫌いでした。
(死者の霊を導く提灯に見立て、枝付きで精霊棚(盆棚)に飾るそうです。)

でも植物画に描かれているものを見てから、可愛いなと思えるようになりました。

まもなく「お盆」ですね。
久々にお墓参りもしなくちゃ!




額に入れてみましたよ~♪
逕サ蜒・015_convert_20110729163038


*暑中お見舞い申し上げます~* - 2011.07.15 Fri

毎日、暑い日が続きますね~~
夏バテや熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ

夏の花と言えば
ヒマワリやハイビスカスも好きだけれど・・
日本の夏の風物詩と言えば、やっぱりこれ!
子供のころから慣れ親しんだ・・

<朝顔さ~ん>
逕サ蜒・008_convert_20110715101625

朝顔は短日性植物(日が短くなってくると開花する植物)なので
夏至を過ぎてからしか開花しません。
諸説があるそうですが
七夕の時期に咲くことから、江戸時代には別名「「牽牛花」」と言われたそうです。
そして織姫にちなみ「朝顔姫」と呼ばれるようになり
涼しい色合いが好まれ、庶民に愛される花として売り歩かれるようになったと言うことです。
        (wikipedia参考)       


今日も最高気温、大阪33度、京都35度。
夕方からとはいえ、祇園祭の宵宵山へ、暑いだろうなーーーー

ゼラニウム - 2011.06.13 Mon

ロングロングアゴ~(笑)
JDPAの会員冊子に掲載されていたペギーさんのゼラニウム

素敵~と思いつつ、
「オイルで描くのは難しそうだしな~~」って思いながらも
心の片隅にずっと根付いていました。
先日、honeyちゃんがそれはそれは美しく優雅に描かれていたのも
指をくわえて見てるだけ(笑)

そこで今回、植物画としてチャレンジすることに~

ベースが紙なので白いことと、
モデル用に購入した実物の葉っぱが「斑入り」だったので
かんなり違った雰囲気に仕上がっています(;・∀・)

UPするのをためらったのですが
「イメージ写真」ってことで、引き目で撮影~笑
201106131137001.jpg

でも「遠くて見えないよーー」って突っ込まれそうなので・・・

201106131121000_convert_20110613114722.jpg


赤い花描くのはは苦手だってことをすっかり忘れてた(苦笑)


ところでゼラニウムっていっぱい種類があるそうですね。こちらから
我が家で毎年さいてくれるゼラニウムは昔ながらの朱色のもので
花は鮮やかなんですが、茎が小枝化していて、
そこんとこ、ちょっと可愛くありません・・・(;・∀・)

信じられない快挙~(笑) - 2010.06.22 Tue

弾みがつくって恐ろしい~~(笑)
あれだけ描けなかったのに、2作目に突入~~
JDPAコンべがいい刺激を与えてくれたようです♪


<<途中経過>>
水彩画は光の部分に絵の具を置かずを白く残しますが、
植物画の場合は黄色をベースに塗っておくと、自然な仕上がりになります。

20100411+009_convert_20100621123103.jpg

徐々に色を足していき、仕上がり!!

20100411+006_convert_20100621123015.jpg
ポストカードぬり絵「12ヶ月の花」より
吉川裕子デザイン[バラ]




こちら、初モノの山梨産「佐藤錦」
異常なほどのさくらんぼ好きの我が家。
この後、山形産、青森産とさくらんぼ前線?に沿って、頂きます~
紫陽花は自宅の庭から持ってきました♪

20100411+001_convert_20100621122951.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

