topimage

2017-02

 - --.--.-- --


新居へお引っ越し - 2014.07.17 Thu

↓の理由で、新しいブログへお引っ越しすることにします(*・▽・*)

テンプレートやら何やらまだ飾り付けがなく
ものすごくお見苦しいのですが(^^;

http://lavechan2.blog23.fc2.com/

とりあえず、ここをログアウトするので、これがこのブログの最後の更新になります!

今までありがとうございました
そして、これからもよろしくね~


暑中お見舞い申し上げます - 2014.07.16 Wed

今日は特別暑いです
朝からボランティアに行ってきましたが
玄関入ってすぐの受付は、ドアの開閉がしょっちゅうあるので
クーラーのききも悪く、暑いのなんの
でも、活動にはちょっと慣れてきたかな

ボランティア活動の一環として、協力もしています(*・▽・*)

これはエコキャップ
http://ecocap.or.jp/
約430個で10円のワクチン代ができます
ポリオワクチンは1人分20円
20円で子供一人の命が助かります。


IMG_5744.jpg


さて、今月になって、なんと2つ目の記事(*ノω<*) アチャー

実はiphoneからの画像投稿がなぜか出来なくなり・・・
一度アプリを削除して入れ直して、再度ログインしようとしたら・・・
パスワードがどれも違うと表示されて(泣)
色々入力してるうちに、怪しいとみなされ
とうとうロックがかかってしまいました

パソコンはログインしたままの状態なので、なんとか書けてますが・・・

私のパスワード、一体、何なんだぁ!???

この先、どうしましょ・・・・・落ち込む~~~

わけがわからないので、気分転換に切り絵を
蜀咏悄_convert_20140716132106

クラス会 - 2014.07.08 Tue

ブログも長年続けていると、大抵の事は書きつくし、
考えていることも定着してきてるので話題がナイ~


そんな中、週末に恒例のクラス会があったので行ってきました・・・
という話です^^

今回はざっくばらんに「居酒屋」
土佐料理と軍鶏(しゃも)料理のお店です。
店先に龍馬さんのお像♪
その横にはお龍さんとの「顔出し看板」
ノリノリで恩師とツーショット♪
こんなアホなことしてるのは、私だけでしたが(爆)

2次会は祇園へ移動。花見小路からちょっと入った所のワインバー
みんな洒落たお店、知ってるのねーーー
ご飯食べてきたんだけど、ここでもまたお料理が(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎ、3次会へ繰り出すメンバーもいますが
私は翌日のに備え、帰宅
一応、11時半までには家に着こう・・・と思っているのです

恩師いわく
「毎年ここにきているヤツはいいけど、俺としては来てないヤツのことが気になる。
元気にしてるんやろか・・・」
教師の親心を感じた一瞬でした。

日帰りバスツアーは盛りだくさん! - 2014.06.28 Sat

梅雨の中休みなのか、26日はいい天気でした(*・▽・*)

たんぽぽちゃんと日帰りバスツアーでユリ園に行ってきましたよ~
舞洲ユリ園
大阪湾に浮かぶ人工島・・・わかりやすく言うとユニバーサルスタジオの先♪
ココに200万輪のユリの花が、咲き乱れています。

午前中だったので、海風もさわやか^^


ランチはバイキング。
団体さんだったので、一気に押し寄せ、ちょっと大変
でも、一通りはちゃんとゲットしてます(笑)
ランチの後は、クルージング
神戸港クルーズは3回目だけれど、何回聞いても説明って覚えてないんだって判明(笑)
陸から海を観るのも好きだけど、海から山々を見渡すのも素敵


お次は「神戸森林植物公園」
四季折々いろんな花が咲くようですが、紫陽花が有名で、
6月のバスツアーにはよく組み込まれます。
前から行ってみたいと思っていました
標高450メートル、平地より3度ほど涼しい~

紫陽花にもいろんな種類があり、花びら1枚とっても形が違います。
丸いのや、ぎざぎざが入ったのや、とんがったのや・・・・
あまりの美しさに、写真をいっぱい撮りたかったのですが
なんと、iphoneが充電切れ
たんぽぽちゃんから頂いた画像です♪
ユリ園、クルージング、アジサイ園・・・・
と、これだけでも盛りだくさんなのに、なんと最後に「有馬温泉」がついています(笑)
ひょうたんから出てる太閤泉(飲泉場)

ここ有馬温泉を豊臣秀吉は何度も訪れ、更に温泉や周辺の改修を行い、
今でも太閤○○と言う地名が残っているようです。
有馬には金泉と銀泉があり
金泉は鉄分を含み、赤い色をしています。
銀泉はそれ以外の透明なお湯です。
今回は「金の湯」です^^


ねね橋のねねさんの銅像や有馬の町並み。
風情があって好きだなぁ~~

炭酸せんべい屋さんをのぞくと、美味しそうな水まんじゅうが♪
お風呂上がりに冷たくて口当たりいいわ~
喉が渇いたので、ついでにアイスコーヒーを注文すると、
バニラクリームをはさんだ炭酸せんべいが添えられてきましたよ~
ゴーフルみたいで美味しい♪

今回は「道の駅」には寄らない行程だったので
帰宅してからが大変(笑)
でも、いつぞやhoneyちゃんがブログで紹介してくれた「いなば・タイカレー」が
こういうとき、とてもいい役目をはたしてくれます(笑)

食べに行きたいぞぉ~~ - 2014.06.25 Wed

息子っちから送ってきた画像
「城下(しろした)カレイ」
関サバ関アジと並ぶ大分の高級魚だそうな。
(食べたことないしーー)

ふぐのように透明な白身!
豪華すぎ!!
どこにそんなお小遣いあるんや?(笑)

唐揚げも、美味しそう♪
よし!近々、絶対食べに行くぞ(笑)

こちら先日、友から送ってきてくれた「桑の実ジャム」と「杏ジャム」
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れても美味しいけど
昼下がりには、冷たい炭酸を使ったサイダー割りも、グー



夜は焼酎を少し足したり・・・・もね・・・・(*^m^)o==3プッ

ばね指 - 2014.06.24 Tue

先日買い求めた備前焼、焼酎用の酒器のみ開封(ダーちゃまが・・・)
焼酎はこんな感じで、常に色々取りそろえております(笑)
このしぶ~い色、いびつな形が、たまりません~

残りのお猪口はまだ箱の中~~~(´∀`;A
誰か開けて~~(笑)

さて、この週末もでした。
雨の予報だったので、どうするか??
相談の結果、午後からは雨があがるようなので
スタート時間を一番最後の組に変更!^^

雨に出あわず、おまけに涼しいゴルフ日和でした
・・・と思っていたら、夕方にしっかり降られちゃいましたが(^^;)
ま、お風呂に入るからOK~

帰りの駐車場で野生の鹿さんに遭遇~
ずっとカメラ目線・・・警戒してるんでしょうね・・・


最近、頭の中はゴルフのことばかり(笑)
ラウンドも週いちでコンスタントに入り、ウィークデーは体を休めてます~♪
ところが・・・・
左手の腱鞘炎が起こり、朝起きたら指4本が痛くて曲がりません(泣)
頑張って曲げようとすると、ある個所でいったん止まってから
カクッとなって曲がります。
こういうのを「ばね指」というそうで、昼間の痛みは大したことないのですが
朝起きぬけが結構辛い~
歯磨き粉、絞り出せません~~おにぎり握れません~(^^;)

ダーちゃまも娘も口をそろえて「ゴルフのせいに決まってる!」というのですが(笑)
私はひそかに、スマホのせいではないかと・・・・
左手に持ってLINEのメールしたり、ラウンドの日の天気予報見たり
ゲームはしないので、大した時間じゃないんですが・・・
左手で持つのが負担になってる気がする~
まぁ、どちらも自慢できるものではないけどね(^^;)
毎晩、薬塗りこんでマッサージです。

スマホで腱鞘炎になってる人、いません??(>▽<;; アセアセ

桑の実とキャッシュバック - 2014.06.18 Wed

倉敷から帰ってきて、疲れた体に鞭打って
残りを仕上げましたよ~♪
実際の枝はしおれてしまっていたので、先週に大体描いておいてよかったわ~

・・・ま、さらっと次の話題、行きましょう(笑)


4月ごろ、ダーちゃまとなじみのお店で食事した時、
「抽選で当たるかも知れないので、投函しておいてくださいね」
と渡された応募はがき。
その日、飲み食いしたお会計額のレシートが貼りつけてあるものでした^^
「そんなん、当たるわけないんじゃん~~」と言いつつ
2回分、2枚のハガキを出しておいたのですが、なんと!
両方、当たっちゃいました!!

全額キャッシュバックしていただけるんですって

このお金で、また行かなくちゃ(笑)

今年はついてる?

ぶらり倉敷 - 2014.06.17 Tue

土曜日、ダーちゃまの帰りを待ち、3時ごろから出かけました♪
新幹線「みずほ」で岡山まで50分。そこから倉敷まで在来線で15分ほど。
美観地区入口すぐにある日航ホテルに着いたら17時前でした^^

荷物を置き、近所の散策に出かけます。
ホテルすぐ裏手にある重要文化財「大橋家住宅」を見学。

大橋家は水田、塩田の開発で財をなした地主
現存する建物は寛政7年(1796年) - 寛政10年(1799年)に建設され
白壁に貼り瓦、倉敷格子など倉敷独特の建築様式を有します。



美観地区に入ると観光客でいっぱい。
川沿いにブラブラし・・

地元の阿智神社へお参り。
テレビで観た「米寿坂」(88段)と「還暦坂」(61段)を、一段一段踏みしめながら昇ります。
太田さんがされてたように
「よそ者が来ましたが、よろしくお願いします」と手を合わせます♪

造り酒屋の看板がレトロ。

小高い山の上から、美観地区の建物が見降ろせます。

居酒屋の予約を18時半にしておいたので
30分ほど時間があり、備前焼の店を覗きました。↓
お猪口を家族の人数分、買い求めました。(まだ封を開けてないのでまた後日・・)
息子が帰ってくるのが楽しみ~

焼き方の違いによって色や光沢が違い、店主が丁寧に説明してくださいました。

さて、今回お目当ての居酒屋(民芸茶屋)「新粋」
提灯には「おでん」と書いてありますが
なんのなんの、お刺身から天ぷら、自慢のクリームコロッケ・・
いろんな料理がそろってます。
大将がまたギャグを飛ばすわ、哲学的だわ・・・
知識豊富、なかなかの人物です。
(そしてこの美観地区を守って行かれてる尽力者のおひとりのようです。)

地元でも有名な「うんちく得意な名物大将」らしいのですが
テレビを見て私たちがわざわざ大阪から来た、と聞いたからか、
一見さんの私たち相手に、隣に座り、沢山お話してくださって・・
これがまた、興味深い!
ついにはなんと、ダーちゃまの人生相談にも乗って下さいました。
(それだけでも軽く一時間以上・・・)
差しつ差されつでお酒を頂き、ふと気付くと片付けも終了、最後のお客に(´∀`;A
「ま、続きはまた今度いらっしゃい」
いや~、こんなお店、こんな大将は初めてです。

大橋家住宅の受付の女性も、備前焼の店主も、居酒屋の大将も・・・
それぞれ、倉敷を愛しておられるのがわかります。

千鳥足で美観地区を通り、ホテルへ戻りました♪夜の景色も静かで素敵です。

次の日はgolfを楽しみ、岡山駅でのつもりで入ったカフェで
とおつまみを頂きました~(笑)
↑喉が乾いてたもんで・・・♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

